激凹みから立ち直る方法

今日、ウェディングドレスの最終フィッティングに行ってきました。
その際、ブライダルインナーの上から、厚みが2cmくらいの綿布を腰に巻かれ、
「腰に綿布を巻くのは、ドレスがずり落ちないようにするためです」
との説明を受けました。
そこで質問なのですが、腰に綿布を巻くのはよくあることなのでしょうか?
せっかくインナーで腰回りをすっきりさせているのに、
かなり太くなってしまうので悲しいです。。。

A 回答 (2件)

こんにちは。



ドレスのシルエット画像と、ウエストとヒップサイズがあると分かりやすいのですが…。
布を巻かれたのはウエストの一番細いところ?ヒップの一番太いところ? どちらでしょう?

最終フィッティングということで、始めは合っていたドレスが落ちるくらい、痩せられた(肉付きが変わった)という事はありませんか??
腰も背中も補正ということなので、かなり痩せたのではないですか?
そのために縫い補正と、巻き・詰めもの補正が入るのでしょうか…。

あるいは、骨盤があまり横に張っていなくて、すとんとしておられるか。
私は細身でとくに腰・お尻に肉がないので、ドレスを膨らませるために15cmくらいの「腰枕」とやらをつけましたよ。お尻を後ろに高くするものでした。

コルセットでしめて、他は肉がついてて、バーンとメリハリが合ったほうが、ドレスって映えます。
日本人によくありがちな「細けりゃいい」って物でもないので、そのメリハリのためにされてるのかな?という印象も受けました。

でも、ご本人が見て太くなっている、とか、ドレスのラインがイメージを異なる、などがあれば、プランナーさんに言ったほうがいいですよ。
当日納得できない写真が残ってしまうので…。
 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

wakowellさん、回答ありがとうございます。

私はあまり細いタイプではないのですが、
胸がないのでドレスのサイズは7号でした。

布を巻かれたのは、ウエストの一番細いところです。
見た目では、胸から腰までが寸胴になっています。
さらに、私は背が高くて、
ヒール1cmの靴でもパニエがドレスの裾から3cm程見えるため、
当日はウエストでパニエを折ってはくようにと言われました。
パニエの折り返し部分でさらにウエストが太くなると、
胸よりもウエストのほうが太くなってしまいそうでこわいです。。

今までにドレスの試着は一回のみ(3ヶ月前)で、
その時はインナーをかりて行いました。
その時もドレスサイズは合っていなかったのですが、
小さいサイズを取り寄せるので問題ないと言われて納得しました。
今回の最終フィッティングは二度目で、
インナーは自分のものを使いました。
大手メーカーのインナーで、お店で試着して購入したものです。
もしかすると、サイズが合ったインナーを着たことで
体型が大幅に変わってしまったのかもしれませんね。

式まであと一ヶ月もないのですが、
当日笑顔でいられるように、
勇気を出して、レンタルショップに相談してみようと思います。
背中を押していただき、本当にありがとうございました。

お礼日時:2009/06/29 20:53

インナーがつるつるしている素材だと、


ドレスがすべるようです。
インナーを買うときに、そういう素材はやめた法がいいですと言われました。

いろいろ工夫してずり落ちないようにしてもらったのですが、
2次会までずっと同じドレスを、9時間ぐらい着ていたので、
やはり重さで若干下にずれました。

ビスチェタイプのドレスだったので、胴で固定するしかないです、と言われました。
かなり締めたので胴はきつかったです。

質問者様は、ほっそりしたタイプなのではないですか??
    • good
    • 0
この回答へのお礼

kaerutanさん、回答ありがとうございます。

私の選んだドレスはオフショルダーで、インナーは全面レースなので、
ずれにくい方だと思います。

腰回りは綿布を巻いたためフワフワしており、
全く締められた感じがありません。
腰回りだけでなく背中部分も生地が余って肩が落ちてしまうので、
本番では背中も補正するそうです。

もしかして、本当はサイズが合っていないのに
無理矢理補正しているのではないかと心配しています。。

お礼日時:2009/06/28 18:46

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!