プロが教えるわが家の防犯対策術!

ポスターを作るため、配色を考えています。
コピー用紙に印刷、ラミネートし、直射日光、風雨にさらされる、家の南壁に貼ります。できるだけ、目立たせたいです。
そこで質問です。

直射日光が当たるので、色褪せしにくいようにしたいのですが、何色を使うかで、色褪せ具合は変わるのでしょうか?

よろしくおねがいします。

A 回答 (4件)

色によって変色や退色の具合が違います

また、プリンターやプリントメーカーによっても色の変わり様が違います。

でも、自家プリントでしょ?(^_^;
A4のプリンターでしょ?

そんな小さな紙でポスター作っても目立たないですよ(^_^;

濃い色ほど変化の度合いは少ないです。
だから、白と黒ですね(^_^;
    • 0

印刷ってまさかインクジェットプリンタでですか?

しかも、直射日光があたる環境だと

それなら、いくら退色防止の手立てをほどこしても
一週間もしないうちにみるみるいろが褪せていきますよ。

インクジェットで印刷した後、カラーコピーするとか、レザープリンターで印刷するとかなら
色褪せしにくくはなりますが。

もしも、インクジェットで印刷されるなら、色どうのこうのより先にそちらを考えられたほうがよろしいかと思いますよ。
    • 0

掲示期間はどのくらいですか?

コピー用紙に印刷と言うのはインクジェットプリンタを使用ですか?

コピー用紙は本来文字を印刷するための紙質なのでグラフィックの印刷には適していません。
普通紙にコーティング加工を施してグラフィックや写真に向くようにした印刷用紙があります。
「エプソンのスーパーファイン専用紙」など。印刷面の白さは写真用紙に近くコントラストの高い印刷上がりになります。

印刷インクは「顔料系」でないといけません。「染料系」は屋外掲示に適しません。直、退色してしまいます。

「目立たせる」には図柄をシンプルにしてコントラストを付けます。

色褪せは「イエロー」が真っ先に退色して、次に「マゼンタ」、最後に「ブルー」の順かな。
    • 0

古い看板やポスターで、全体が青っぽくなってしまったり、赤い文字が褪せて読めなくなっていたりするのを見たことはありませんか?

黄や赤は飛びやすいです。インクジェットでのプリントだとなおさら。
白黒で、文字は太めのゴシック体を大きく使う、というのが一番長持ちでインパクトがあると思います。
カラーにしたいなら、定期的に作り直すとか。
    • 0