プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

レジストリを壊滅的に破壊してしまうとOSのインストールもできなくなる場合があるよという方がいます。
本当なのでしょうか。
私は、レジストリの記録場所はHDDにあり壊滅的に破壊されてもリカバリやクリーンインストールで必ず直ると思っているのですが。

もしも、記録場所がマザーボードのどこかにあり、HDDにないなら認識を新たにしなければなりません。
HDDに記録されているとして破壊してOSのインストールができなくなるなら、新品のHDDにはOSは入れられないということになりそうですが、違うのでしょうか。
お手間を取らせますが詳しい方よろしくお願いします。

A 回答 (6件)

#4です。

基本的には、レジストリの破損が、リカバリ用領域の破損を直接引き起こすことはないはずです。
(通常は、レジストリが破損してWindowsが起動できなくなる、という障害どまりのはず)

ですが、レジストリが破損されたWindowsが、リカバリ用領域のデータをも台無しにする動作をしていないとは100%言い切れない、ということです。滅多にないことだとは思いますが。

リカバリ領域まで含めてクローニングしてあるディスクがあれば、
リカバリは可能でしょう。
    • 0
この回答へのお礼

なんだか私の思惑通りの回答のようで大変恐縮しております。
何が起こるかわからないというのがこの世界の通念の様で100%はありえないというのは実感しております。
普通に考えてレジストリ破壊が起こってPCがただの箱にはなることがない。
と考えてよさそうですね。
基本的に何が起こるかは、わからないけれどもレジストリの破壊によって
PCがただの箱になるというのはまずないという考えで間違いないということでよろしいのではという方向に・・・私の認識はそう甘くはなかったということで結論付けてもかまわないのかなぁと感じています。
まぁ、不測の事態はあるけれどレジストリに関してはリカバリやクリーンインストールすることでPCが利用できると思ってもいいわけですね。
度々お手間を取らせまことに申し訳ありません。
今後ともよろしくお願いします。

ANo2です。

>リカバリすらできなくなるというのは本当にあるのでしょうか。
物理破壊ならハンマーで叩けば済みますが・・・
もしかして致命的な論理破壊方法を教えろとでも言うのでしょうか。
つまり壊れていないが二度と使えない。
できますよ。
そのヒントはNo2の回答の中にあります。
    • 0
この回答へのお礼

論理的破壊方法を考えているわけではありません。

論理的にレジストリがおかしくなってもレジストリをまっさらな状態にさえすればPCそのものの復帰はできるものと思っているのですが、それができない場合があると言い切る方がいる。私の認識が間違っているのかなぁ。
ということで釈然としないものがあり質問にいたったわけです。

となるとウイルスによるレジストリ破壊を狙いPCを利用不可にするような輩も出てきそうですが、私が知らないだけなのでしょうか。

とりあえずは、たくさんの方から回答いただきそんなこともあるのかなぁという程度にとどめておきたいと思います。
しかし、もし本当ならレジストリクリーンツールなんて怖くて利用できませんね。

度々お手数をかけ大変ありがとうございました。今後ともよろしくお願いします。
お礼に間違った解釈があったらお手数でしょうが指摘してください。

クリーンインストールはできるでしょう。

(もちろんデータを残す上書きインストールは難しいでしょう)

リカバリは、HDD上の別パーティションに保存してあるイメージから行う形式のものもありますので、
まっさらなHDDに交換かると、リカバリできない機種もあります。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

やはり、私の思いのとおりのようで少なからず溜飲が下がりました。
DtoDリカバリでもその領域は、保護されていると思いますからレジストリが影響するとは思わないのですが。

リカバリの場合、明示的にCドライブを指定してきて論理フォーマットが行われインストールされるものと認識していますが、リカバリ領域までレジストリの不整合でおかしくなることもあるのでしょうか。

お手数ですがお判りのようならよろしくお願いいたします。

おっしゃる通り、レジストリはWindowsシステムが管理する各種の情報の保存庫ですから、

通常はクリーンインストールなどでシステムを再構築ができます。
しかし、どんな場合も安全か?となると多少疑問が残ります。
その一つの仮説がWindows上でBIOSを変更できるユーティリティがあります。
これが異常動作をしたときには、BIOSを変更の変更がでないとも限りません。
後は、キーボード入力の破綻により異常処理が発生するとBIOSまで被害が及ぶことがある。
この辺は疑わしいBIOSの変更を過去に経験しているような気がします。
これはメーカーサポートで2度ほど疑いがかかりました。
BIOSを変更の修正で復帰しました。
またはDVDドライブの制御情報を壊して、その結果コントロールできずにダメージを与えてしまうとか…。
だたしハードに直接被害が出るというのは今のところ仮説ですから正直わかりません。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

ハードに物理破壊が起こるという仮説があるのですか。
なんだか考えたくもないですね。単なるデータが破壊を引き起こす。う~ん・・・・
あるとしたらデータ制御によるハードの異常稼動でしょうか。とすればありうるのかもしれませんね。どうやらレジストリの不整合でのPC利用不可というのはその辺に絞られてきそうですが、私なりにちょっと調べてみたいと思います。
貴重な情報をありがとうございました。
今後ともよろしくお願いします。

>必ず直ると思っているのですが。

これは直るというよりはまるっと入れ直しなので破損したものを直すと言う意味とは違います。
車にたとえるなら・・・
全損に近い車をしこしこ直して全損前の状態に戻すのと全損になった車と同じ仕様の車を持ってきて書類だけを書きかけて全損前と同じといっているようなもんです。
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます。

そうですね。システムの丸ごと入れ替えは、修復ではありませんよね。
説明不足で申し訳ありません。

やたらにレジストリをいじるとリカバリやクリーンインストールさえできないという方がいます。つまりPCが使えなくなるよと言うのです。
リカバリできたらPCは、死体でなく生き返るものと思うのですが、リカバリすらできなくなるというのは本当にあるのでしょうか。
本当にお手間を取らせますがよろしくお願いします。

レジストリを壊滅的に破壊してしまうとOSのインストールもできなくなる場合があるよという方がいます。

本当なのでしょうか。

物理的に破壊するとHDD自体が動かなく成りますから本当に有りえることです
 たんに記憶しているデータの磁気が可笑しくなる破損ならば復旧可能です
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます。

説明不足で申し訳ありません。レジストリを無茶に編集して起動不能になってしまった場合ということで質問させていただいたわけですが、
例えば、リカバリを実行する程度のスキルしか持ち合わせていなくても
それさえできれば復旧できるものと私は、思っています。

レジストリとは、Windowsシステムの上にあるものでPCそのものに関与しているものではない。もちろんハード情報なども記録されているとは思いますが、あくまでWindowsを動かすためのものと理解しています。
ですから、レジストリがおかしくなってもハード異常でリカバリやクリーンインストールができなくなるなんていうのはおかしいと思うのですが、
私の考え方は、間違っているのでしょうか、改めてよろしくお願いします。