No.7ベストアンサー
- 回答日時:
クルマの研究者なんですが・・・う~ん、オイルの劣化に関し、思い違いをされている様ですね。
※オイルの劣化とは、潤滑性能が落ちることではありません。(殆どのヒトが思い違いをしています。どころかGSの店員さんも思い違いしているヒトが多いですね。)
エンジンオイルには様々な薬品(添加剤)が入っていますが、オイルの劣化とはこれら薬品類が劣化することを指しており、オイル劣化=潤滑性能低下、とは限りません。(添加剤は色々な理由で劣化しますが、最大の劣化要因は温度です。高価なレーシングオイルを入れても、油温をしっかり管理していなければ何の意味もありません。)
※オイルに含まれている添加剤の中に『エンジン内の汚れ(燃焼後の堆積物など)を溶かし込んで保持・分散する』薬品があります。
高価で高性能な化学合成オイルは潤滑性能が高いだけであり、汚れの保持機能はそれほど変わりません。つまり・・・
(1)高性能オイルだから長持ち、とは限りません。潤滑性能が維持されていても、汚れがもう溶け込めないほど飽和していたら、そのオイルは死んだも同然です。
(2)安いオイルはすぐマックロ、だからダメというのもウソです。すぐマックロになるのはそれだけ汚れを吸着しているとも言え、それはエンジンオイルがマジメに働いている証拠です。(なかなか黒くならないオイルの方が心配です。)
※さて御質問ですが・・・町乗り・高速中心と言うことはつまり『市販車をフツーに使っている』という話であり、しかもメーカ指定交換距離(クルマに備え付けの取り扱い説明書に記載されています)よりもずっと短い距離でオイルを交換しているなら、汚れが飽和することはまず無いでしょう。
と考えますと、何故メーカ純正オイルではダメなんですか?エンジン保護のため、とのことですが、御質問を拝見する限り、メーカが想定している走行パターンから一歩も逸脱していませんが。(オイル缶の標記は工業規格なので、同じ標記ならどんなオイルでも同じ潤滑性能を持っていることになります。レース用オイルは比較的低速/高回転でヒートスポットなどが出来てもオイル切れを起こし難いなどの性能が高いだけで、同じ標記でも摩擦係数がより小さいというモノではありません。レース用オイルが想定している領域を使わないのであれば、高価なオイルを使うのは全く無意味です。)
蛇足ながら・・・念のため。
よくレース用オイルは高回転に耐える、と思い込んでいる方がいらっしゃいますが、それは『思い込んでいる』だけです。
高回転を維持するということにかけては、サーキットよりEU向け輸出車の方がずっと厳しいです。(サーキットでレッドゾーンを維持するのは長くても数十秒ですが、ドイツのアウトバーンでは、小排気量車はレッドゾーンギリギリのまま1時間も連続走行をしてしまいます。)
サーキット走行が厳しいのは、低いギヤでレッドゾーンまで回すことです。この状況では車速が低く、当然エンジンルーム内に入る空気の量も最高速で走っている時より少なくなり、結果、冷却が厳しくなります。
レーシングオイルとは、そんな状況下でも油膜を切らさない様に作られているモノであり、普通に使うと安いオイルより長持ちするとか、摩擦係数が低くてよく滑る、ということではありません。
日常的にそういう走り方をしない方にとっては、レーシングオイルは『無用の長物』『オーバースペック』以外のナニモノでもありません。
・・・というワケで回答ですが、
>一応私的に調べたらトラスト0Wー40がよいかと…皆さんはどう思いますか?
メーカ純正オイルで十分だと思います。
No.9
- 回答日時:
こんにちは。
おやっ?と思ったらやはりそうでした。4/12の質問にも回答した者です。 既に回答が出揃った感じですが、前回の私の回答と大体同じですね→<そんなに高いオイルじゃなくても大丈夫でしょ、5W-30の鉱物油で充分です。> 大事にされるお気持ちは分かります、でもその為に必要以上のモノやお金を使うのはもったいないですよ、0W-40のオイルをお使いの様ですが、ワイドレンジ過ぎだと思います。 14万キロも走ってるので、摺動部分のクリアランスが広がっているでしょうから密封性や潤滑性を維持するために低温側は5や10が良いでしょう。10でもマイナス25度まで対応してますから大丈夫です。高温側も30で充分です。 参考までにR35GTーRの純正指定はモービルワンの0Wー40です。しかもサーキットを走る事も踏まえてです、あなたのヴィッツにはオーバーパフォーマンスですよね?交換サイクルが短いので高いオイルじゃなくてもエンジン保護は充分足りてると思います。No.8
- 回答日時:
>一応私的に調べたらトラスト0Wー40がよいかと…皆さんはどう思いますか?
たまの峠道の走り方に必要と判断してならば良い選択なのでは?
その日の初始動時に違和感を感じた時には1500キロ程度でも交換してましたよ、他で出ているように一部の成分が劣化しただけで交換の必要は無かったかもしれませんが・・・(色が若干変わる程度での交換ばかりでした)
No.7での情報はぜひ頭に残しておいてください、静粛性が損なわれても潤滑性能が落ちていない事も多いです。それでもメーカー指定オイルを指定距離交換ってのは出来ませんけど^^;
No.6
- 回答日時:
>一応私的に調べたらトラスト0Wー40がよいかと…皆さんはどう思いますか?
物凄く高価なオイルを使っていますね。
3000キロ三ヶ月でオイル交換しているのなら、もっと安価なオイルでも充分大丈夫ですよ。
鉱物油の10W-30でも、充分大丈夫です。
ディーラー・大手カー用品店・スタンドでは、鉱物油・準化学合成油・化学合成油の順位品質が高い!と営業しています。
全くの誤りで、利益率が高い順番ですよ。
インディーズ参戦車でも、鉱物油オイルを使っているチームは多いのです。
私の車(ラリー仕様・ターボ)も、鉱物油で10W-30です。
走行距離に関わらず、3ヶ月毎に交換です。平均4リットル売価2500円前後。時々特売(先着)限定数のの880円。カストロール・アジップ・クオーカーテート製品も、時々先着1000円均一。
オイル(潤滑油)は、値段と性能は比例しません。
エンジンオイル値段の大半は、ブランド料です。
で本題。
モチュール・トラストに関係なく、5W-30の粘度の方がビッツには良いようです。
走行性能+燃費の組み合わせは、一番だと思いますね。
結局は、ユーザーが納得したオイルを用いる事が一番の解決です。
No.5
- 回答日時:
好きなものでいいと思いますよ。
最近は、安いオイルでもエンジンが壊れたりしません。ましてや、3ヶ月2500キロの交換であればなおさら。
私、オートバイ(しかも油冷というエンジンオイルには気を使うほうが良いエンジン)で事情があってほぼ毎日通勤で乗るのに、2年近く4L980円のエンジンオイルを交換しないで使いましたが、何のトラブルもありませんでした。(マニュアルでは年2回6000キロで交換となっています。距離は3000キロくらいでしたけど…)。
エンジンの耐久性とか、保護とかであれば…エンジンオイルをどれにしたからどのように壊れなかった!というのは、誤差の範囲だと思われます。むしろ、運転法の違いの方が大きいんじゃないかと思います。
3000キロ未満で交換するのであれば、部分合成油でもエンジン洗浄成分が劣化する前に交換していることになるでしょうし…。
オイルがなぜ劣化するのか?化学合成油と部分合成油、鉱物油の一番の違いはなにか?と言う事あたりについても、調べてみると面白いですよ。
オイル会社同士の比較(広告の比較)ではなく、オイルって言うのが何であるのか?歴史なども紐解くと面白いと思います。
No.3
- 回答日時:
どうも、高いOILを薦めるカーショップ、雑誌の類に乗っかっちゃっているようですね。
たとえば、3月と6月、年に2回、或いは5000KM超えた次期を過ぎていれば、交換。粘りの強いOILを冬場に使わないよう、(セルが回りにくい)、暑い時期に、極端にさらっとしたOILを使わないよう、鉱物系OILを交換すればOKです。10W-30位で良いということですか。100%合成OILを、湿気の多い時期に使っていると、物によっては水分を吸着してしまうので、値段の割りに効果が無い(極端な話、、ピストンとシリンダーの中に水分を補給してしまうという理由で)、私は鉱物系OILを使います。もし、カーショップに勧められて銘柄を選ぶなら、「これは合成油ですか?」って聞いてみれば、そのショップのレベルが分かりやすいんですが、車の取り説があれば、その範囲のOILを使っていて、オーバーヒートするなら、それは車メーカーの無責任さを象徴することになりますが、レブオーバーする使い方するなら、オーナーの責任でしょう。レースでも参加しない限り、これでトラブルは無いはず、パワーが上がるか否かは、潤滑性能を保証する、その車指定の数値をクリアしたOILなら、それ以上パワーが上がるとは考えにくいということです。
No.1
- 回答日時:
個人的には、かなりもったいない交換をされていると思います。
全開走行で走るのであればお書きのようなサイクルでの交換が良いでしょうが、化学合成油でお書きの
ような乗り方であれば今の倍のサイクルでも充分です(3倍でも大丈夫では?)。
5W-30の部分合成油を5000Km周期での交換でも大丈夫と思います。後はあなたのこだわりと懐次第です。
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