プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

3年前に定年退職した義父は小学1年生の私の息子を
とても可愛がってくれています。
初孫で、息子以外に孫はいません。
そんな事もあり色々な所に連れて行ってくれたり、
息子の遊び相手を良くしてくれ、とても感謝はしているのですが・・・
それと同じくらい、育児などにも口出ししてきます。
義父が納得する返事をするまで、同じ話を繰り返してきます。
自分達の意見を強く言うと主人はとても嫌がるので
そういう息子に対して、義父母は異常な程に気を使っています。
その代わりに、私にしつこく言ってくるようです。
義父は色々な病気になり、手術をして今の所は元気に生活を
送れているのですが、二言目には死を意識している事を良く言い、
孫と一緒に過ごせる時間をとても大切にしたいと言ってきます。
その気持ちは十分理解できるのですが・・・
現在、義父の趣味でもある山登りを孫としたいと
ずっと言い続けられています。
どうしても、今年は孫と富士山に登りたいと言う義父に
家族みんなが反対しているのですが、孫に頑張った後の
喜びを感じさせたいと一歩も引きません。
義父は孫に、登山に関して良い事ばかりしか話をしていなく
息子は富士山に挑戦してみると言ってはいるのですが・・・
環境の変化にとても弱い息子は、途中で泣き出したり具合が
悪くなったりする様子が目に見える感じです。
私達夫婦はみんなで富士山に登る気はありません。
体力的に自信がない事と、山登りに興味がないからです。
それを息子に話、登山の辛さも話しているのですが
その大変さが息子には伝わりません。
私の意見としては、義父の趣味に興味がまったくない
周りの人を巻き込むのはやめてもらいたいと思っています。
この様な義父には、どのように対応したら言いのでしょうか・・・
義父の存在がストレスになっています。

A 回答 (12件中1~10件)

いやぁ~~難しいですね。



双方の気持ちがよくわかるので、とても難しいです。

問題は義父が心から希望する孫との富士登山なのですよね。

小学一年生には大変ですよ。

まずは、子供に諦めさせる事を目的に
関西なら神戸の六甲山、京都の比叡山などの1000m級の
登山をさせてみてはいかがですか?

場合によってはもっと低くてもいいかな?
そして少しづつ高い山にチャレンジしていく。

それでもお子さんがへこたれずに富士登山を望むなら
協力してあげても良い気がします。

ただ、高山病や体力の問題がありますから、2泊3日の工程くらいで
考えて準備は万全が大事ですし
万が一の場合を考えて、義父以上の体力のある方の同行が
大切だと思います。

歩けないくらい体力を消耗した場合、義父様はお孫さんを
おんぶして下山できるのでしょうか?

たぶん、1000m級でお子さんは満足、もしくは断念されると思いますが
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>問題は義父が心から希望する孫との富士登山なのですよね。

そうなんです。日本一の山に孫と登りたいのです。
他の山ではダメなのです。義父は、今年古希です。
義父の考えが甘すぎるのが嫌です・・・
やはり、子供に良く言い聞かせ義父にもこちらの意見を
きっちりと伝えるように頑張ってみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2009/06/25 12:18

義父さんは、登山中にばったり倒れて死んでしまうような健康状態ではないのですね?


それなら、祖父と孫の二人で行かせましょう。
そのかわり、準備もすべて、祖父にしてもらいます。
誰も手伝わないように。

どうしても心配だというなら、親戚で体力のある従兄弟でも甥でも、
近所のお兄さんでも、お金を払って付き添いを頼む。
ただし、病気や怪我以外では、一切手は出さないということで。

ひどい目にあえば、お孫さんも目が覚めるでしょう。
お祖父ちゃんについていってはダメだ・・・と。

8合目あたりで、ひいひい泣く孫をもてあませば、
ロマンチストな祖父の目も、多少は覚めるはずです。
孫との思い出作りは、平地で十分・・・と。

ワガママな相手には、思い切り痛い目を見せるしかないのです。
中途半端に、同情して手加減するから、直らないのです。
まあ、普通の老人なら、荷造りや買い物を誰も手伝わなきゃ、
断念するのでは?

本当に、二人だけで楽しい思い出ができれば、これにすぎたことはないし、
懲りてくれれば、それもけっこうなのではないでしょうか?
ドクターストップがかけられない程度の健康状態なら、
説得は無理なように思われます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

軽い脳梗塞です。薬を飲んでいます。
準備は全て義母任せで、言い出すだけの義父です。
ですから、周りの人には大変迷惑だと感じています。
回答どうもありがとうございました。

お礼日時:2009/06/26 09:49

>孫と一緒に過ごせる時間をとても大切にしたいと言ってきます。



多分、義父は死ぬ前に何かを残したいと思って登山を計画していると思いますがそれはただの独りよがりで孫のことを思うのなら富士山への登山はあきらめるべきです。ベテランが同行するならいざ知らず死ぬ一歩手前の爺さんが自分のことの面倒も危ういのに孫を連れて登山など私なら張った押しているところです。登りたいなら自分ひとりで登るべきです。(質問者さんを代弁して書いたつもりですが・・・)

子供を危険から守るのは親の務めです。義父に遠慮することはありませんのでそこは譲る必要はありません。万が一登山中にお孫さんが倒れた場合、担いで下山する体力や登山経験があれば別ですか・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

義父の発言は自分中心という感じがしてなりません。
独りよがりという印象がやはりとても強いです。
回答どうもありがとうございます。

お礼日時:2009/06/26 09:45

小学1年ならチャレンジさせてみるのも良いと思いますよ。

親が今からお子さんが泣くことなどを考えて反対してしまえばそれ以上なにもさせてあげることはできませんよね。
お子さんが途中で体調を悪くしたならば下山しれば良いことだけですし
なかなか富士山の登山って経験できないと思います。
折角お子さんが行く気になっているのにも関わらず親がそれを阻止してしまってはお子さんの興味を持つ気持ちも無くなってしまいますよ。
子供を親の居ない所に話すのはものすごく不安でしょう。でもいつかそれをしてあげないといつになっても親離れ出来ませんし第一に1年生ならもう立派に自分の事は自分で決められますよ。
今の質問者さん達親がしていると事はお子さんの興味への挑戦を妨げて居るだけです。親自身が興味がなければ子供もそうなるわけではありません。今回登山をすることでお子さんは好きな趣味の一つになるかもしれません。
親の好き嫌いでお子さんの興味を阻止してしまうのは辞めてあげて下さい。
1年生ならば親がきちんと説明した事は十分に理解できています。それを承知で行くならばやらせてみればいいんですよ。
懲りれば二度とやりたがりませんから。。ちょっと過保護過ぎるな~と感じました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

富士山に登ってみないことには
義父と子供がその時どうなるのかはわかりませんが
義父が連れて行くという事がとても心配なのです。
そして、私達夫婦をその事に関わらせる義父には
はっきり言って嫌な気分にさせられます。
7歳の子供でも、人の話を想像してきちんと聞ける子と
そうではない子・・・色々な子供がいると思います。

お礼日時:2009/06/26 09:36

小学一年生のお孫さんを連れて富士山にチャレンジする


おじいちゃん。というのは非常にいい絵だと思います。

ただ、なんだかんだいっても日本では唯一高山病になる山であり、
歩行時間もかなりのものになります。

まずは富士山にチャレンジすることを前提に、
低い山で足ならしをしてもらうということでどうでしょう。
これをしなければ「絶対に行かせない」ということにして。

また、息子さんが心配ならばご夫婦も一緒に登りましょう。
何もなければ、後ろから少し離れた場所で静かに見守るでも
いいじゃないですか。

夏の富士山は登山というより、日本一高い場所にある
神社に参拝に行くようなものですから、それなりの装備と
体力と覚悟があれば、誰だって登れてしまいます。

元気に山に登れるうちに、いい思い出を作りたいという、
義父の思い出作りに協力してあげてもいいんじゃないかと思います。
ただ、それ以前に、やはり子供さんが自分の意志で山に登るのだ
ということを確認するためにも、低山ハイクという試験を
しておいたほうがみんなのためだと思います。

別におじいさんの味方をしているわけではありませんが、
登れれば息子さんだけでなく、質問者さん夫婦にもたぶん
一生に一度のいい経験ができたと思えるはずですし、
登れなかったら、人生には思い通りにならないこともあり、
また、新しい目標ができたと思えばいいだけの話ですから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

自分が富士山に登り、高山病にはならなかった=子供も大丈夫。
という考えを持っている義父です。
中々難しい人なので困っています。
少しでも、私達の意見を聞いてくれると話が進むのですが・・・
ご意見どうもありがとうございます。

お礼日時:2009/06/26 09:17

NO.5です,再度失礼します。


そういう頑固ですか、よく知ってます!
実父が、同じ頑固モノで家族が手を焼いています。

質問者さまが義父さまの定期健診などに一緒に行くことは
出来ないのですか?
一緒に行けば、ご自分で聞けます。
不意打ちを食らわすしかありません。
もし行けないなら、ご主人でも。
それもダメなら、お子さんが風邪でも引いた際に医師に相談すれば
良いのではないですか?
お子さんが大丈夫でも、義父のことも一緒に聞けば、良いじゃないですか?
本人が医師からダメといわれそうと判っているなら、やっぱりダメです、と言えます。
それでも小さな子供の責任持てるのか、という話の流れにしてしまいましょう。

本当に頑固な人は手に負えませんが、私の場合は家族より、第三者の専門家の意見を上手く活用するようにしてます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

義父の定期健診に一緒に行く事は私も主人も難しいです。
そこまでしなければいけない場合、義父との関わりをなくします。
それは可能な事なので。
そうしたくない為にも良い話し合いを・・・と考えたのですが。
言い方や話し方で、義父の気持ちを納得させれないものかな?!
と考えていました。自分から医師に相談してくれるといいのですが。

お礼日時:2009/06/25 15:32

少し、求めている回答と違うと思いますが、僕も子供の頃(小学校4年)、富士山に登りました。


ただ、高山病ではないと思うのですが、体調が悪くて8合目でダウンしました。
でも、小学校6年の姉と小学校1年の弟は全然元気そうで、余裕で頂上まで登れそうな感じでした。(僕の体調不良で一緒に下山してしまいましたが・・・)
逆に両親の方がへばってました。
他の方が言われているとおり、富士山の登山はそれほど大したことはないと思います。
僕も生まれてから、今まで登山らしいものはその富士山の登ったぐらいで、特に登山好きではありませんし、いきなり富士山でした。その僕でさえ、そう思えるので大したことはないと思います。

大人になった今でも、富士山の頂上まで行けなかったことが悔しいです。きっと、頂上まで登れたら、すごい達成感を味わえたのではないかなぁと思いますし、きっと爽快な気持ちになれたと思います。
子供にとっては、楽しいか、楽しくないかは人それぞれだと思いますが、結果がどうであれ、非常に良い経験だと思いますし、良い思い出になると思います。

もし、子供が心配なら家族全員で登ってみてはどうですか?
別に素人でも問題ないと思いますよ!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

小4で、富士山に登った経験者のお話がとても参考になります。
あまり心配しなくても良いのでしょうね・・・

>もし、子供が心配なら家族全員で登ってみてはどうですか?
この文章にハッとしました。
自分が富士山に登るのが嫌なんだと・・・。
大変参考になりました。どうもありがとうございました。

お礼日時:2009/06/25 15:19

お礼ありがとうございます。



>他の山ではダメなのです。

はい。充分理解しています。その上でいきなりの富士山は心配なので
1000m級で一度経験させて欲しいという訳です。

きっとそこでお子さんはもういいと言うと思いますよ。
逆に、登山に目覚める様なら、子供の可能性を奪わない方が
いいとも思います。

五合目まで車で行かれるなら、残りは距離的に難しくないです。
普通の体力があれば登る事も可能だと思いますが、
他の山との違いは、標高の違いです。

夏でも山頂は寒いですし、先ほども書きましたが高山病は無視出来ません。
どれだけ万全をとっても可能性は0になりません。

発症したら子供は途端に体力が無くなります。

相手の力量も良く知らない我々回答者が容易く「何も問題ありません」
と言える山ではありません。(少なくとも私は無責任な発言は出来ません)

ただ、お子様が一度経験して望まれるなら、自主性を後押しして
あげるのも良いと思いますよ。

富士山に登ったという自信も出来るでしょうしね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>1000m級で一度経験させて欲しいという訳です。
この事も提案したのですが、やはり富士山なのです・・・

>富士山に登ったという自信も出来るでしょうしね。
孫にこの気持ちを持たせたいという義父の願いです。
この様な私の文章で、ここまで読み取って下さりとても嬉しいです。
子供の自主性を大切にしたいと思いながら、高山病にかかったら・・
などと、最悪な事ばかりを考えてしまっています。
色々なご意見を聞けて良かったです。
皆さんの回答を何度も読み返し、冷静になってもう一度良く
考えて見ます。大変参考になりました。

お礼日時:2009/06/25 13:06

家族の誰からの言葉も受け入れないのなら・・・



義父さまの主治医に相談するのが良いのでは?
義父さま自身の体力的な問題はないか?持病等あるのですよね?
小学1年生というと7歳?の運動慣れしてない子供に危険はないか?
この義父と子供のみの富士山の場合、危険はないか?
一番大事なのは義父が登山経験のない7歳の子供が無事下山するまで
の全ての責任を負えるのか?

まず、この順番で医者の意見を義父に聞かせる。

もし(というか当然医者からは反対されると思いますが)、この
二人だけでは、危険となれば・・・
それでは、登山経験はおろか運動不足質問者さまご夫婦が、いきなり富士山に一緒に登り、もしもの時は病気持ち高齢者と子供の面倒を見ながら4人とも無事に下山出来るのか?

普通に考えれば、医師も反対すると思いますが。
義父が登山歴数十年のベテランで富士山は自分の庭みたいなものとか、
現状の体力に問題がない位、回復している場合は、医者も本人の登山には反対しないかもしれません。
ただ、お子さんに関しては反対じゃないですかね???

ともかく主治医の意見を聞いてから、考えては?
このカテより、趣味のカテ、健康のカテで質問されると良いかもです。

義父母の問題は夫に対処してもらうよう、夫の操作方法を身につけないと大変ですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いい年の男性が、自分の都合の悪い事を主治医には相談しません。
みんなが義父の身体の事などを心配しての反対です。
本人も孫と二人での富士山に登るという事は賛成されるはずが
ないと考えているはずです。
義父だけの登山なら何の問題もありません。
体力がない私達夫婦は富士山には登れません。
そう義父に伝えているのに聞く耳を持たないので困っています。
頑固への対応はとても難しいのです。

お礼日時:2009/06/25 12:56

いまは、5合目までは車であがるのが普通なのですが


お舅さんは富士山の麓から登ると言ってますか。

小学校1年生で、本人にチャレンジする意思があるのであれば
アナタさまのご懸念は、むしろ、
アナタさまのご都合・価値観からの
過保護・過干渉の領域ではないでしょうか。

やれない理由・やらない理由を探さないで、
たとえば(イザというときのためにドクター・ヘリの連絡先を調べて
おいたり、場合によってはドクター、ナースを同行させたりetc.)
サポート体制を万全にして[思い出]づくりに協力しましょう。

厳冬期の富士山ならともかく、
夏で、山開き直後であればハイキング気分で可能な山行になります。

アナタさまが、お舅さんを好まないからといって
お子さんにも、アナタさまと同じように
お舅さんへの嫌悪感をもたせようとするのは
チト可哀想な気がします。

80歳で油彩画を始めたり、100歳で短歌を始めたり、
60歳でスキューバ・ダイヴィングを始めたり、
いろいろな人がおられます。
お舅さん、なにかしら、芸術的な趣味が見つかるといいですね。
私の知り合いの山が趣味の人たちは、それぞれ、
[絵画][俳句][写真][料理]etc.が上手です。
お舅さん、[登山]+α
を息子さんに伝えてくれるように
環境を整えませんか。

アナタさまには[受け取り上手]になることと
[水平思考]をお勧めします。

限界に陥りがちな垂直思考を休ませて、新たに
ゆとり・余裕が生じる水平思考を採用するだけでも
世界が変わって見え始めるでしょう。
(水平思考はネット上の辞書でわかります)

心理学 受け取り上手
で検索してみてください。違った世界が見えてきます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

五合目からのスタートで、一泊二日の予定です。

>アナタさまのご都合・価値観からの
過保護・過干渉の領域ではないでしょうか。

義父もこのような事を言ってきますが、価値観や考え方の違いなので
仕方がない事だと思っています。義父は趣味も沢山持っていますが
自分の楽しい事=みんなが楽しいと思っている感じがします。
それは、ちょっと違うのではないのかな・・・と強く思います。
子供の事だけではなく、一応義父の体力的な心配もしています。
水平思考ですか・・・お互いに納得出来る良い結果になるよう
話し合いをしたいと思います。ありがとうございました。

お礼日時:2009/06/25 12:47

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!