プロが教えるわが家の防犯対策術!

民主党は政権交代が実現したら郵政民営化を抜本的に見直すということを公約にしていますが、そもそも郵政民営化は前の衆議院議員選挙の際、国民の多くが、郵政民営化を公約にした小泉政権に対して賛成票を投じて成立したものです。
であるにもかかわらず、郵政民営化を見直すのが民意だと言う民主党には違和感を感じるのですが、これはどういうことでしょう?

A 回答 (4件)

もともと、民主党は、小泉政権の郵政改革に賛同していたわけじゃないと思います。

そのために、前回の衆院選ではぼろ負けしたことから、特殊法人や独法、公務員制度の改革に前向きな姿勢をアピールしているにすぎません。
ただ、民主党は、その場限りの政権・公務員批判に終始しているので、気がつくと、矛盾した主張をしてしまっています。その点では、民主党への違和感も理解できます。

とはいえ、一番おかしいのは有権者ではないでしょうか?
その場限りの批判や、矛盾をはらむ政党の支持が高まるのは、前回選挙で郵政改革に賛成した人が鞍替えしているからです。確かに麻生の迷走も問題ですが、鳩山前総務大臣の口車に乗せられた人が多いような気がします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
私もそう思います。
最近まで民主党支持でしたが、郵政民営化見直しとか西川社長を首にせよとかいう話が出てきて、ちょっと待てよ?と思い始めています。
結局は民主党も利権絡みで政策を決めているのではないかなーと思ってしまいます。

お礼日時:2009/06/29 09:21

 民営化した郵政を国営に戻すというのは、


 民主党にとっても本意ではないでしょう。

 ただし、四分社化によって、
 郵便局のサービスが低下したり、
 利用者の利便性が悪くなったのは事実。

http://sankei.jp.msn.com/life/lifestyle/081024/s …

 利便性を向上させるために、
 四分社を三分社にするなどの細かな見直しに留まると思います。
 
 なによりも利用者あっての郵便局。
 こんな現状の郵便局の見直しは当然です。
 立派な民意だと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
細かな見直し程度なら良いですが、民営化そのものを逆行させるつもりのように思える発言や新聞記事を目にすると不安になります。

お礼日時:2009/06/29 09:09

 それは連立予定の国民新党が郵政利権団体だからです。


国民新党の顔を立てたんですね。

 たとえば国民新党の党首『綿貫』郵政の宅配業務を請け負ったトナミ運輸の社長です。
 民営化に戻り、美味しい利権にありつきたいんです。
http://hw001.gate01.com/takenaka/omou_usei_tonam …

 それに元々、公務員の労働団体である自治労は、民主の大切な基盤ですよw
 国民の民意より 公務員が美味しい目をあいたいんです
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
そうだったんですねー、知りませんでした。

お礼日時:2009/06/29 09:13

小泉政権下では、自民党抵抗勢力は3年後の見直し調整を行う文言を加えた事で多くの議員が賛成に回り、民主党は郵政民営化には賛成し小泉郵政民営化に反対し郵政民営化の内容、あり方に反対をしたという流れでしたね。



といってもマスコミは刺客騒ぎ、政局騒ぎばかりの報道でほとんど伝えていなかったように記憶しています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
民主党の中でも鳩山さんと岡田さんとで意見の違いがあるようですね。
さらに連立を組む予定の党の意向が入ってきて、結局は民意から離れた政治になってしまうのではないかと心配です。

お礼日時:2009/06/29 09:15

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!