アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

昨年ウッドフェンスを施工しました。
新築したときにシックハウス気味になった経験から,防腐剤等の処理に抵抗があり,防腐処理不要というウエスタンレッドシダーを選んだのですが,低価格であったからか結構色あせしてきました。
夫はキシラデコール(水性)ならば,無害だと言い張りますが,本当でしょうか?
乳児もいるので少々慎重になっております。

A 回答 (5件)

外部の木部の塗料で木肌を生かすのであれば、


キシラデコールはお値打ちです。

よくホームセンターに売っているものでは、
オスモカラー(健康塗料とうたってるようです)
http://www.nihon-osmo.co.jp/

リボス
http://www.iskcorp.com/livos2/index.html

プラネットカラー
http://www.planetjapan.co.jp/

多少キシラデコールよりは害の少ない気がします。

天然塗料では、柿渋などもありますが、
すごいにおいがしますし、手間もかかります。

参考URL:http://www.planetjapan.co.jp/
    • good
    • 1
この回答へのお礼

遅くなって申し訳ありません。
ご回答ありがとうございました。
大変参考になりました

お礼日時:2005/05/09 12:35

室内に使う塗料は、絶対安全な物を使うべきですが、屋外はある程度大丈夫でしょう。


室内はいくら換気しても限界がありますが、屋外は、常に風にさらされているからです。
溶剤成分が揮発して、においがなくなるまでは乳児を近付けないようにするといいのでは?
キシラデコールは耐用性もあり、日本でも長年の実績があります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

遅くなって申し訳ありません。
ご回答ありがとうございました。
大変参考になりました

お礼日時:2005/05/09 12:35

 どこまでを無害と考えるか判りませんが、他の方も書いてあるとおりキシラデコールは、溶剤型(シンナー)の塗料です。

ですので、塗装する時は溶剤臭がします。ですので、どうしても臭いが気になるという場合はやめておいた方が良いでしょう。

 ただし、キシラデコールは浸透型の塗料で表面に塗膜を作りませんので、防腐性は大変優れております。前回に塗られた「ウエスタンレッドシダー」という塗料がどのようなものかは判りませんが、表面に塗膜を作るタイプのものならば、しっかりと前の塗料を耐水ペーパー等でしっかりと落としてください。浸透型の場合は、同系色の色を見極めてくださいね。キシラデコールは木肌を活かすのが特徴ですからね。

 結論ですが、防腐性をとるか臭いをとるかですが、臭いは塗っている最中と乾燥する時に一番臭いを発散するので、その時間だけご主人だけ残し出掛けてしまえばどうでしょうか(笑)。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

遅くなって申し訳ありません。
ご回答ありがとうございました。
大変参考になりました。

お礼日時:2005/05/09 12:35

↓補足です。


施工して乾けば大丈夫ですよ。
塗るときはなるべく元の塗料をペーパーで剥がしてください。
    • good
    • 2

ちょいとー、キシラデコールは水生ではありません。


第四類第二石油類 危険等級IIIです。れっきとした薬物です。
お子さんの手に触れるようなところに置かないでください。
雨水、直射日光、高温多湿潮風から守ってください。
盗難、紛失、火気 厳禁。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

遅くなって申し訳ありません。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2005/05/09 12:34

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!