電子書籍の厳選無料作品が豊富!

小学校4年の子供が電子辞書が欲しいといってます。
本の辞書だと目的の言葉にたどり着く間に、違う言葉が目に入りその言葉も
覚えたり、ばらばらとブラウジングすることもできます。
電子辞書は目的の言葉にすぐたどりつてしまうので、ほかの言葉との邂逅が
なくなってしまい、子供の教育用としてはよくないと思っています。
周りの子が持ち始めているようで、一人だけ仲間はずれもいけないかなと
思いますが、あまり教育的ではないように思っています。

実際はどうなのでしょうか。私の考えはふるいのでしょうか。

A 回答 (11件中1~10件)

こんにちは。



英語教育に携わっています。質問者様のお子さんの場合はたぶん国語のお話でしょうが、ご参考までに回答させてください。

電子辞書の有用性については、教師の間でも度々話題になります。実際、教師間でも意見は真っ二つに分かれます。(私の周辺では、若干紙辞書派が有利なような気がしますが…)また、現在カナダで研修中なのですが、こちらの教師も日本と同様意見が真っ二つに分かれています。電子辞書賛成派の意見は「便利だから」、反対派の意見は「便利すぎるから」に集約されると思いますが、賛成派でも「最初は紙の辞書を使って、ある程度使えるようになってから電子辞書に移った方が良い」との意見が多いように感じます。

教える側としては、最初は面倒で時間がかかっても自力で辞書を引きながら言葉の意味を調べることで記憶への定着を図るべきだと考えます。その上で、たとえば受験勉強やレポート作成、仕事での利用など効率が重視されるようになった際に電子辞書に移行するのがよいと思います。

紙の辞書も慣れてくれば調べるのにさほど時間がかかりません。実際、以前ゲームとして生徒(中学生)にどちらが早いか競わせたことがありますが、辞書を引くのが早い子は電子辞書に勝つことが何度もありました。(もっとも、電子辞書は電源OFFでふたを閉じた状態からスタートですので、ちょっとアンフェアですが)

子供たちの間で電子辞書を持つことがある意味ステータス化しているなら、お子さんを納得させるの大変かとも思いますが、私は高校受験前で良いと思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。

教育間でも意見が分かれているというのは参考になりました。
ほかの回答も参考にすると、高校受験前がよい時期に思えてきました。

お礼日時:2009/07/11 21:29

 小5の父親です。


 最近は小学生向け国語辞典・漢字辞典が収納されている電子辞書があるのでしょうか?あるのであればそれもアリと思います。
 うちにある電子辞書は広辞苑が収納されているのでわからない言葉を調べても小学生にはわからない説明(特に漢字)なので小学生用の国語辞典・漢字辞典を使っています。
 仲間はずれと言ってもDS、携帯、ipod等あげればきりがないですよ。
    • good
    • 0

いいと思います。


20代なので、アナログとデジタルの両方を経験した世代です。
アナログ、この場合の辞書ですが微妙・・です。
つまり「きちんと使えれば」の前提となります。
僕の場合英和辞典も国語辞典も本棚にしまったまま、となりました。
調べるのに時間がかかるし、持ち運びできないからです。
マンガになってるような四字熟語やことわざの本は3,4年生で
100以上も暗記してたのに比べると酷いものだったので
子どもの興味を引くかどうかは重要なポイントと思いますね。

辞書は面倒なのでやる気にならないのです。
僕は本が好きでしたし、その僕が使いこなせないわけだから
多くの子どもには使いこなせないと思います。

逆に大学生になってから買った電子辞書は頻繁に使います。
国語辞典として、百科事典として、英和辞典、発音の確認・・・
本当に助かっています。
優秀で外資系企業社員となった先輩はDSで「えいご漬け」やってるそうです。
つまり古いか新しいかとかでなく、合ったもの、良いものを使うことが大事だと言うことです。
親や教育者は、どうしても自分に馴染んだ古いやり方に固執してしまう傾向にあると思います。それは踏まえるといいでしょう。

「おもちゃになる」と危惧するのではなく、「おもちゃになる!!」と喜んでいいのではないでしょうか。楽しんで学習できるのだったら最高ですよ。あと多くの親は「国語力」も辞書からつけたいと考えていると思いますが、それはかなりまわりくどい方法だと思いますね。論理思考や感じ力は辞書からあまり身につくとは思えません。そもそも時間がかかりすぎて非効率です(一応僕は国語の偏差値は76ありました。サッカーの練習をして野球が巧くなるわけがないように、あくまで目的は絞るべきだと思いますね)。

辞書に関しては僕の場合、英語も日本語もまず簡単に電子辞書で調べてしまう。これで8,9割は解決します。ただそれでもっと英文を見たいとか英英的なものを知りたい時はパソコンの専門の検索サイトにかけて詳細を調べたりします。英語が専門の友人も電子辞書を使いつつも、チェックは紙の辞書を用いて英語での修士論文を仕上げたと言ってました。つまりどちらか一方でないような使い方も十分にあるわけです。

紙の辞書を用いて、ほかの言葉との邂逅・・まで進めばいいのですが、
そもそもそのレベルまで行かないことに問題があると思います。
それと受験などの場合は、そのような知識は不必要です。
ペーパーテスト的なものをこなすためなら電子辞書レベルで十分です。
よって電子辞書を薦めますね。

1度電子辞書を買ってくれと中2の家庭教師の教え子の親に言ったら、
なんと紙の辞書を買ってきたと言う苦い経験がありました。
安かったし・・とか多分そんなところでしょう。
分からないところを引かせるんですが1つの単語に3,4分もかかる。
これでは10単語調べるだけで3,40分かかります。
これでは授業になりません。
また僕がいる時以外で1度も辞書を使った形跡がなかったですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅れて申し訳ありません。

若いかたの意見ありがとうございます。
私も普段からネットを駆使していて、8,9割は解決するというのは同意です。
残りの1割の解決手段を子供に教えておくためにやはり紙の辞書は必要なのかなと感じました。

お礼日時:2009/07/11 21:19

質問者さんのようなご意見があるのは、何年も前から知っていましたが、私自身は同じ効果を電子辞書でも得られています。

つまり私の場合、30年以上使ってきた紙という媒体でやっていたブラウジングというか寄り道を、15年ほど前に使い始めた電子辞書でも日常的にやっていますし、むしろ、電子のほうが寄り道が多いくらいで、目的以外の言葉を覚えることも多いです。

ただし、電子辞書を小学生に与えること自体には、高校生になった子をもつ者として基本的には賛成しかねます。理由はまず、環境にもよるでしょうが、一般的な地域の公立小学校であれば、電子は必要ないということ。次に、これからの子供たちは、大人になれば嫌というほど電子機器を扱うことになりますが、まだ紙世代も現役で、接する機会が何かと多いはずなので、紙をよく知っておくのは必要だということ。さらには、電子機器は目によくありませんし、超音波や電磁波の心配もありますので、体がもう少し成長してから与えたほうが無難だと感じています。加えて言うと、大学入試や就職試験で、辞書持ち込み可の英語試験を課すところが少なくありませんが、現時点では、電子を許可していないところが結構あるので、紙に慣れておくにこしたことはありません。そして、使う人にもよりますが、私自身は電子を使いだしてから、電子でわかることは、紙で調べようとはしなくなりました。

とはいえ、ご指摘のように、まさしく小4というと、他の子との不公平感を如実に感じる年頃ではあります。幸い、まだ保護者間の連携をとりやすい年頃でもあるので、私は子供の友達の親に電話したり保護者会で立ち話をするなどして、状況を確認していましたね。そうすると、案外と「みんなが持っている」と我が子が主張するものは、ごく一部の子しか持っていなかったりしましたし、持たせようと考えている親も本当は持たせたくないのがわかったりしました。そこで足並み揃えて「持たせない」ように話し合ったりしましたね。

一方で、勉強に身が入らない子に、電子辞書という魅力的な道具を与えることで、やる気を出されるということもできるとは思います。ただ、世の中には、学校で薦められる辞書以外に、軽量コンパクトで見やすく、しかも大人っぽい紙版辞書がたくさんありますから、なにも、電子にこだわる必要もないとは思いますが。

保護者会などで、一度、投げかけてみてはどうでしょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

電子辞書でもブラウジングができるのですね。
それと入試や就職試験のことまで考えたことがありませんでした。
与えるのはもう少し成長してから考えます。

お礼日時:2009/07/11 21:23

>私の考えはふるいのでしょうか。



いいえ、そうは思いません。
こちらの学校の教育方針が注目されています。
http://www.ritsumei.ac.jp/primary/lesson1.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
このくらいまで辞書がつかいこなれせばすごいですね。

お礼日時:2009/07/11 21:25

私は中学生ですがもってると便利ですよ。


どこにでも持っていけますし。
ただ私の場合は学校のほうで持ち込み禁止になっているので学校には持っていけません。

最近の電子辞書は英語の単語とか音声で出ますし、私の持っている辞書では羅生門とか山月記などが入っていて読めるようになっています。

自分でも何が入っているのかわからないくらい勉強になるコンテンツがたくさん入っていますよ。

ただ、本の辞書を引けるようになってからの方がいいと思います。
    • good
    • 1

古いかもしれませんが、間違っているとは思いません。


ある程度年齢がいったら電子データで調べるのも良いですが、やはり最初は「自分で文献を当たる」という発想を植え付けた方が良いと思います。
ここでの質問を諸々見ていると、痛切にそう思います。
    • good
    • 0

>本の辞書だと目的の言葉にたどり着く間に、違う言葉が目に入りその言葉も覚えたり・・・


紙や本についてはこれがとても大切です。
特に、学習をして成長を続ける年代には不便なようでも本を使わせる必要があります。
電子辞書は目的の単語や意味・解説などのピンポイント用と理解してください。つまり、ある程度の知識が下準備として備わっている方に対して大きな効果が出ます。

質問者様の考え方は古いかどうかは別として、正しいと思いますよ。
    • good
    • 0

こんばんは。



>>>電子辞書は目的の言葉にすぐたどりつてしまうので、ほかの言葉との邂逅がなくなってしまい、子供の教育用としてはよくないと思っています。


その逆では?

電子辞書は国語辞典だけではなく、多種多彩な辞書・事典データが入っています。
色々なことに興味を持つきっかけになるかと思います。


>>>私の考えはふるいのでしょうか。

古いと思います。
しかし私も、うちの子には、「落とせば壊れる」という理由で、買ってやっていません。
居間には、地球儀、広辞苑、世界地図の本、宇宙図鑑、漫画伝記、高校入試レベルの社会科資料、美術書・・・色々置いています。
興味を持った本は、自分の部屋に持っていって読んでいる様子です。

居間の近くにあるパソコンも、自由に使わせています。
いわば、持ち歩きのできない電子辞書です。
ただし、インターネットエクスプローラの設定(コンテンツアドバイザ)で、私が承認したサイト以外には入れないようにしています


ご参考になりましたら幸いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅れて申し訳ありません。

居間には、地球儀、広辞苑、世界地図の本、宇宙図鑑、漫画伝記、高校入試レベルの社会科資料、美術書・・・色々置いています。

私もこのような環境をつくるようにしていきます。

お礼日時:2009/07/11 21:11

電子辞書は、安いです。


なぜ、安いかというと、本の辞書を、電子辞書に、
収録されている分買ったら、電子辞書の
値段を上回ってしまいます。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aに関連する記事