プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

「スチームオーブンレンジ」の購入を検討して降ります、各メーカーからいろいろ出てますがメーカーごとに方式が異なりよく解りません。
例えば 卵をお皿に割り入れレンジに掛けると、今までの電子レンジでは卵が爆発しちゃいましたけど、スチームオーブンレンジだと「目玉焼き」が出来るんでしょうか?ベーコンを一緒に入れるとベーコンエッグになるんでしょうか?
ご存知の方教えて下さい 宜しくお願いします。

A 回答 (1件)

ヘルシオAX-HC4を使っています。

ご質問にそのまま答えますと「できます」

ただし、10分以上かかりますし、半熟などの微妙な火加減は難しいですし
調理終わった後、水でびちゃびちゃになった庫内を掃除して
網と天板を洗う・・・ということで
ベーコンエッグくらいならフライパンで調理した方が早いですし楽です。

ちなみにスチームオーブンレンジは2種類に分類できまして
「過熱水蒸気調理」タイプと、それ以外です。

「過熱水蒸気調理」はお湯を沸かして発生した100℃の水蒸気に
もう一度ヒーターで過熱して300~400℃まで温度を上げて
その熱で「焼く」調理方式です。
シャープのヘルシオ、日立のヘルシーシェフ、東芝のカロリエなどがこの方式です。

それ以外は、100℃の水蒸気をそのまま使って「蒸す」方式です。
中には「加熱水蒸気」という紛らわしい表現をしているメーカーもあります。

ヘルシオのような「水で焼く」スチームオーブンレンジが欲しい場合は
「過熱水蒸気」と書かれているか確認してください。
    • 0