アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

目の見えない生物っているのでしょうか?
人間がしっぽを使わなくなったらなくなってしまったように
目がなくなってしまった生物っているのでしょうか?

A 回答 (5件)

「目が見える」というのは、どういう意味で言っていますか?



目が退化したものや目を持たない動物がたくさんいることは、他の方が書いているとおりです。また、細菌や菌、植物などには目そのものがありませんね。

人間のように、ものの形をありのまま見る器官のことを言っているなら、ほとんどの生物は目が見えません。たとえばカタツムリは立派な目を持っていますが、この目は明るさを区別することしか出来ません。つまりカタツムリの目は、人間が目をつむっている程度の視力だと言うことです。そのような、人間から見れば「目」とは思えないような目を持つ動物はいくらでもいます。

質問者さんは、「目がないとどうやって生きていくんだろう」とお考えかもしれませんが、それは人間が目に頼った生活をしているからそう思うだけの話です。

もし、犬が言葉をしゃべったら、このような質問をするでしょう。「人間は鼻がほとんど利かないのに、どうやって生活しているんだろう?」

もし、アリがしゃべったら、このような質問をするでしょう。「人間は触覚がないのに、どうやって道を歩くんだろう?」「道しるべフェロモンを持っていないのに、どうやって家までたどり着けるんだろう?」

もし、ヘビがしゃべったら、このような質問をするでしょう。「人間は赤外線センサーを持っていないのに、どうやって蚊を叩くんだろう?」
    • good
    • 3

おはようございます。



動物では、モグラの仲間ですね。
まったく見えないかと言えば微妙ですが、目が退化して、ほとんど見えない状態にあるのは間違いありません。あと何万年もすれば、完全に退化してしまうことも考えられますね。

Blind Cavefish、(日本語では「メクラウオ」ですが、最近は差別的表現に繋がると言うことで使用が自粛されているようです。)英訳では「盲目の洞窟魚」となっていますが、この魚は完全に退化していますね。

画像は、#3さんが貼ってくれていますので、省略させていただきます。

光のないところに棲む生物は、目が大きくなるか、無くなるかという両極端の進化をしますから、深海からは、まだまだ私たちの知らない目が無くなった生物が発見される可能性はあるでしょうね。
    • good
    • 1
    • good
    • 0

 


・植物
・刺胞動物・・・クラゲ、イソギンチャク、サンゴなど
・環形動物・・・ミミズ、ゴカイ、ヒルなど
・深海魚
・菌類

 
    • good
    • 2

いますね。


名前までは覚えてませんが、どこかの国の魚が洞窟の中で何十年、何百年と暮らしているうちに目が退化してしまったというのをテレビで見たことがあります。
あと、モグラなんかも土のなかで生活しているので目は殆ど見えないと思います。
もし、ネズミなんかを真っ暗なところに何十年、何百年とその中で子孫を残していけば目が退化するかもしれませんね。
僕は動物学者でもなんでもないですが参考になれば幸いです^^
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A