アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ビストロとヘルシオ、どちらを購入するか悩んでいます。使っている方、良い点、悪い点など教えてください。

A 回答 (2件)

私は自宅でシャープのヘルシオ使ってます。

スチームオーブンレンジを購入する時にかなり情報を仕入れてこれに決定しました。
私もヘルシオとビストロでかなり迷いましたね。
スチームオーブンレンジを選択する上でこの2機種に絞られると思います。
まず、スチームオーブンレンジを最初に開発したのはシャープさんで、シャープは加熱水蒸気という機能を使って食品に熱を与える為
食材が乾燥せず、しっとりとした出来上がりになる為、モチモチ感が出ます。これが過熱水蒸気の良い所ですね。
しかもこの加熱水蒸気はシャープの特権機能なので、他のメーカーさんはマネする事が出来ません。
なので出来上がりは、シャープのより劣るわけです。
加熱水蒸気は、熱も非常に高いので他社のレンジでシャープのヘルシオと同等の熱量を出せる機種はありません。
なので食材の加熱もシャープの方が上です。
加熱水蒸気は余分な油を落としてくれるので、肉を加熱するとかなりの油が落ちてくれてヘルシーになります。
それでいてとても美味しいです。
私が感動したのは、スーパーで買って来た、冷めたコロッケをヘルシオのさっくり温めという機能を使って温めた所
出来上がりのコロッケを食べるかのようにサクサク仕上がっていて、とても感動しました。
普通のレンジじゃ、ここまでは絶対に無理だなと思いました。
加熱水蒸気なので水分も完全には飛ばずにしっとり感がある点がかなり違うと思います。
あとヘルシオは、加熱水蒸気なので金物を中にいれて温める事が出来ます。
普通のレンジだとスパークして危険なのでできない事が出来るのがシャープのヘルシオです。
アルミホイルに食材をくるんで、加熱する事も出来ます。
ヘルシオの上位になると、レンジと対話式で話す事が出来ます。
家にWI-FIがあれば、ネット接続してネットからレシピをダウンロードしてレシピを増やす事ができます。
レシピの多さに関しては圧倒的にヘルシオの方が多いです。
上位のヘルシオだと、ステーキのあぶり焼き機能があって、とてもいい感じで肉を焼いてくれるので
これにも感動しました。
デメリットとしては、スチーム使ってゆで卵作る時は庫内がびしょびしょになる点ですかね?
おそらくスチームはどの機種でもびしょびしょになると思いますが・・・
これは私はデメリットというよりは、庫内を綺麗に保つための掃除と思って拭き掃除しています。
びしょびしょになっても、庫内乾燥機能もありますのでまったく問題ありませんが・・・
私はビストロよりヘルシオの方が良かったと思ってます。
食材によってはビストロの方が時間的に速くできる物もありますけど
出来上がりの美味しさはヘルシオの方が1ランク上だと思います。

なのでビストロを選ぶ人は、主に時短で料理をしたい人向け
ヘルシオは、ヘルシーに美味しく料理したい人向け

私はこのレンジが壊れてもずっとヘルシオを買い続けると思います。
今の所、欠点は見当たらないので。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
そしてとても詳しく教えてくださり感動です。トーストを焼く速さがビストロのが早くて少しビストロに傾いてたのですが、一気にヘルシオに傾きました。ありがとうございました(^o^)/

色んな料理を作りたい人はビストロ

健康が気になるならヘルシオ
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
健康も気になるし、色んな料理も作りたいです。迷いますね~(* ̄∇ ̄*)