プロが教えるわが家の防犯対策術!

NIKON D50にSIGMA 17-70 MACROを付けています。
望遠側で撮りますと写らないのですが、広角側で逆光に
なると白いチリの様なものが写ります。
レンズにカビは生えていません。カメラ側だと黒っぽく
写るのでブロアで飛ばせば直るかと思います。
レンズを見る限りではチリもなくきれいなのですが、
原因がわかりませんので、よろしくお願いします。
下記のリンクは撮った写真です。
http://www.kit.hi-ho.ne.jp/y-go/205.JPG

A 回答 (4件)

俗に「オーブ現象」と呼ばれるものだと思われます。



まず、以下のフジフイルムのFAQのひとつをご覧下さい。
# http://fujifilm.jp/support/digitalcamera/others/ …

既に原因は上記のサイトに書かれていますが、室内などのホコリを捉えたもの
ではないかと思われます。

特にボケが小さく、レンズとストロボの近接するコンパクト型のデジカメで発生
しやすいのですが、一眼レフでも十分発生します。

またストロボを使用しなくともボケの小さい広角側で、逆光気味のシチュエー
ションですと、ホコリがキラキラ輝くことがあり、これが白い点として写り込む
こともあるようです。逆に望遠側では、近接の被写体は大きくボケてしまい、
写り込むことはまずありません。

ネット上でも「オーブ現象」について検索してみてください。心霊現象の類を
除き、ホコリによる白点の写り込みについて言及しているものが多いです。

おそらくこれが原因ではないかと推測するのですが…
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。オーブ現象と言う言葉も知りませんでした。
ストロボは使用していないのですが、なぜか出てしまいます。
やはり広角側で、逆光気味で写り込むと言う事なのでしょうか。望遠側では一度もなった事がありませんでした。

お礼日時:2009/06/28 03:27

空気中の小さなホコリが写ってしまうのでしょう。


どんな状態でも写ってはいるのですが
順光線下や望遠側撮影では目立たなかったものが
広角の逆光状態でそれが強調されてしまったようです。

これは昔からあることです。
室内撮影の際にはカメラセットが済んでからしばらく時間をおくことと
立会者に「ホコリが立ちますので動かないように」と言ったものですが
最近はそんなことも言わない(しない)のでしょうか。

レンズの表面(フィルターの表面かな)が汚れていないかぎり
レンズフードとは関係がないように思います。
それでも、レンズフードはどんな時にもつけたほうがいいでしょう。。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やはりホコリでしょうか。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2009/06/29 01:50

先の方が仰っている、「オーブ現象」の可能性と共に、レンズの前面や後面に埃や汚れが付いていても、このように写ることがあります。


フィルターを使用されているなら、フィルターの表面だけでなく、裏面やその後ろのレンズ本体の第一レンズなど)も注意が必要です。

この写真の場合は横方向からきつい光が差し込んでいるので、フードを使用するか(フードでも完全ではありませんが)、ハレ切り(カメラを構えた状態で、レンズに直接光が当たらないように、厚紙などで写真に写り込まないギリギリまで光を遮ること)をすれば、発生の可能性は減るでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

最初は結露か汚れかと思ってレンズクリーナーで
拭いたのですが、ダメでした。
ハレ切りが効果的ですか。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2009/06/29 01:54

少し気になったのですが、レンズフードは付けていますか?

この回答への補足

ご回答ありがとうございます。
室内の場合はレンズフードを付けていません。
写真は素人ですので、良く知らないのですがレンズフードは屋外の横からの強い光に対してかと思っていました。
それによってゴーストみたいな感じで玉々が出ているのでしょうか?
この写真ですとフレアみたいにもなっているのでしょうか?
室内でもレンズフードは必ず付けないとダメなのでしょうか?
よろしくお願いいいたします。

補足日時:2009/06/28 03:27
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!