アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

40代いっぽ手前の女性です^^

ブラウン系のアイシャドーがどうしても似合いません。
何度もチャレンジしてみたのですが顔色の悪い人みたいになってしまいます。
なのでいつもは他のカラーをつけているのですが、洋服やその時のイメージで
ブラウンもチャレンジしてみたいのです。
そこで下記の特徴をもとに、お勧めのブラウン系アイカラー(出来ればパレット)の
ブランドと商品名を教えていただけませんか。
またテクニックなども併せて教えていただけるとありがたいです。


肌:色白のブルーベース、大手のメーカーの大抵のファンデーションは私には黄色く濃いです。
カバーマーク ジャスミーカラーのBN10が一番ぴったりです。日に焼けても赤くなるタイプ。
皺やくすみもありません。シミはかなり薄いものは若干ありますがぱっと見ではわかりません。

顔のイメージ:若いと言われますが童顔ではないです。エレガント・キュートなタイプと言われます。
パーツは大きくも小さくもありません。

目:一重で、はれぼったくはないのでピンクのアイカラーでも大丈夫です。
ビューラーとマスカラでまつ毛を上げると皮?が上がって二重っぽく見えます。

髪:パーマヘア、というか天然、つまりくせ毛。大きくうねるタイプの縮毛です。
色は若干茶色味のある黒で染めていません。

メイクのポイント:あまりガッツリ作りこむ方ではありませんが、手抜きはしません。

似合う色:診断によれば夏のイメージの色、パステルカラー、ピンク、水色、藤色などが似合う色です。
ブルー寄りのパステルグリーンは使いますが、色選びを気をつけないと黄色っぽく発色して
具合が悪そうな目もとになります。


以上です。よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

こんばんは



イエべではないということで、ブラウンはゴールド系よりブラウン系。
できれば、赤茶はパスした方がいいかと思います。

ブラウンは確かにブルー系より、肌がくすんで見えます。
でも、ブルー系が似合う日本人ってホント少ないそうです。
(実は似合っているつもりでも全然似合っていない人がほとんどだとか?)

ちょっと余談になりましたが、ブラウンよりグレー系を選んだほうがきっとお似合いになると思います。

CHANELのレ・キャントル・オンブルのミスティックアイズは結構使いやすく、肌に黄みを抑えてくれます。
実は私も色白ブラウン系、国産メーカーのファンデは合わないタイプです。
このシャドウはグレー系、ピンク系も入っているので、目元に濃い色を使い薄い色で一重の際、瞼全体にピンクがいいと思います。

それと、Diorのサンクレールデザイナー508、708もとっても使い勝手がいいものです。似たようなお色ですが、508はややピンク系、708はイエロー系のベージュトーンになります。

できればアイラインもブラックではなく、ブラウンを用いて上下に引くとトーンがそろいきれいに見えます。それと眉毛ですね。
眉毛は髪が黒くても黒でなくブラウン(これも赤みのないブラウンで)
薄めに書くことをお勧めします。

あまり濃く書くとかえって野暮ったくなりますので・・・。

先ほども書きましたが、一重ではれぼったくない眼でしたら、目もと5~7ミリ位を中心にブラウンのグラデを付けて、後は自然に薄い色(ピンクなど)を眉に向けてぼかしていくのが無難だと思います。

それから、ファンデで瞼を塗るのではなく、グリーンのコントロールカラーやコンシーラで瞼のくすみを消してから(勿論、眼の下も)使うと発色も違いますし断然くすみもなくきれいに仕上がります。
眼の下の部分にハイライトを使うと目元の引き締め効果が上がり、肌もきれいに見えます。

最近、黒田啓蔵さんというメーキャップアーティストが女優さんに絶賛されています。雑誌で(Grazia)黒木瞳さんの担当もしています。
ナチュラルで素敵なメイクですのでご参考にされてはいかがでしょうか?

http://beaucre.jp/blog/k.kuroda/
ご参考までに!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

丁寧なアドバイス有難うございます。

シャネルのアイカラー、ネットで色を見てみましたがとてもきれいですね。

おっしゃる通り「真っ青!」という感じのブルーは似合わず、そういう意味では
黄みがかっているのでしょうね。ですので空色を使うようにしています。
赤みを避けることとくすみを消すことも大事ですね。

グレーはちょうどこれからチャレンジしてみようと思っているので
その延長でブラウンにもチャレンジしてみようと思います。

メーキャップアーティストのご紹介も有難うございます。

大変参考になりました。有難うございました。

お礼日時:2009/06/28 20:34

カラーアナリストです。


私も色白ブルベで、ブラウン系シャドウは思いっきり似合いません。
辛うじて資生堂のものはクール寄りのブラウンですのでつけれるかなぁと思いますが、似合うとは言えません。
アナリシスの観点からいうと、ブラウンの黄みを受け付けないと同時に
暗い色がよくないのではと思います。

私自身はブラウンを付けたいときは濃いプラム系の色を使います。お客様にもそうオススメして納得頂いています。
不思議ですが、使い方次第で、ブラウンのようなニュアンスに見えるのです。無理して似合わない色を付けるよりいいと思いますよ。

お洋服は似合う色じゃなくてもいいけど、メイクはぜひお似合いの色を探してくださいね。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

専門家からご回答いただけるなんてうれしいです!

そうなんです、暗い色って似合わないみたいです。
この時期はともかく、秋口などは深い色を使ってみたいのですけど。

濃いプラム系ですね、探してつけてみます。
肌の色合いと混ざってブラウンっぽくなるのかもしれませんね。

有難うございました。似合う色をつけることにします^^

お礼日時:2009/07/03 20:01

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!