アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

パソコンを買ったので、古いパソコンにあるファイルを新しいパソコンと共有したいのですが、設定の仕方を教えて下さい。
コントロールパネルから設定するところがあるんでしょうか??設定の仕方をできるだけ細かく教えて頂けたら助かります。クロスケーブルのLANケーブルがあればいいって聞いたんですが、クロスケーブルじゃないと出来ないんでしょうか??出来ないとしたらどういう仕組みなんですか??
古いパソコンはXPで新しいのはvistaです。

A 回答 (2件)

参考URLでVista・XPそれぞれの手順を確認してください。


なお、二つのパソコンが同一のネットワークにあることが条件になるので、ルータを用意してください。
インターネットにどのようにつないでいるか分かりませんが、モデムにルータ機能が内蔵されている場合は、LANポートがいくつかついていると思うので、二つのパソコンともそこから接続すればよいです。
ひとつしかポートがないときはルータ機能がないと思うので、別途用意する必要があるでしょう。

参考URL:http://qa.buffalo.jp/eservice/esupport/consumer/ …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!とても助かります。

お礼日時:2009/06/27 12:21

両方に無線LANが内蔵していれば、ケーブルすら要らない。


ただ、PC同士を接続すると、インターネットはどうするの?ってハナシw

クロスLANケーブルじゃなくて、ルータを買いましょう。
無線LANが難しければ、有線LANでもいいですね。

1.ワークグループの統一
2.コンピュータ名を設定。
3.共有フォルダをどちらかに作成。
4.そのフォルダのアクセス権の設定。
5.Vistaの場合、ネットワークと共有センターの設定も必要。

これだけの操作で共有ができました。量販店のPCをアドホック接続
しただけなので、外部からのセキュリティは考慮していません。
何か必要であれば、他の回答者さん待ちでよろしくw

まあ、ググったら出てきますので、試してみましょう。
できるようになると、PCの使い方の幅が広くなります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!とても助かります。

お礼日時:2009/06/27 12:21

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!