プロが教えるわが家の防犯対策術!

ホーローキッチン(T社製)のドアの色が暗いため、明るい色にイメージチェンジをしたいと考えております。

当方は素人であり、当初は気軽にカッテングシートを貼ろうかなと
考えておりましたが、立体的なドアで上手く貼れそうにもありません。
塗り替えがいいのかな?と考えております。

ホーローに塗料(ホームセンターで売っているような普通のペンキ)は塗れるのでしょうか?
ホーロー専用の下処理剤などがあるのでしょうか?
ペーパー下処理も必要なのでしょうか?

本格的なホーローのリペアは考えておりません。
手軽な方法があれば教えてください。

よろしくお願いいたします。

A 回答 (1件)

やめたほうが良いですよ。


普通のペンキ(水性・油性)は、剥がれてきます。最初は、うまく塗れるかもしれませんが、後々はがれます、2液性のウレタン塗装も部分的にはがれてくると思います、UV塗装は、良いかと思いますが機材をそろえなくてはいけないので素人向きではありません。
もし、どうしても塗装と言うのなら、まずホーローをヤスリ(400番~800番)で磨いてください、それから塗料に合った下塗りをしてから塗装してください。
カッテングシートは、シート貼りの中でも「ダイノックシート」が、おすすめです。
扉の形状次第では、シートが浮いてきます。なので平面の所だけ貼ったほうが良いです。
それか、シートで扉にラインを入れるとか、照明を増やしたりして、明るい感じにしてみては、いかがですか?

参考URL:http://www.takara-standard.co.jp/index.html
    • good
    • 4
この回答へのお礼

試しに一部へペンキを塗ってみましたが
直ぐに剥げました。
ペイントは諦めて、シート貼りにしてみます。

ありがとうございました。

お礼日時:2007/09/03 19:04

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!