プロが教えるわが家の防犯対策術!

以前別の方が子供が主人公の小説というのを質問されているんですが、自分はホラーやミステリーを探しています。
好きなのは乙一さんの「夏と花火と私の死体」道尾秀介さんの「向日葵の咲かない夏」などです。
何かおすすめがあれば教えてください。高校生ぐらいまで年齢が上がっても構いません。(このくらいの年齢ならば「GOTH」や「少女ノイズ」が好きです)
よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

レーベルでいうと、最近出始めたミステリーYA!やミステリーランドあたりかと思います。

これらのレーベルは、けっこうダークな話も多いです。
「封じられた街」全二巻(沢村鐵・ポプラ社)ホラーが入り混じったミステリなので、これが一番適切かと思いました。
「鬼ヶ辻にあやかしあり」(廣嶋玲子・ポプラポケット文庫)江戸時代の話ですが、こんなにダークな児童向けあり?というぐらいひどい(ほめてます)話です。
「天才探偵Sen」(大崎梢・ポプラポケット文庫)「配達あかずきん」の大崎梢さんの児童向けシリーズです。さわやか気味ですが、天才なのにごともらしい千くんがほほえましいです。
「人くい鬼モーリス」(松尾由美・理論社ミステリーYA!」ひとくい鬼は実在するのか?
「倒立する塔の殺人」(皆川博子・理論社ミステリーYA!)戦中日本の女子校を舞台とした幻想的なミステリ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

たくさん紹介してくださってありがとうございます。やはり知らないだけでたくさんあるものですね。 参考になりました。

お礼日時:2009/07/04 11:27

こんにちは。


お薦めは 宮部みゆき 『魔術はささやく』 です。
ミステリーというか、サスペンス的な作品ですが。
少年が主人公です。
少年が主人公の小説といったら、一番に人に紹介したくなる一冊です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。宮部さんは恥ずかしながらまだ読んだことがありませんでした^^; 読んでみたいと思います。

お礼日時:2009/07/04 11:25

田中芳樹:「夏の魔術」シリーズ


桜庭一樹」「GOSICK」シリーズ
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。 ライトノベルは手を出したことがないんですが読んでみますね。

お礼日時:2009/07/04 11:28

乙一 『死にぞこないの青』


道尾 秀介 『向日葵の咲かない夏』
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。 乙一さんは大好きなのですが「死にぞこないの青」はまだ読んでないので読んでみたいと思います。

お礼日時:2009/07/04 11:31

■少年探偵団


榎木洋子「サキトシリーズ」全3巻 コバルト文庫
響野夏菜「東京S黄尾探偵団」全28巻 コバルト文庫
http://cobalt.shueisha.co.jp/meisaku/skibi/index …
楠木誠一郎「少年少女”探偵団ノート」全8巻 カラフル文庫
太田忠司「新宿少年探偵団」全9巻 講談社文庫
東野圭吾「浪花少年探偵団」全2巻 講談社文庫

■少年探偵
太田忠司「狩野俊介シリーズ」既刊15巻 徳間文庫

■ホラー
太田忠司「レンテンローズ」既刊3巻 富士見ミステリー文庫
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。 どれもおもしろそうなので、少しずつ読んでいきます。

お礼日時:2009/07/04 11:33

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!