プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

FC2サーバにて、ホームページを作成しております。

TOPページに、メタ情報として
<meta name="keywords" content="○○(地域),社会人サッカー,○○(チーム名),○○(チーム名カタカナ読み),サッカーチーム">
と入力しています。(特に問題はないと思いますが、変な検索に引っかからないよう、地域・チーム名は、念のため伏せています)
が、メタ情報内に入れている全てを検索ワードで入力しても、どこまで下っても検索結果に反映されていません。

補足状況として、
html 4.01
にて書いているのですが、FC2サーバにhtmlとしてアップロードすると、上記メタ情報が
<meta name="keywords" content="○○(地域),社会人サッカー,○○(チーム名),○○(チーム名カタカナ読み),サッカーチーム" />
というふうに、xhtml書式に変換されてしまっているようです。
ドキュメントタイプ宣言の方は、こちらが指定した通り、
<!DOCTYPE HTML PUBLIC "-//W3C//DTD HTML 4.01//EN" "http://www.w3.org/TR/html4/strict.dtd">
のままとなっているので、これをxhtmlに変更してやれば良いのかと思ったのですが、
xhtmlについての知識不足(勉強不足)のため、ヘッダについてもボディ要素についても、何をどう変更したら良いのか分からず、
自分の調査不足と知りつつこちらで質問させていただいております。

ボディ要素は、TOPページにおいては、画像(リンク)のみにしています。

自分のチームの紹介ホームページですので、できれば検索にかかってほしいと思い、質問させていただきました。
経験不足で、足りない状況説明があれば補足します。
何かしらの解決方法があれば、よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

Googleとかだと、そのメタタグはあんまり関係ないです。

(ちゃんと書いておくこと自体は悪いことではありません)

それよりも、ホームページとしてきちんと作り込んでいって、
外部の他のサッカーチームのホームページと相互リンクとかしていったほうが、
検索で出てきやすくなるでしょう。

あと、FC2サーバーでやっているより、
独自ドメインでやった方が検索結果に成果が出やすいと思います。
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなりすいません。
メタタグ自体にそれほどの意味はなかったんですね。
独自ドメイン、調べてみるとそんなに高いものでもなさそうなので、検討することにしてみます^^

丁寧に、ありがとうございました☆

meta name="keywords"

NO.1さんの言うとおり、役に立ちません。
採用されたとしても、他サッカー関連のサイトで激戦となります。
また、本文中にそのキーワードが無いと機能しませんし、
meta keywords は、単なる参考項目と認識しておく程度です。

FC2の仕様がわかりませんが、
xhtmlの />で本来は誤記ですが、その程度なら許容範囲で大丈夫です。
(可能なら、HTML4.01仕様で、スラッシュ無しにしましょう)
因みに、
ここの質問サイト goo や okwave でも同じ間違いをしております・・・

今回、検索に引っかからないのは、
meta keywords の責任ではありません。

検索上位にしたいなら、SEOでなんとかなりますが、
当然、時間や手間も掛かります。
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなり、すいません。
html4.01仕様で書いてはいるのですが、FC2側で勝手に変換されているようなんです^^;

メタタグに関する内容、ありがとうございました☆
SEOも少し調べていたのですが、失礼ながら#1さんの言うとおり、まずは独自ドメインを検討してみたいと思います。

丁寧に、ありがとうございました☆