アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今日、息子と川へ魚取りに行きました。

中部地方の中流域の川です。浅瀬でハエの子供を取っていたのですが、たまたま川石(水中)をひっくり返したら、直径1cmほどの丸く薄っぺらい黄色系の変な生き物を見つけました。中流域の石なのでどの石も丸いすべすべの石で、そこにカワゲラの幼虫のようにくっついていました。

けっこう薄く、よく見るとアニメ映画『風の谷のナウシカ』に出てくるオウムをつぶした様な、ダンゴ虫をつぶしたような形状をしています。爪で石から剥がして裏を見るとカブトガニのような形状で足がいくつかありました。

30年以上、川少年として川と触れ合ってきた私ですが、この生物初めて見ました。

まあ、新種ではないと思いますが(あたりまえか^^;)今まで知らなかった事に我ながら驚いている次第です。子供に何か調べると約束したのですがネットで調べてもなかなか分かりません。

どなたか知っている方いませんか?

現在3匹捕獲して我が家の水槽にいます。

これ、なにかの昆虫の幼虫でしょうか?それともこれが大人なんでしょうか?

A 回答 (2件)

おはようございます。

kottinQです。

こちらの方がわかりやすいと思います。

http://www.green-f.or.jp/heya/hayashi/hiratadoro …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます!
教えていただいたものでした。

一番最初に載っている大きい丸い ヒラタドロムシという奴です。

35年生きてきてはじめて見ました。自宅に図鑑にも載っていないですし、ネットでもなかなか出てこなかったので本当にありがとうございました。

息子も成虫の写真を見てびっくりしていました。

まだまだ世の中には知らない生き物がいるもんだと改めて知らされました。

お礼日時:2009/06/28 10:33

こんばんは。


出来れば画像を添付していただければ有り難いのですが…。

ご質問から考えられるのは、「ヒラタドロムシ」の仲間の幼虫のどれかではないかと言うことです。

http://www.weblio.jp/content/%E3%83%81%E3%83%93% …

一つ貼っておきますが、ここから他に移動できなければ、「ヒラタドロムシ 幼虫」で検索してみてください。

あるいは、ホタルの幼虫かとも思いましたが、これは分かりますよね。

上記で違ったら、写真お願いします。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!