プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

机に除光液をこぼしてしまい机がこんなふうになりました。これは一番ひどいところですが、その周りも柔らかくなっていて触ると一番ひどいところみたいにボロボロととれてきますどうしたら良いですか?

「机に除光液をこぼしてしまい机がこんなふう」の質問画像

A 回答 (2件)

逆に机などについてしまったマジックインキや塗料などを落とすのに除光液を使います。

が、この際も質問にあるような塗装面には汚れであるインクや塗料を溶かし落としやすくする以外に、塗装自体も溶かしてしまいますので、使っては鳴らないとアドバイスします。
質問の場合はまさに、机に使用されていた光沢を出すための透明塗料(ニスなど)を除光液が溶かしてしまった物です、塗装が取れた物ですので直すことはできません。
あえてするならその溶けてなくなった部分だけでも再塗装するしかない訳ですが、透明ニスにしてもその透明度は各製品共通ではありません。
質問者さんが添付された写真を見る分にも、塗装荒れている元の部分はニスの着色か、仕様の中でできた細かな擦り傷なのか白くなってて、除光液で剥がれた部分の木材は他より黄色掛かってますよね?
その白身が掛かり具合を合わせたニスを入手するのも、塗装し直し色を合わせるのも現実難しいかと思います。

木部が裸のままでは今後水気が掛かるたびに染みこみ変色や変質、腐食は免れませんので、多少色合いが異なろうとも応急手当、修繕痕として目立とうとも、再塗装の手当は必要と思います。

最善は残って無事な部分も含めて全面塗装をはぎ取り、再度全面塗装し直す事をお勧めします。
    • 0

机全体に、テーブルクロスのようなものをかぶせる手。

サンドペーパーで削り、でこぼこをなくしてから、シート貼ったり、ペンキ塗ったりもありますが、見栄えが悪い。
    • 0