プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

類似の質問があったら失礼します。
ボーカリストの皆様にお聞きしたいのですが、日々の自己鍛錬はどのような方法でなさっていますか?
練習法(音階訓練?etc.)、練習場所、体力づくり、上記とその他(ライブ、スタジオ、作詞作曲etc.)をどのようなスケジュールで組んでボーカリストされていますか??
いろいろ関係なくても、思うところ でも何か教えて下さ~い。

A 回答 (3件)

一応、ライブハウスなどで歌っているボーカリストです。

(歌が専業ではないですが)

日々の自己鍛錬ですか。毎日、足上げ腹筋と柔軟体操だけはやるようにしています。
足上げ腹筋は、あお向けに寝て、足を床にはつけずにゆっくり上げたり下げたりします。
上げるときに息を吸いながら、下げるときに吐きながらやります。
これを最低でも20回×2セット。

歌の個人練習は、家ではあんまり大きな声出せないので
近くのスタジオを借りてやります。たいていのスタジオでは
個人練習で当日予約すればかなり安くいけます。
ちなみに私が行ってるところは曜日や時間帯にもよりますが、だいたい1時間600円くらいです。
自分でキーボード弾きながら基本的な発声練習をした後、
次のライブorバンドのスタジオリハでやる予定の曲を歌いまくります(笑)
気にいらない所は納得いくまで何度も同じところを歌ったりします。

作詞しますが、ふといい言葉が思いついたら手帳にメモしておき、
「さぁ、書くぞ~!」って気分のときにメモした言葉を使いつつ一気に書いたりしますね。

私はたぶん、自己練習ちゃんとしてない方だと思うので、
あんまり参考にはならないかもしれませんが、まぁそんなところです(^_^;)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

yo-ko_YTさん、ありがとうございました!
専業ではなくて、ライブハウスで歌っているなんて、きっと多才な方ですね~!?
>毎日、足上げ腹筋と柔軟体操だけはやるようにしています。
なるほどですっ。おおげさ(!?)に言うと、的確に的を射ている気がします。いえ、あくまで私のおおざっぱな意見です。
>次のライブorバンドのスタジオリハでやる予定の曲を歌いまくります(笑)
そうですよね~、そこは欠かせませんよね。
練習場所は、スタジオですよね、やっぱり。と言いつつ私は個人で入った事はありません(笑)。ボイトレの無料の練習スタジオは何度かで、あとはカラオケボックスだったりします。結構シャレになってないですよね!?
>私はたぶん、自己練習ちゃんとしてない方だと思うので、あんまり参考にはならないかもしれませんが、まぁそんなところです(^_^;)
そこなんですがっ!
歌詞を覚える、やる予定の曲を歌いまくる、足上げ腹筋&ストレッチ、作詞、そしてスタジオリハ、それでライブ、おまけにレコーディングetc.を、順を追ってこなされているのだと思われますが、その他に、自主練(またはボイトレ)で音階の訓練etc.いろいろたくさんあると思いますが、日々やれるものなんでしょうか??物理的(時間的)に考えて、逆に「自主練 毎日やってます!」ってのを聞くと、(ホントかよ?)なんて思います。
理論的なカッコよさげな言葉も、理解できたらたいした事じゃない(はっきり言って意味がない)ものだったりする気がします(?)。
だから、ここでこうしてわざわざきちんと答えてくれる方から、そういう回答を頂けると非常に参考に(為に)なります。
yo-ko_YTと私は日々の過ごし方、近いものがありますね(笑)。
でも自主トレーニング、いろいろ良い方法を知りたいですね(笑)。
ありがとうございましたっ。

お礼日時:2003/03/28 15:51

ボーカリストではないのですが、前にボイストレーニングをやっていた時のメニューを教えます。


発声練習の前に呼吸法をマスターしましょう!家でもできます。ということで、呼吸法のみですが、参考にしてみてください。
1.横になりリラックスしてストレッチ
2.10分間横になったまま瞑想
3.起きて体中をくまなくストレッチ
4.腹式呼吸でショートブレス×50回(短く息を吐く)
 ブレスの最後(50回目)はおなかの息を吐き切る
5.丹田呼吸
 ...おへその下に丹田というツボがあり、そこに息を溜め込むようにする →腹式呼吸
 3秒で吸う→3秒止める→30秒で吐き切る→自然に息が入るのでこれを×5セット
6.腹式呼吸でロングブレス
 ...最初の一瞬で思い切りおなかに息を入れ、出来る限り細く長く息を吐き続ける。口から糸(息)が出てその糸がはるか遠くに飛んでいくイメージで。

いずれも
(1)肩の力を抜きリラックス
(2)おなかの底で呼吸し、おなかの底でしっかりコントロール
を心がけましょう!

「もっとちゃんと知りたーい!」ということなら、ボイストレーニングを受けてみてはいかが?がんばってください!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

superhugさん、ありがとうございました。
とても丁寧にどうもです。
ちゃんと忘れないで詳細に覚えてらっしゃるんですね。
それにしても呼吸法って、疲れますよね(笑)。
それだけ歌って大変なんだ~、って思います。
腰は痛くなるし、ムチャして歌ったあとはホントにあれ、何て言うんですか??
疲労で身体が消えてなくなりそうになります(?)。
ボイトレは今通ってます。
でも、呼吸法その他種々の方法がありすぎて、本当にどれをやればいいのか?? って思います。
たぶんだいたいどれにも共通する基本みたいのがあって、自分なりに実践すればいいのでしょうが、何せナマケモノでして(笑)。
細かいコトは全部省略して歌おう!みたいな(笑)。
それで録音聞いて愕然、みたいな。
あの瞬間がイチバンblueですね。
リズム感、音程、それとあと何があるんでしょ?
ひとつづつ、一歩一歩 ですね。
は~、なんでこんなにヘタなんだろ(笑)。
ありがとうございました。

お礼日時:2003/03/28 16:32

ボーカリストではないですが…


あお向けに寝たまま歌う練習は
とても良いそうです。

おそらく声量がないと上手く歌えないと思いますが
練習すれば、ねたままでも歌えるようになります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

annaleeさん、ありがとうございました。
かなりポピュラーな腹式呼吸を意識しやすい方法ですね。
私もボイトレ約2年ぐらいになりますが、正直最も基本の腹式呼吸を完全に意識して、ベストの発声をできているかどうか、自信はありません(笑)。わらえませんが・・。
それだけ身体が自然に覚えるまでは経験と時間がかかるのかな、なんて思っています。
ただ のみこみが悪いだけ??
ありがとうございました。

お礼日時:2003/03/28 16:14

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!