プロが教えるわが家の防犯対策術!

人工木のウッドデッキを塗装したいのですが、下塗り、上塗りの材料は何を使えばいいのでしょうか?

「人工木のウッドデッキの塗装」の質問画像

A 回答 (5件)

木目調シールを上に張り付ける


お好きな色合いが有りますから・・・
    • good
    • 0

人工木材には塗装しません。

本物の木材のような屋外用木材保護塗料を使えないので、どうしても塗装したいと言うといわゆるペンキのような塗膜性の塗料しかありません。しかし塗膜性の塗料であれば、人工木材が苦労して木の雰囲気を出しているのに全部塗りつぶして、単にプラスチックに塗装しただけのものになってしまいます。ただ、人工木材は数年すると汚れがついて何とも汚くなるので、こうなると木の雰囲気がなくなってもペンキで塗装することもありかなと思います。
    • good
    • 0

no2です。

 
弱溶剤なら普通のペイント(塗料シンナーで溶けるもので屋外用)の選択肢となるでしょう。
常時雨滴が溜まるとか、降霜のある季節ではペンキでも条件が悪いです。

水性は結局ビニル状の被膜となるのですが、温度差のある季節では有利です。
しかし、経験的に水平面での屋外の使用にはごく短い期間しか耐えられません。
    • good
    • 0

まず塗る目的は何でしょう?


塗装は工場で行った物でなければ、まだ早いなあと思う頃に必ず剥がれます。
後々のことを考えれば、なるべくそのまま使うのがいいです。

その上で、種々のぺイントになるでしょうが一応何でも行けると考えます。
塗料そのものの寿命よりも、品物に密着する方を優先して考えたいです。

塗料の高級感と作業の難しさは比例し、また、塗膜のやわらかさが大きいと擦れて消耗度が早いです。
その点から考えると、プライマーを先発にいれてラッカー仕上げということも。

刷毛塗りにするか、スプレーにするか、塗り方は面積次第です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご返答ありがとうございます。
塗る目的が色を変えたいという事で頼まれて、持ちが悪い事も説明してあります。
強溶剤の下塗りだと樹脂が溶けてしまう事があるようなので弱溶剤か水性で考えてるんですが、その中でも何系の下塗りがいいのか悩んでいます。

お礼日時:2019/02/23 10:47

ペンキ以外にありますか?

    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!