アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ソフトバンクを使用しています。3月末に電話を水没させてしまい店頭に行った処、保証で交換するよりもキャンペーン中の為、新規が得だと勧められて2台目を契約。現在新規の電話に以前のカードを入れて使用中です。新規の電話は2年後に解約すればいいとの事。その場合そのまま使用できますか(店頭の人は使えるような口ぶりでした)使用できない場合、水没した電話がなくても機種変はできますか?新規契約分のカードは処分しても構わないと言われたのですが、本当に良いのでしょうか?いまいち理解できないまま契約してしまい不安です。宜しくお願いします。

A 回答 (4件)

まず、機種変更というか買い増しでは、USIMカードだけあれば問題ないです。

新しい機種に、以前のUSIMを入れておいても問題ありません。
今現在は
[新しい機種+古いUSIM]
[新しいUSIM]
[壊れた機種]
があると思います。
壊れた機種は利用できないので廃棄するとして・・・
新しいUSIMは、電話番号が生きていますので保管しておいたほうがよいです。
下手に廃棄して、心無い人に見つかって使われたりしたら大変です。

また、もし修理を行う際には
「新しい機種と新しいUSIM」
が必要になる場合があります。
それも含めて、壊れた機種以外はお持ちになっておくのがよいと思います。
    • 0
この回答へのお礼

とても判りやすい回答ありがとうございました。契約後、色々と疑問があり電話で確認したのですが、いい加減な対応に不愉快に思っていました。修理の場合も教えて頂きありがとうございます。USIMも捨てずにいて良かったです。次回からはもっと慎重に契約をしたいと思います。※カードではなくUSIMという事も覚えられました(笑)

こんばんは。

新規の電話は2年後に解約すればいいとの事。←別に今解約しても構いませんが機種代金が残っていますし、万が一壊れた時保証がきかないので出来たら2年はその新規の電話番号はとっておいた方がよろしいかと。もちろん解約してもその機種は使用出来ます。

水没した電話がなくても機種変はできますか?←もちろん出来ますよ。電話番号で登録されてますから。

新規契約分のカードは処分しても構わないと言われたのですが←構わないですが、一応ソフトバンクからの借り物になりますから、とっておいて下さい。契約してるのであれば、もちろんその番号も使えますしね。

あともし故障した時修理に出す場合は新規の電話番号を言って修理に出して下さいね
    • 0
この回答へのお礼

問題がないという事がわかり安心しました。親切に修理の場合も教えて頂き参考になりました。解約は2年後にしようと思います。回答ありがとうございました。

新規の契約の方を2年経つのを待つのは質問主さんが電話番号変えたくないからとかでしょうか?そうでなかったら古い方の支払いが終わってた

ら古い方を解約した方がスッキリしませんか?
    • 0
この回答へのお礼

電話番号の変更はしたくありませんでしたが、新規で契約した方が支払いは安いのでその選択も参考にさせて頂きます。回答ありがとうございました。

連続投稿すいません。

2年後に新しいUSIMを解約した場合のことをお答えしていませんでした。

結論からいえばそのままご利用可能です。
基本的にUSIMと機種本体は分離していますので、機種本体は正常なUSIM(新旧問わない)があれば大丈夫なのです。

*)
ただ、解約前なら新USIMで滞納がないこと、解約後は機種割賦残金がないことか、残金滞納がないことが前提です。
まぁ、通常に使っていれば問題ないと思います。
    • 0