アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

2日かけて登れる山はどんな山がありますか?
日本や海外で2日かけて登れる山はどのような山がありますか?よければ山の名前と高さを教えてください!

A 回答 (6件)

体力によりけりなので難しいですが、例えば富士山。


富士山には4つルートがあり、初心者にとって一番長い「御殿場ルート」は日帰りだとかなりしんどく、1泊2日前提のコースとなります。
頑張れば日帰りは可能です。

縦走とかヘッチャラ!という人ならやはりアルプスでしょうか。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

1日をかけて登ると頂上に辿り着きもう一日中かけて降りるという2日て富士を登れるといことですか?あんなに大きな山を登れるもんなのでしょうか?

お礼日時:2017/03/11 02:38

有名なのは雲の平



剣の早月尾根

槍も一日では厳しい
    • good
    • 0

富士山も5合目から出発し山小屋(8合目付近にあり)に一泊し、山頂でご来光を見ます。

(基本的に夜間歩行)
ちなみに私は2回8合目で寒気(高山病?)に負け断念(リタイア)、3回目山小屋二泊の昼間の登山で山頂まで行けました。
他の山も、(山小屋があるところでは)山小屋泊登山が多いです。(例:尾瀬)
    • good
    • 0

追加


富士山:3776 m
尾瀬:広大なため、日帰りで一周することは難しいので山小屋に泊まる。尾瀬沼は標高1660m、尾瀬ヶ原は1400m(尾瀬の至仏山2228m、燧ヶ岳2356m)
剱岳2999 m(ルートにより違うが剣山荘、真砂沢ロッジ、馬場島荘、池の平小屋などあり)
白馬岳2932m(白馬山荘、白馬大池山荘、栂池ヒュッテ、白馬鑓温泉小屋、五竜山荘、キレット小屋、白馬岳頂上宿舎、猿倉荘、天狗山荘、八方池山荘、祖母谷温泉小屋、不帰岳避難小屋、雪倉岳避難小屋、朝日小屋、白馬岳蓮華温泉ロッジ、唐松岳頂上山荘)
    • good
    • 0

No1の回答のお礼への返信です。



体力次第ですが、朝登って夕方にはスタート地点に戻っているという事はできるので、日帰りは可能です。

人により登り始める時間は違いますが、僕は大きな山の初登山が富士山の須走り口という2番目に短いルートでした。
勿論スタートは駐車場のある五合目です。
夜明け前くらいから登り始め11:30頃到着し火口を2時間かけて一周、そのご下山し夕方には車に乗っていました。
因みに体力は人並みです。

参考までに、公式サイトとググると出てくる最初のサイトの解説をご覧ください。
http://www.fujisan-climb.jp/trails/subashiri/cou …
http://www001.upp.so-net.ne.jp/fujisan/fuji-s.html
休憩時間も考慮せねばなりませんが、実質9時間あれば往復のできるルートです。

ただし、もちろん物凄く個人差はあります。
一番長い御殿場ルートも夜明け前に登り昼から下山した事がありますが、僕の体力や筋力では無理があったみたいで下山時にとても足の痛みに苦しみました。
…が、御殿場ルートは駅伝もあり、米軍も好んで歩くルートなのか「ランニングスタイルでずっと走って登る日本人」「私服でへらへら笑いながら平然と登りも帰りも歩いてる米軍の人」も沢山みかけて精神的に凹んだ覚えがあります…。


それと、富士山は「人が多いからルートの確認が楽で登りやすい」というのもあります。
霧に巻かれて1メートル先も見えないという状況になった事もありますが、そういう山だからじっとしていたらそのうち誰かが歩いてくるのでついていけばいいのです。
これが人の少ない山だとそうはいきません…。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!!

お礼日時:2017/03/13 02:04

簡単な低山でもゆっくり登りテン泊したら2日かかります。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!!

お礼日時:2017/03/13 02:04

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!