プロが教えるわが家の防犯対策術!

近々、局所麻酔にて手の甲の手術を受ける事になっています。
手術は経験がないのですが、意識があっての手術、大変怖いような気がして不安です。
手術中、じっとしていなければならないでしょうし、これがひょっとしたら一番の苦痛かもしれません。
経験のある方、おられましたら、どんなものか教えて下さい。

A 回答 (2件)

局部麻酔、妙な感じですよ(笑)本当に手術するその部分だけ見事に感覚がなくなります。


私自身は下半身でしたが、家族がつい最近腕の局部麻酔を経験しました。
No.1の回答者様がおっしゃる通り、麻酔をした腕は固定されますが、もう片方は自由に動きますし、先生も「見てていいですよ」と言ってくださったそうですが、本人血が極端に苦手なので逆方向を見ながら看護師さんと話したりしていたそうです(笑)私の場合はもうちょっと長い手術だったので、「では今から切開しますね」とか「はい、取りました。首起こしたら見えますよ」など自分の体なのに、なにか理科の実験に立ち会ってるような不思議な感覚でした。
初めてで不安はあるでしょうが、術中まったく痛みなど感じませんからリラックスしてのぞんでくださいね。 お大事に。
    • good
    • 0

手は固定されます。


麻酔が効き出すと痛みはないのですが、
先生や看護師さんと、軽く雑談してりリラックスしてください。
不安なら医師に正直にいいましょう。対処してくれます。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!