プロが教えるわが家の防犯対策術!

豆腐の原材料名に「砂糖」と書かれていなくても、なんらかの条件で記載が不要で、実際には砂糖が使われていることがあると聞きました。これは本当でしょうか?本当だとしたら、判別の方法はあるのでしょうか?

よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

私は趣味ですが大豆から豆腐を作ります。


豆腐作りに使う材料は、大豆と水とにがりだけです。
スーパーで売られている大量生産の安物はにがりを使わず薬品でかためますが、塩化マグネシウムを使います。砂糖が必要な理由はありません。
どこでお聞きになったのですか?
お聞きになったところで聞いてみてください。
私には砂糖が必要な理由は見つかりません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
もう一度、聞いたところで詳細と真偽のほどを確認してみます。

お礼日時:2009/07/05 19:25

砂糖は知りませんが


おとうふ工房 いしかわ
という所で原材料にオリゴ糖を使っている物があります。
>オリゴ糖が豆腐本来の旨みを引き出しています。
ってさらっと書いてあります。
大豆・凝固剤・消泡剤以外の表示のある物は
これしか見たことないです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
もし砂糖を使っているところがあるとすると、理由は、その「本来の旨み」(濃厚さ)を出すためと思います。

お礼日時:2009/07/05 19:28

2-300軒の豆腐屋さんの数千品種以上の豆腐を知っていますが「砂糖入りの豆腐」に出会ったことは有りません



ワサビ入り...からし入り...その様な豆腐は必ず表示がしてあります

たまご豆腐?...(笑)。

http://www.rakuten.co.jp/ryukyu-okinawa/638801/1 …

豆腐の加工品では有るようですが...
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
豆腐ようが食べたくなってきました。笑

お礼日時:2009/07/05 19:27

聞いた事無いですね


地方独特とか、ならともかく
卵豆腐は入っていますが、一般に売られている物には入っていると聞いた事は無いですね
スーパーなどで売っている豆腐でしたら、パックのどこかに食品添加物の表示が有りますのでそちらで確認してください
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2009/07/05 19:22

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!