プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

昨晩、雨の日車で駐車しようとしたところ、車を席止めするブロックに20km/hほどの勢いで乗り上げてしまい、変な挙動がでるようになってしまいました。

帰りの自走のための4~5kmは走れました。加速や吹け上がりも普段とかわらないかんじでした。
しかしおかしな挙動はおさまらず、アクセルを少し踏むだけで若干流されるような挙動が出ます。

車高は普通ぐらいで、ブロックより車の最低地上高はたかいです。底はついてないと思います。

とりあえず、空気をいれてみようと思いますが、自動車屋などにいって点検してもらったほうがいいでしょうか?

A 回答 (6件)

自動車屋に行った方が良いと思います。


ぶつかった衝撃でアライメントがズレてしまっていると思います。衝撃の程度にもよりますが、アライメント調整用ボルト(付いてる車のみ)の調整で治ることもありますが、たいてい足回りのアーム類が変形してしまっていると思われます。
そのまま走るとタイヤの編摩耗が発生する原因にもなります。
実は自分も同じようなことをした経験があります。その際ブレーキ系統にも衝撃が加わってしまったようで、若干変形していたらしく、走行するとホイールが発熱し、危うく車両火災になるところでした。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

すばやい回答ありがとうございます。
すごいですね・・アライメント一つで火災になりうる
とは・・車ってデリケートなんだなあと思いました。

エアーチェックしてきましたが、右後輪の空気がぬけてたので入れようとしましたが、パンクしてました。早速明日修復にいき、アライメントのチェックもして貰おうと思います。

お礼日時:2009/06/30 02:13

変な挙動がでるなら、点検してもらったほうがいいですね。


ショックが壊れたかもしれないし、ステアリングの系統でどっか壊れたかもしれません。

エンジンがいっちゃうことはないとおもいますので、確かに、加速や吹け上がりは普段と変わらないと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

エアーチェックの帰りしに、少し強くきってみましたが、異常はみられませんでした。
とはいえ、分からないので、明日いってきます。
気をつけてのらないと駄目ですね。。
ありがとうございました。

お礼日時:2009/06/30 02:16

変な挙動って...


>>右後輪の空気がぬけてたので入れようとしましたが、パンクしてました
が原因じゃ....

取り敢えずは、見て貰いましょう!
    • good
    • 1

アライメントと、ホイールのチェックが必要


ホイールも歪んでいるかも知れません。
    • good
    • 0

こんばんわ。



車体がブロックに乗り上げた衝撃で、
サスペンションのアライメントとホイールバランスがずれることによって、流されるような挙動が発生します。

アライメントは、
直進安定性が出るようサスペンションを構成するリンクに角度設定がなされています。
角度設定は調整可能になっておりますので、
調整し直せば、挙動は出なくなります。

ホイールバランスは、
ホイール旋回時のブレを抑えるための調整用の重りです。
重りの位置を調整することで、ホイール旋回時のブレはなくなります。

アライメント及びホイールバランスの調整は、普通の整備工場やカーディーラ等で数千円でやってもらえますので、
必ず点検してもらってください。

当方、昔スキーの帰りにコチコチのアイスバーンで爆ったことがありましたが、
アライメント等調整後、流されることなく真っすぐ走るようになりましたよ。
    • good
    • 0

サスペンションをぶつけてアーム等が曲がった時はぶつける前はハンド


ル位置が真っ直ぐだったものが、右か左に曲げないと真っ直ぐに進まなくなる物が多くあります。
又、サイドスリップテスターでタイヤの横滑り量を測ると異常値になっている物が多いです。サイドスリップテスターの測定費用は2,3千円です。民間車検工場には設置しています。
フロントアライメントや4輪アライメントの測定をすればより正確に測定できますが料金は高くなります。
昔は生産工場での車作りが正確ではなかったのでキャンバー、キャスターの調整が必要でした(各ドアの立て付けの調整も)が今は殆どの車が調整できません。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!