プロが教えるわが家の防犯対策術!

C:\Folder\日付のサブディレクトリ を ネットワーク上の共有フォルダに移動する 
というコマンドをバッチで実行したいのですが、バッチに詳しくなくどう書けばよいのか分かりません。
(日付のサブディレクトリは、毎日作成されるようになっています。)
どのようにすればよいでしょうか。
お手数ですが、教えて頂けると助かります。
どうぞよろしくお願い致します。

A 回答 (2件)

>〔ネットワーク上の他PC共有フォルダに保存する〕という意味です。

単純にXCOPYを利用して、そのままそっくりフォルダごとコピーするバッチを作ってみました。

@ECHO OFF
REM ネットワーク上の共有フォルダにコピー
SET AAA=C:\Folder
SET ZZZ=\\Server\Backup
ECHO.
ECHO %AAA% から %ZZZ%に
ECHO  コピーを開始しました。
ECHO.
XCOPY %AAA% %ZZZ% /S /E /H /R /Y /Q
ECHO.
ECHO コピーが完了しました。
ECHO.
pause
REM /S ディレクトリと(空ではない)サブディレクトリを複写
REM /E 空のサブディレクトリも複写
REM /H 隠しファイルやシステム ファイルもコピー
REM /R 読み取り専用ファイルを上書き
REM /Y 受け側の既存のファイルを上書きする前に確認のメッセージを表示せず
REM /Q コピー中に、ファイル名を表示しません

毎回、全部のフォルダとファイルがコピーされてしまいますが・・・
上記サンプルはまだ修正の余地があるかとは思いますが、あとはこちらを参考にお好きなようにアレンジしてみてください。
http://www.fpcu.jp/dosvcmd/xcopy.htm

使い勝手をよくするには、コピーのツール自体を作られるか、他の方が作成したツールを使用されるとよいでしょう。

では
    • 0
この回答へのお礼

大変丁寧に教えてくださって助かりました!ありがとうございました。
コピー出来たので感激してしまいました。
これを元にアレンジを頑張ってみます。
本当にありがとうございました!

>>C:\Folder\日付のサブディレクトリ を ネットワーク上の共有フォルダに移動する

上記はディレクトリを単に共有したいという意味でしょうか?
それとも移動すると書いてあるので、ネットワーク上の他PC共有フォルダに保存するという意味でしょうか?

この回答への補足

〔ネットワーク上の他PC共有フォルダに保存する〕という意味です。
説明が下手ですみません・・・

• 0