アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

WINDOWS XPにAOCの液晶を接続してます。NVIDIAのドライバーに問題があって強制終了することが度々あったので、ディスプレイアダプタやモニターのドライバーの設定をいじっていました。何かの拍子にドライバーがVGAになってしまいました。文字やアイコンが大きくなったので(画面に全部入りきらないくらい)現在のドライバーを無効にする、を選択して電源を入れなおしたところ、コンピューター本体は正常に立ち上がっているようなのですが、画面にはなにも表示されません。(画面の電源を消したときのような真っ黒な感じではありません。)セーフモードやコマンドプロンプト、vgaを使用するというオプションを選んでも同じです。回復コンソールを試みればいいのでは、と思いXPのCDから立ち上げました。administratorのパスワード入力項目が表示されたのですが、設定をした記憶がないので空白のままentキーを押すと、次のステップに進めません。どうすれば私がいじってしまったモニターのドライバーを有効に戻せるのでしょうか。長い説明ですみません。どなたかお教えください。お願いします。

A 回答 (4件)

>再インストールということは一からやり直しということでしょうか。

アプリケーションはすべてインストールやり直しですね。バックアップはどのようにとればよいでしょうか。データさえバックアップできればなんとか(気持ちが)立ち直れそうです。

バックアップはこちらで。
http://121ware.com/qasearch/1007/app/nec.jsp?007 …
    • 0
この回答へのお礼

バックアップ早速やってみます。本当にありがとうございました。

マザーの型番が分かるとBIOSでの対処方法もあると思うのですが、起動時(起動する前の英語画面)にVGAカード型番次にマザーボードの型番が表示されるのですが読み取れますか?または起動同時に「DeLete」キーを押してBIOS画面に入れば型番が見れるのですが、画面がダメということであれば無理かもしれませんが、その場合はパソコンの側板を外してライトで照らせばメーカーとか型番が見えます。

また、NVIDIAのドライバーがとのことですのでVGAカードが刺さっていると思いますが型番わかりませんか?

面倒なら側板外したついでにCMOSクリアしてしまうとか。分からない場合はすべての電源を抜き、中にある電池を外して1分くらいそのままにして電池を入れて、電源いれて起動と同時に{Delete}キーを押してBIOS画面にし、時間を合わせ、デフォルトロードで終了させる。
というやり方もあるのですが、、。

これも面倒ならデータの保存方法など参考にHDDにコピーするとかの方法で保存させ再インストールするかですか。
    • 0

回復コンソールは同じバージョンでないとだめです。

多分パソコンにはXPsp3でCDはXPsp1ぐらいではないでしょうか。

セーフモードやvgaを使用するでもだめだとなるとバックアップを取って
再インストールした方がよいでしょう。

この回答への補足

ありがとうございます。
インストールCDはSP2ですがSP3にバージョンUPしています。とすると回復コンソールは使えないということですね。
再インストールということは一からやり直しということでしょうか。アプリケーションはすべてインストールやり直しですね。バックアップはどのようにとればよいでしょうか。データさえバックアップできればなんとか(気持ちが)立ち直れそうです。

• 0

パソコンのスペックをお願いします。

メーカー型番またはマザー名
液晶メーカー型番
XPはプロですか?

この回答への補足

ありがとうございます。パソコンは自作のものを購入しました。
メーカーなしで、マザー名は、すみません、そこまでチェックしてませんでした。液晶メーカーはAOCで型番2216SWというものです。XPはプロでインストール時はSP2で、途中SP3にバージョンアップしています。肝心のマザーボードの件がわからなくて申し訳ないです。

• 0