電子書籍の厳選無料作品が豊富!

30代の女です。
前からなのですが、出先でのトイレが嫌で嫌で仕方がありません。
家のトイレでならかまいません。
使うのは私か旦那のみなので。(客はほとんど来ない)
また、宿泊先などのホテルや旅館の部屋内のトイレも、
掃除したてで私(か旦那)しか使用しない状況なら別段いいんです。

しかし不特定多数が利用するトイレが嫌でたまらないんです。
出先で「トイレ行って来る」というのは、私にとって戦場に行くようなものです。
(多少大袈裟ですが、でもそんな気持ちです)
臭く、汚れのあるトイレなんて勿論言語道断ですし、
「もし、臭かったらどうしよう・・・」という不安で、入る前から、
えづいてしまう有様です。

昨日は出かけていて、3度トイレに入りました。
暗い雰囲気のトイレ、流してないトイレ、臭うトイレ、ペーパー切れ、汚れたトイレ、殺菌液切れ、ペーパータオル切れ・・・
ことごとくトイレに恵まれず、もう泣きそうになりました。
勿論綺麗なトイレもありますが、それに出会うのは稀な気がします。

週末くらいしか私は外出しないのですが、
出かける時は本気で携帯トイレを持参し、カーテンをひいて車の中で用を足したい、と思う程です。
(電車は地元ではあまり利用しません。月1程度です。)

本当に、外出先でトイレを使うのは、相当な気合がいりますし、
もし汚かったり臭かったらストレスもたまってしまいます。
えづきすぎると喉も痛めます。
どうすればいいでしょうか?馬鹿らしいと思うかも知れませんが、
真剣に悩んでいます。
マスクをしてみても、あまり効果がありませんでした。
鼻をつまんでみても、結局片手では事足りません…。
どうか対策を教えて下さい!!!!

A 回答 (4件)

多少はだれでもあることですよ。

特に直接「おしりあい」する洋式なら。
で、要は、なるべききれいそうな施設や、その中でも人が少なそうなとこを選びますね。特に男性の個室は、大きいほうする人しか使わないので、直後なんかはくさくってたまらない。そんなとこ、よほど緊急でなきゃ、入りたくないのは人情です。公園なんかの、きれいに使う概念がない奴らが汚しまくったとこなんかも。お勧めはデパートの上層階です。もしくは、紳士売り場の階の女性用とか。

ただ、あまり気にしすぎても、恐怖症になって、病院に行かないといけなくなるので、怖くないと思い込むことが大切でしょう。そもそも潔癖傾向が人以上に強そうなので。
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
紳士売り場の女性用は盲点でしたね。
参考にさせていただきます。

うちの妻も昔は似たような状況でした。

で、その時実践してたのが、パチンコ屋さんのトイレを借りること。
パチンコ屋さんのトイレって、きれいなトイレが多いんですよ。
毎日清掃してますし。
まぁ、中には汚いところもありますが、そういうところは入らないようにして。

今は駅のトイレでも平気で入ってますが^^;

参考まで。
    • 0
この回答へのお礼

実はパチンコはやったことがありません。
(うるさく、タバコ臭いのが嫌で・・・)
なので敬遠してました。(すみません)
でもきれいなトイレが多いということで、安心しました。
今度から出来るだけパチンコ屋のトイレに入ろうと思います。

お気持ちよく分かります。

私は医師ではないので診断ではなく、あくまでもお話から察するとですが、恐怖症(フォビア)の症状が表れているように私は感じました。トイレ恐怖症のように感じます。

この症状を克服してどんなトイレでも入れるようになりたいという決意があるのであれば、専門医に相談する事をおすすめします。

解決の一つの対策としては、何のストーリーも入れずに、つまり感情的にならずに、いつからトイレが怖くなったのか?の原因を振り返ってみます。その際に、絶対に分析や批判などしないことです。誰にも大小はあるにしても、恐怖症というものを持っています。そして、原因は原家族との関係性、もしくは学校や社会での体験などが関わっていることが多いように感じます。もし、今のご家族や学校・社会との関係性に原因が無い場合、ここからは信念にもよりますが、過去世回帰(過去世療法)が効果的になります。私の個人的な体験で、何らかのフォビアが過去世療法で解決した例があります。何か抑圧した感情が恐怖症を作っているため、その原因を自分の中で統合しない限り、フォビアはなかなか解消されません。

以上推測も入っていますが、参考になれば幸いです。
    • 0
この回答へのお礼

トイレ恐怖症ですか・・・
専門医ってどこでしょうか?精神科でしょうか?
今かかっている精神科医師に相談しても的確な答えがない気がします。
(何となく・・・ですが)
実は私は精神疾患を患っていて、精神科に通っています。
でも症状的には落ち着いていましたが、薬を減らしたらその反動で
トイレのこともあり、症状が出てしまい、今、心身共に辛いです・・・。
なんとかパソコンをやっている感じです。

振り返ってみても、何が原因なのか、よくわかりません。
ちなみに私は嘔吐恐怖、先端恐怖も持っています。
これも、原因はわかりません。

どういった場所のトイレを使われているのかよくわからないのですが、きれいだなと思うトイレがある場所をチェックして、そこを使うようにするのはダメでしょうか…。

汚い場合は、除菌シートを持ち歩くなどして、便座シートをこまめにふくだとか、臭いはいっそのこと消臭力(スプレー)などの、消臭剤をもちあるくのも手かもしれません。
    • 0
この回答へのお礼

場所は色々です。ちなみに昨日は文化会館のトイレ、
某ディスカウントストアのトイレ、スーパーのトイレを使用しました。
綺麗なトイレをチェックするのはいいですね!早速頑張ってみます。
ただ、綺麗だと思っていても使う人のマナーで、汚くなってしまうのも事実です。
私は除菌という事よりも、単純に見た目
(便器にこびりついた汚れや、特に和式便器周りの排泄物の散乱)
に拒否反応を示してしまいますね。
同じ女としてとても恥ずかしく思います。
消臭剤のスプレーは、家にあります!しかし大きいです・・・
小さめの持ち歩けるものもあるか、探してみます。