プロが教えるわが家の防犯対策術!

起業しようと考えています。
ただ資金がありません。
先日同じような質問をしましたが、趣旨が変わってしまいました。
答えていただいた方々、その節はありがとうございました。

どうしても約3000万円近く必要です。
しかし、できるならばお金を借りるリスクは負いたくありません(虫がいいとは思いますが)
助成金で組み合わせて、約3000万円受給可能でしょうか?教えて下さい。お願い致します。

A 回答 (5件)

>助成金で組み合わせて、約3000万円受給可能でしょうか?



残念ですが不可能です。

助成金というのは融資と違って返済しなくて良いお金です。これを国が補助するのは、それによって経済が向上することが確実な場合です。具体的には、助成金で新たな設備投資を行なうことで新たな雇用が創出できる場合や、助成金によって新たに購入する設備により、他の企業への発注が生じ、業界全体の経済が活性化する、あるいはその助成金によって新たに購入する設備により、国が促進させようとしている制度が促進する場合などです。
注意して欲しいのは、設備資金を助成するのだ、ということです。つまり、その設備投資資金以外の資金は自分で用意しなければならないのです。ですから、すでに起業しているか、起業のための資金はすでにあり、さらにその新企業の成長のための設備投資資金のみを補助する、ということです。
ただでもらえる助成金のみで起業する、という制度はありません。

URLは国が開設しているサイトで、基本的に助成金等は全てここに網羅されているはずです。
国が助成制度を広めるために作ったサイトですから、国が作った助成制度でここに乗っていない助成制度はありません。

ご自分でこのサイトをじっくりと探してみてはいかがですか。

参考URL:http://j-net21.smrj.go.jp/srch/navi/index.jsp
    • good
    • 1
この回答へのお礼

詳しく書いていただき、ありがとうございます。
サイトまで教えていただき、感謝しています。
色々勉強になりました。

お礼日時:2009/07/01 06:29

可能性があるとしたら、自分を売り込み、もの凄く信用してもらい、パトロンとなってもらえる人にお金を出してもらうくらいでしょう。


ただ、そんな大金がある人にそれだけの信用を勝ち得るよりも自分でお金をためた方が確実で早い道だと思いますが。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
急がば回れですね。
ご忠告胸に刻みます。

お礼日時:2009/07/01 06:26

 #2です。


 過去ログに学校を作りたいと質問をされていましたね。しかしその過程で色々答えてもらってます。ここで質問ばかりしてないで、どれだけ自分で調べましたか?この助成金についてもネットで検索すれば「3000万を自己資金なしでもらえる」なんて事を考えないはずです。

 人に頼ってばかりでなく、ある程度のリスクも取らないで起業なんてありえません。自分の不動産を担保にするのも嫌、自己資金もほとんどない、これで誰が信用しますか?少なくても半分の自己資金、もしくは担保物件を用意し、銀行なり公庫なりが納得できる事業計画を建てて下さい。話はそれからです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

手厳しいご指摘、ありがとうございます。
確かに、勉強不足でした。
もっと自分で調べます。
個人的に、自分でも調べてはいたのですが、OKwebで様々方のご意見を拝聴しようと思い、ご質問させていただきました。

お礼日時:2009/07/01 06:23

 質問者様は何の仕事を始めるつもりでしょうか?それによってコメントが付きやすいと思います。



 助成金も返済不用のものもあるようですが、主に雇用に関するものです。所謂、運転資金や創業資金は借り入れですよ。

 どれだけ素晴らしいビジネスモデルを考えているのかわかりませんが、3000万をポンとくれるような制度はありません。国が潰れます。
 当然ですが、きっちりとした事業計画を出して審査に通らないといけませんし、今まで会社で行ってきた同業で経験が必要等々、条件もあります。
 「起業 助成金」で検索すれば色々出てきますよ。あと3000万資金が必要との事ですが、当然自己資金もありますよね?全てを借り入れで行うとしたら無謀ですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご助言感謝します。
自分の勉強不足に恥じ入るばかりです。

>3000万をポンとくれるような制度はありません。国が潰れます。
↑↑
確かにおっしゃる通りですね。
自分でもっと検索し、勉強します。
ありがとうございました。

お礼日時:2009/07/01 06:19

無理です


それに助成金ってお金を貸してくれるって事ですよ

ただでくれるわけじゃない

この回答への補足

>助成金ってお金を貸してくれるって事ですよ
 ただでくれるわけじゃない

そうなんですか?

補足日時:2009/06/30 04:04
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございました。もっと自分でも勉強してみます。

お礼日時:2009/07/01 06:16

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!