プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

こんにちは。最近、界面活性剤?とか合成界面活性剤?とかよく聞き、自分が使っている化粧品も考え直そうと思うようになりました。
先日、アザレ化粧品に行って体験したり、話を聞いたり、色んなところのサンプルをもらったり、成分を確かめたりしています。
アユーラとかも合成界面活性剤を使用していない商品もあるようですが、使用しているのもあったりと、すべて不使用でなければ、意味が無いとアザレでは言っていました。
でもだんだん、何がいいものなのかわからなくなってしまい、果たして、合成界面活性剤が本当に肌に影響を与えているのか疑問を持つようになりました。
アザレでは、とても恐ろしい話をきいて、化粧品選びにとても悩んでいます。
もし、合成界面活性剤を使わない方がよいのであれば、どの化粧品を使えばいいのでしょう?アザレはちょっと高くて…。ちなみに肌はノーマルですが、大人のニキビがあごに少しあります。
どうなんでしょう・・・?毎日、悩んでいます。

A 回答 (3件)

合成界面活性剤は、破壊力が強い上に肌への浸透力が強く、細胞を破壊しながら皮下組織まで進入します。

皮下組織には血管があるので体中に回り、最終的に肝臓に蓄積されます。肝臓にとってはたまったものではないですね。それから、合成界面活性剤は太陽の光にあたると、化学変化を起こしてダイオキシンになってしまうという話も聞きました。いくらきれいに洗い落としてるつもりでも合成界面活性剤などの化学物質は肌に残りやすいようです。もちろん活性酸素も発生させますので、長期間の使用は肌トラブルの原因になります。

それから石鹸ですが、実は石鹸も肌には良くないんです。石鹸はおもに、固形のナトリウム石鹸と液体のカリ石鹸があります。洗浄力の強いのが、ナトリウム石鹸。アルカリ性が強くて、タンパク質である角質層を溶解しお肌を傷めてしまいます。これが荒れ肌の原因になります。また石鹸素地に含まれるカルボン酸がエステル化という現象(疎水性と加水分解)を引き起こします。疎水性とは、水を弾く性質のことで、お肌が突っ張って乾燥するのはそれが原因で、乾燥肌を誘発させます。加水分解は、水と反応して美容の大敵・活性酸素を発生させることです。活性酸素は老化を促進させ、荒れ肌になってしまいます。また、石鹸の粒子は肌に付着しやすく、それが肌表面で腐敗し雑菌の繁殖の温床となり肌を痛めてしまいます。
 カリ石鹸は洗浄力が弱いので、肌に対するダメージも小さいものになります。老廃物(汗)の洗浄には効果的で、それ以外の汚れには適していませんが、他の洗浄成分と合わせることで、効果的な洗浄ができます。

 石鹸の製法は今と昔とでは違っていて、昔の石鹸では添加物を使わず牛脂と苛性ソーダだけで作っていました。今の石鹸は石油から製造された合成界面活性剤を原料に作られているものが殆どです。昔のものは石鹸カスが肌荒れや乾燥肌の原因に、今のものは抗炎症剤(消炎剤・殺菌剤)や泡立て剤のエデト酸塩が肌トラブルの大きな原因になっています。化学物質過敏症やアトピー性皮膚炎、化粧かぶれやアレルギーなどは、こういった抗炎症剤や泡立て剤の乱用が原因の1つとなっています。

何を使えばいいかですが・・・
洗浄料はヤシ油などの天然物から採った界面活性剤を使ったものがいいと思います。でも化粧品会社によっては、天然ものと合成ものを足しておいて、「天然由来」とか「天然成分」と言っているところが多いので気をつけてください。

ニキビのケアとして(1)肌を清潔に保つ、(2)肌を活性化する、(3)肌を保護することをきちんとすれば、お肌の自然治癒力が強化され、自然と治ります。化学物質は当然避けて、腐敗しない天然系化粧品を使いましょう(防腐剤は避けるとトラブルになります)。ファンデーションは酸化クロムなど刺激性のある化学物質だらけですのでニキビには厳禁です。

(1)肌を清潔に保つには、汗・脂汚れ・古い角質をしっかり落とせるもので洗顔しましょう。天然界面活性剤・カリ石鹸・酵素が入ってるものがベストです。
(2)肌を活性化するには、プラセンター・ヒアルロン酸・コラーゲン(膠原繊維のコラーゲンではなく、基質[ムコ多糖類]のコラーゲンでなければ効果はありません)が主成分で入っている美容液がベストです。
(3)肌を保護するには、スクワランやヒアルロン酸で保湿すると同時に、肌の保護膜である皮脂膜を形成する成分(レシチンなど)が入っているクリームを使いましょう。皮脂膜をきちんと形成しないと保湿もムダになります。

    • good
    • 2

ojyoさん、こんにちは。


私も訳あって合成界面活性剤のことをリサーチした結果、行き着いたのは「石けん」です。
#1さんがおっしゃるように、あまり突き詰めると今のご時世では生活できません。でも洗顔で無防備になった肌につけるものくらいには気を付けたいですよね。
「無添加」をうたっているいくつもの化粧品メーカーの商品は、「表示指定成分」が無添加なだけで、表示義務のない合成界面活性剤がたいてい添加されています。
私は下記URLの石けん・シャンプー・基礎化粧等を使っていますが、先日肌年齢を測定する機会があり、まあ話のタネにでもと測ってもらうと、実年齢よりも若く結果が出ました。(信憑性は??ですケド)
残念ながらメイクまでは取り扱っていませんので、他メーカーで石油系色素を使用していないものをおすすめします。

参考URL:http://www.taiyo-yushi.co.jp/main.html
    • good
    • 0

こんにちは。


私も一時期色々勉強(といってもネットで)していました。
肌があまり強くないのと
もともとアレルギー体質なので。

あまり突き詰めてしまうと
現世では生活できなくなってしまうので(笑)
できるところだけということで
シャンプーと基礎化粧品は気をつけています。
でも時にやはりきらびやかな外国産の化粧品に惹かれるので
そういう時はそういうものを使ったり
柔軟に(単に意志薄弱かしら?)対応しています。

このURLはとても参考になったので
ご覧になってください。
(内容をまとめることはできませんでした~!)

アザレは知らないのですが
アユーラは使っています。
ま、資生堂なんですけどね。

参考になれば!

参考URL:http://www.coara.or.jp/~wadasho/main.html
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!