プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

黒いテーブル(座卓)なのですが、天板の横のふちと、足を白に塗装したいのです。普通に白いペンキを塗ってしまって大丈夫でしょうか?
黒い下地が見えたりしませんか?
塗装ははじめてなので、キレイな仕上がりのコツなどあれば教えて下さい。宜敷くお願いします。

A 回答 (3件)

たぶん上手くいかないと思いますので、失敗は覚悟でやった方がいいと最初に忠告しておきます。

無論~嫌がらせで言ってるのではありません、私自身が日曜大工が好きで子供の頃からやっているのでその経験から言わせてもらっています。

まず濃い色(黒・灰・茶)に白を塗るというのが高難易度です、屋外の物は遠くからしか見ないのでアバウトで大丈夫ですが、室内のものは失敗が凄く目立つんです。それに濃い色は1回では下地が隠れませんから、2度塗り~3度塗りが必要となります。最初は『塗りむら』『凹凸』『塗り垂れ』が確実に出来ますし、マスキングが綺麗に出来ていないと『はみ出し』も出来ます。

そしてどういったテーブルかわかりませんが、市販のものは固い皮膜で丈夫に塗装されています。普通に塗ったらワックスをかけた車のように、ペンキが弾かれてしまって綺麗に塗れない場合もあります。その場合は市販の剥離剤等で塗装を剥がし、紙ヤスリで磨いてから塗る事になるかもしれません。

その他にもハケも扱いが難しいんですね、最初の塗装で綺麗に出来る人は100%いないと思います。ですから出来上がりは『子供の工作レベル』になる可能性は高いです、間違っても売られている商品のように綺麗には出来上がりませんのでご注意を。

あまり手間をかけたくなく・大きな失敗を防ぐ為には、まずは足からやってみる事ですね。剥離剤などが面倒な場合はシンナーで拭いてしまうという手もあります、溶けて汚くなってしまう場合もあるので『時と場合によって』ですが。

ハケよりもスプレーの方が失敗は少ないかもしれません、まずは不要な木材などで1度試してみて下さい→それから外した足を1本やってみて→上手くいったら残りの足を全部やってみましょう、それも上手くいったら最後に天板を塗装するのがベストですね。

もし途中で『失敗or気に入らなかった場合』足だけなら目立ちませんから、足は白のままで天板は黒で塗装してしまえばいいですし、最悪~足も同色の黒に戻してしまうという手もありますからリスクを減らせるのではないでしょうか。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

だめもとでやってみようと思います。
足→天板ですね!
アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2008/10/17 12:35

5~6回ないしは、7~8回重ね塗りすれば大丈夫。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

重ねることが重要なんですね!
とても勉強になりました。
ありがとうございました。

お礼日時:2008/10/17 12:36

大丈夫でしょう。


足は外して足だけで塗ったほうが良いと思います。
ふちは余計なところにペンキがつかないように、しっかりマスキングをしたほうが良いです。(マスキングテープってのが売ってますんで)
材質が木でしたら本当は今の塗装を剥がして、ヤスリをかけた方が綺麗にいきますが、重ねても、まぁ問題ないと思います。
スプレーの方が簡単ですが、缶入りの塗料をお使いなら、ハケでは無くコロコロ塗る奴のほうがうまくいきます。
塗料も水性と油性がありますが、水性の方が扱いが楽なのでおすすめです。
水性の場合は下地の色が見えなくなる塗料を選んでください(だいたい入れ物に書いてあるし、お店に見本があると思います)。

最後にクリアーか透明のニスを塗ると保護になるので、長持ちします。

頑張ってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ホームセンターで色々材料を見てみたいと思います。
水性ですね!
がんばります。ありがとうございました。

お礼日時:2008/10/17 12:34

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!