アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今なんとなく携帯に色を塗りたいのですが、、

水などで落ちず爪で削ったりしても色(塗料)が落ちないようにするには

どんな塗料を使えばよいのかわかりません。

前の携帯にプラモデルの水彩塗料を塗ったのですが

手触りも悪く、つめでこすると色が落ちます。

きれいに塗るコツなど教えてください。

A 回答 (1件)

はじめまして。

携帯を塗装する方法ということですが、
(1.ボディーと基盤をわけてスプレー缶で塗装する。
(2.マニキュアを塗る。
が思い浮かびます。
(1については分解するために専用の特殊ドライバーが必要になりますが、大型のホームセンターにあると思います。しかし、分解に関してはメーカー保障外になる可能性があるのでご自身の責任で行ってください。カメラなどがついている機種や、塗りたくない部分があればマスキングテープを使用してください。ホームセンターやプラモデル店に行き場必ずあると思います。気をつけなければいけないのはバッテリーを固定するツメの部分です。ここを塗装してしまうと取り外しができなくなるので必ずマスキングしてください。色に関してはかなりの種類があると思うのでtaki-seedさんの好きな色を選べばいいと思いますが、できるだけ油性の塗料を使われたほうがいいと思います。そうすれば爪でこすったくらいでは全く問題ありません。また、つやを出したいのであれば最後にクリアーを使えば透明感のある塗装になると思います。塗装方法についてはtaki-seedさんがあまり経験したことがないのであればスプレー缶に書かれているように薄く重ね塗りをする方法がいいと思います。乾燥時間は今の時期なら1回30~60分かければ大丈夫だと思います。そのときにはボディーの見えなくなる側にいらない割り箸をテープなどで固定して乾燥させるときに発泡スチロールにさせば乾燥中に落としてだいなしになることが少なくなると思います。
    • 0