アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

父親のお弁当に、だし巻き玉子をいれてたら、砂糖をいれたらおいしいんじゃない?と言われました。傷つきました。
いつも白だしで味つけしてたけど砂糖を加えてもおいしいですか。本当はなるべく砂糖を取りたくありません。
父親の言うことなんて無視して良いですか。

A 回答 (11件中1~10件)

その家の好み、個人の好みです。

嫁として卵焼きを作った時、実家は塩派でしたが、婚家先は砂糖派で「甘くない」と姑に叱られました。だし巻き卵に砂糖を入れるのは全然めずらしくないよ。お砂糖ってほんの少しでも入れると、体には入れないほうがいいと思うけど、旨味を感じるらしい。歌手の森公美子も炒め物のとき少量の砂糖入れるってテレビで聞いた気がする。

私もだし巻き卵は白だしだけで作ることに全く異論はないけど、お父様の言うことには一理ある。今の料理本を見ると昔よりは、砂糖の量随分減っているよ。お父様がうるさいのでしたらお父様には砂糖も少し加えてあげて、他の人は白だしだけにすれば?

味の好みは親子でも時々違うから、両方譲らないと、台所は小さな戦場になるぞ。

父親の言うことの多くは古臭くてカビがはえていると(失礼)と思っているかもしれないけど、100%そうだとも言い切れないよ。

他の家でどう作るかはあまり参考にならないよ。食べる人がわかってるなら、その人たちの好みに合わせないと,満足してもらえないからね。あなたが自分用には、自分の好みの味まで他の家族に合わせなくていいでしょ。

同じ家族でも人其々好みがあるんだな、と学習したと思いましょう。

お弁当はその人に送る「お手紙」みたいなものと言う人がいます。

お父様のお弁当を作ってあげるなんて、すごく優しい人なんだね、あなたは。それなのに文句つけられて、がっかりよね。

でも、お砂糖も足してあげれば、帰宅する時お父様のご機嫌指数が高まるかもしれません。
    • good
    • 0

味的には問題ないと思いますが、出汁で卵が緩くなるので砂糖を入れると焦がしやすくなって焼く時に大変だと思います。

卵に出汁、または砂糖で別々に自分は作りますよ。ちなみにそれに塩や醤油で塩味を付け足すと出汁の旨味や砂糖の甘味が引き立って美味しく感じますけどね。
    • good
    • 0

料理番組で料理人が言ってたけど関東は砂糖、関西は出汁でだし巻き玉子を作るんだって。

    • good
    • 0

だし巻き玉子は普通砂糖(味醂の場合も)入れる様ですよ


キューピー
マルコメ
白ごはんcom
Foodie
味の素
どのサイトも砂糖か味醂を使用してます。

私は麺つゆで砂糖入れません。

砂糖と出汁とどちらを使うか
全体では砂糖が34%、出汁が32%らしいです
ただ関西は砂糖16%・出汁45%、地域差もある様です。
東京人が関西の卵焼きを食べると『味がない、頼りない』といい、関西人は『東京の卵焼きは菓子のように甘すぎて、とても食べられない』といいます。これは卵焼きの調味料が江戸時代から、関東では砂糖と千葉県銚子市を主産地とする濃口醤油(こいくち醤油)、関西では昆布出汁と兵庫県たつの市の淡口(うすくち)醤油がおもに用いられてきたためと考えられています」
(ウエザーニュースより)
    • good
    • 2

ただの好みです。

卵焼きは甘いのが好きか嫌いかは、永遠の論争です。
甘い卵焼きを好むのは特に女性に多く、お父さんは結構珍しい方かと思います。

>父親の言うことなんて無視して良いですか。
あなたの愛次第だと思います。
私なら、滅多に食事に口出ししないのにわざわざそれを言ったくらいですから、本当に甘い卵焼きが好きなのだろうと思い、砂糖を入れます。せっかく面倒くさい手料理を作って人に食べて貰うわけですから、喜んで貰った方が作った甲斐あると考えます。
父には喜ばれなくてもいいとか、自分の好みが一番大事とか、そう思うなら無視すればいいと思います。
    • good
    • 2

試しに作って試食してみては?


それから自身で判断すればよいと思います。

小さじ1/2 から 大さじ1 までいくつか作ってみて、質問者さん自身で許容できる限界を見極めるというのもアリなんじゃないかな。

・・・

なんだろうね。
砂糖を悪者にする風潮ってまだあるんだ。
個人的には人工甘味料よりも遥かに体に良いと思ってます。
(人工甘味料でも砂糖と遜色なく太ることが証明されています。低カロリーでもインスリンが出るんだから当たり前なんだよなあ)
    • good
    • 2

他の人も言ってますが味の好みは人それぞれですね〜濃ゆいのが好きな人もいるし薄いのが好きな人もいるし

    • good
    • 0

それは出汁巻きじゃなく玉子焼きじゃん!ってキレましょう。

    • good
    • 1

味の好みは色々ですからね。


父親の健康を考えた上での白だし使用です。
糖分控えめで行きますと話してください。
    • good
    • 0

無視して不味いものを出せばいいんです


自分で作った物って味見をしていますよね
たまご1個について小さじ半分の話ですよ
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!