アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

3年前に定年退職した義父は小学1年生の私の息子を
とても可愛がってくれています。
初孫で、息子以外に孫はいません。
そんな事もあり色々な所に連れて行ってくれたり、
息子の遊び相手を良くしてくれ、とても感謝はしているのですが・・・
それと同じくらい、育児などにも口出ししてきます。
義父が納得する返事をするまで、同じ話を繰り返してきます。
自分達の意見を強く言うと主人はとても嫌がるので
そういう息子に対して、義父母は異常な程に気を使っています。
その代わりに、私にしつこく言ってくるようです。
義父は色々な病気になり、手術をして今の所は元気に生活を
送れているのですが、二言目には死を意識している事を良く言い、
孫と一緒に過ごせる時間をとても大切にしたいと言ってきます。
その気持ちは十分理解できるのですが・・・
現在、義父の趣味でもある山登りを孫としたいと
ずっと言い続けられています。
どうしても、今年は孫と富士山に登りたいと言う義父に
家族みんなが反対しているのですが、孫に頑張った後の
喜びを感じさせたいと一歩も引きません。
義父は孫に、登山に関して良い事ばかりしか話をしていなく
息子は富士山に挑戦してみると言ってはいるのですが・・・
環境の変化にとても弱い息子は、途中で泣き出したり具合が
悪くなったりする様子が目に見える感じです。
私達夫婦はみんなで富士山に登る気はありません。
体力的に自信がない事と、山登りに興味がないからです。
それを息子に話、登山の辛さも話しているのですが
その大変さが息子には伝わりません。
私の意見としては、義父の趣味に興味がまったくない
周りの人を巻き込むのはやめてもらいたいと思っています。
この様な義父には、どのように対応したら言いのでしょうか・・・
義父の存在がストレスになっています。

A 回答 (12件中11~12件)

おじいちゃんねぇ。

孫は子供よりカワイイとか言いますよね。
無責任に可愛がれるからだと。
だから、孫の躾について口出しする内容も、案外無責任だから言える事があるのでは?
あまり真剣に聞かなくても良いと思いますよ。はいはいそうですねって流すくらいで。納得してくれるといいけど。

登山は、いきなり富士山じゃなく、低い所から攻めて行けばいいのでは?
「おじいちゃんみたいなプロ級の山は、まだ無理ですよ~。」っておだてつつ(富士山がプロ級ではなく、おじいちゃんが)。
年1回のハイキングみたいな感じで。低い山でも、一年生ならおそらく歩く距離・時間の方でへこたれると思います。
で、事前に「疲れたらおじいちゃんに『おんぶしてちょうだい』って頼みなさい」って言い聞かせておいて。
子供に寝られたら、へたなリュックより重いので、おじいちゃんもへこたれますよ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

子供の遊び相手としては最高の義父ですが
それ以外では、無責任な所を感じています。
富士山でなければダメだそうです。
おだてると調子に乗ります・・・。
きちんと、話し合ってみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2009/06/25 12:28

富士山などは登山のうちに入りませんね。

ハイキングの延長ぐらいと思って結構です。ほとんどを車で登ってしまえますよ。気分転換に行くには最適の場所です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

頂上を目指して、日の出を孫と見たいそうです。
初めてのハイキングが富士山では大変かな・・・と。
自分の経験での意見ですが。

お礼日時:2009/06/25 12:23

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!