アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちは、
ポジフィルムを使用する前は冷蔵庫とかに入れますが、
撮影が終わり現像へ出すまでの保管も冷蔵庫に入れておいた方がよろしいでしょうか?
一番なのは早く現像するのが良いのでしょうが、
ちょっと諸事情で1本ずつ現像所へ持っていけなくて質問させてもらいました。
よろしくお願い致します。

A 回答 (6件)

普通にケースに入れて置いてますよ



ケースなしだとちょっと不安だから

それぐらいでフィルムメインの冷蔵庫ではないので

そこまで気にしていません。

でも早めに現像するほうがいいとは思います。

2,3ヶ月ぐらい冷蔵庫保管もありますよ^^;
    • good
    • 1

冷蔵庫で熟成させましょう^^;



よほど酷い保管じゃなきゃ大丈夫

私も撮り溜めてますよ

一ヶ月とか数週間…(*´д`)アハァ…?

よっぽど保存方法が悪かったんでしょ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

もしよろしければ冷蔵庫での保管方法を教えていただけませんか?

お礼日時:2009/06/28 17:05

私は冷蔵庫のチルド室で保管しています。



現像せずに放置すると潜像退行が起こり、かぶりやコントラストの低下が生じると言われています。

かつてチルド室に6か月放置したフィルムを現像したことがありますが、かぶりもなく、コントラストも抜群でした。
色については微妙な変化があったかもしれませんが、星景写真なので認知できませんでした。
フィルムはブローニーサイズのベルビア100Fです。

撮影対象が天候に左右され、一晩に何枚も撮れない代物のため、カメラに入れっぱなしで1~2か月放置ということも珍しくありませんが、トラブルがあったことは(トラブルを感じたことは)ありません。

フジは、現像後の退色もかつては30年が限度でしたが、今は保管状態が良ければ100年もつといわれています。

もっとも耐久性が向上していたとしても、冷蔵庫で保管した方が間違いなくいいです。

この回答への補足

回答ありがとうございます。

確かにカメラの中に数ヶ月放置する場合もありますよね。
それでも特に変化は無かったように思います。
(気付かなかっただけかもしれませんが)
冷蔵庫へ保管するにも密閉するように気をつけなければなりませんね。

補足日時:2009/06/27 07:41
    • good
    • 0

フィルムは化学変化で写るものですから、写し終えたものは、どんどん化学変化が進みます。

色ボケしてきます。
冬なら1ヵ月、夏なら1週間も危ないでしょう。
現像所に郵送すれば良いですよ。
私は近所に信頼できる現像所が無い時は、いつも郵送していました。特にポジはね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

夏の1週間とはまた短いですね。
ちょっと遠征した時のフィルム保管方法を考えねばなりません。
現像所へ郵送したいところですが、
悲しいことに予算的に厳しいです。

お礼日時:2009/06/27 07:41

現像に出すまで冷蔵庫で保管しても、クーラーボックスに入れて直接基幹ラボにでも持っていかない限り、1日程度は常温に曝されますよね。


どの程度の期間保管するのか知りませんが、撮影後は撮影前の数倍劣化が進みます。

かく言う私も、春ごろ一度に撮り切れず1ヶ月放置したポジフィルムを現像したところ、僅かに変色がみられました。

と言う事で、この時期だと、お店に出すまで冷蔵庫に保管しても、1~2週間が限度だと思います。
なお、冷蔵庫から出しても、常温に馴染むまでフィルムケースから出さないで下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

1ヶ月で変色するんですか。
それを聞くと少しでも早く現像しなければと思います。
参考に致します。

お礼日時:2009/06/27 07:38

基本的に生の食べ物を扱うのと同じです。


湿気のない、温度変化のない暗い場所がいいです。

が、冷蔵庫の中はダメです。
使用前のフィルムは密封されていますから冷蔵庫に入れても湿気から守られましたが
撮影後は言ってみれば裸の状態ですから事情が違います。
どうしても冷蔵庫に入れたいのなら、ラップに包んで密封して入れてください。

そこまでしなくても、アルミのカメラケースに入れて(これで暗くできます)
風通しのいい乾いた場所に保管するだけで充分です。

が、フィルムは撮影後には潜像(フィルムに当たった光)の退化が始まりますから
なるべく早く現像に出して映像を定着させることが大事です。
これはポジフィルムだけでなくネガフィルムでも同じです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

光が当たらない、風通しの良いところ、乾燥したところ。
これがポイントですね。
使用前に入っているフィルムの入れ物があるので、
使用後も密封状態に近いかもしれません。

お礼日時:2009/06/27 07:36

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!