プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

私は子供の頃から夢みたいなものがありませんでした。
野心のようなものもありません。
そして、引っ込み思案な性格です。
さらに、中卒です。
今、色々と模索中です。
ただ、サラリーマンにはなりたくないのです。(この言葉に不快感を覚える方の回答はご遠慮いただきたいです)

「やりたいことが何も無い」
そんな人にこそ、そんな人だからこそ向いている仕事なんて無いものでしょうか?
ひとつ、社会起業家に向いているという情報は見つけました。
何かアドバイスありましたらお願いします。

A 回答 (12件中1~10件)

やりたい事がなくて、でもサラリーマンは嫌と言うのはなかなか難しいですね。

やりたい事がなくてもとりあえず職に就ければいいや。と言うのであれば求人の上から電話をしたら?と言いたい所ですがサラリーマンは嫌となると…雇われたくないって事ですよね?

ラーメン屋さんとかコンビニなんかのフランチャイズの店長はどうでしょうか?
ただそれも本社があっての話しなので多少サラリーマンチックではあります。
あとは田舎暮らしなどして畑仕事で生計を立てたりしている人もいます。
良く脱サラして…なんてテレビでもやってますよね。

ですが起業が向いていると言う情報は間違いなく嘘です。
私は起業側の人間ですがナメてもらっちゃ困ります。
起業するには資金を貯めたり、アイディアを出したりと裏では分からない部分で沢山頭を使い労力も使うのです。
何かをやりたい!と思って起業するのが普通なのでその情報はちょっと変ですね。

何屋さんをやるか分からないけど店を構えましたって変でしょ?
やりたい事がある人が起業する物ですよ。

まずは何が向いてるか何がやりたいか頭で考えるのではなく手当たり次第やってみてはどうでしょうか?
自分に合うものや面白いものも見つかるかもしれませんよ!
    • 0
この回答へのお礼

色々やってみようとおもいます。
何か見つかりそうです。
回答ありがとうございました!

社会起業家を本気で考えるというなら、NPOの経営を手伝うのが、一番いいのでは?

NPOも楽じゃないですよ~。

何もやりたいことがないなら、普通に生活費を稼ぐ。
職人とかは?
伝統工芸とか。少なくともサラリーマンではない。
    • 0

>ただ、サラリーマンにはなりたくないのです。

ものは試しに2、3回経験されてはどうですか。
それも別の業種でね。

それから考えても良いでしょう。
    • 0

ごめんなさいね。

別に、私すごい働き者で。会社でお偉いさんでもありません。
かといって、苦労人でもないです。
ただ、一時期、個人業を営んでおりました。思いっきり自分が絶対やりたくないことを、押し付けられてやっておりました。
そこで、日経関連の雑誌、新聞も購読いたしまして、記事を読んでおりましたが。とはいえ、中身を全部把握していないし、興味のある人や分野だけなので。(新聞で言えば、テレビ欄とスポーツしか読まないような感覚(笑))

起業した人の
「やりたいこと」
と質問さんの「やりたいこと」の意味が違う気がします。
彼らは、やりたいことを仕事にしていない。
彼らは、結局、この日本経済の中で輝く存在になりたい!と思っているなれば、イコール、お金持ちでもありますからね。
でも、それを「やりたいこと」とは言わない。表現しない。
かと
彼らは、先を読んで(当たっているかもしれないし、外れているかもしれない)、そこでこれだ!と思った世界に足を踏み入れる、起業する。
だから、やりたい!と思ったことをすんなりしていないのかと。

とある人が、外食業界で成功して、これからは教育だ!と学校運営して、これから高齢者向けビジネスだ!と思い、老人ホーム経営して。
さらには、他業種にも手を広げ。
これ、全て会長なり社長のしたいこと、やりたいことだけじゃない。
会社を大きくするために、自分を経済界でTOPにするためにする。
だから、やりたいことじゃない。
だから「他人の為に」なんてきれいごとを言う。
そう思えば、自分は、偽善者。

でも、それでもいいのかと。それで、高齢者の生活が豊に、もしくはその家族が幸せになれるのかもしれないしね。

よって、やりたいことが無い  という起業家の言う意味は、質問者さんともしかするとかけ離れているかも。
彼らは、目的がある。最終的目的が。貴方にそれがあればいいのですが。

ちなみに、起業家の方って、おそらく学生時代などに、色々なバイトされているはずです。その中で世間の先を読む力を養うのです。
多くの人に色々なことを教えられながら、嫌な思いをしながら。
そうでないと、他人の気持ち、お客様なりの気持ちは判らない。
若い頃の苦労は買ってでもしろ
なんていいますが。おばさん、世間から「おばさん」と呼ばれるようになって、やっと判った。
そうなのよ。若い頃に苦労知らない奴は、ろくな人生じゃない。(笑)

今だから年配の人に、仕事のことで嫌味言われても、できない奴だとののしられてもいいのよ。
だって、「若いんだから経験ないもん!」で済むけれどさぁー。おばさんの年齢になると、「あんたその歳で、知らないの?」って言われる。
知りません。初めての業界、分野なので、そんなの今知りました!って言ってやりたいわよ。(笑)
「あんた主婦のくせに知らないの?」
って、昭和の主婦と平成の主婦は違いすぎます・・・・・
だから、若い頃は、上の人がぐたぐた言っても、こういう人がまだ世の中にいるのだと思って、耐えていかないとね。

って説教入っちゃいましたが、ちなみに、貴方のような考えを私の兄はしています。
一度、挫折して、未だに立ち直れません。兄の悪いところは、現実を現実として捉えられなくなっています。でも、それではいけない!って判っているんですよ。
でも、あれは駄目、これじゃなきゃ、とかって、質問者さん状態が長年続きすぎちゃって・・・未だ、定職にもつけずに、というか就職するのですが、すぐに「これは違う」って辞めちゃうんです。
両親泣いています。でも、本人は、こんな自分ではいけない!って思っている、でも・・・・の繰り返し。
あまり考えすぎると、第二の兄になっちゃいますよ。

まずは、食べる為に、ちょっともし親御さんがご健在ならば、喜ばす為に、裕福な生活するために、からでいいと思います。
「稼ぐ」
を目標にするといいのかも。私、学生時代、そうでした。
働かないと、食事がない。働かないと参考書買えず、単位取れない(笑)という究極状態にしまして(1人暮らしだったので)、すると、必死に働けたし、就職もすぐに決まりました。
で、就職して初めて、「やりたいこと」を探し出しました(笑)
(やりたいことみつけて、会社を数年で退職しました)
結構、目標をすごく身近にしてみるのもいいのかもしれませんね。

では、頑張って下さい。
    • 0

消去法はどうでしょう?

「サラリーマン以外」なら何でも良いのでしょうか?
「自分にできない事」も
選択肢の中から消せますよね。

・多少嫌な事があっても長く続けるバイト

・短期のバイト(毎回違う種類のお仕事)
を掛け持ちしてみるのはどうでしょう。

短期で色々な種類のお仕事をやっている間に
合うものが見つかるかもしれませんし、
長期間続けてみないと得られないものがあるので
それも役に立つと思います。
(もうやっていたらごめんなさい!)

サラリーマンが嫌な理由が
もし「何となく」というような理由であれば、
もう一度考え直してみては。
ミュージシャンやお笑い芸人にも月給制度の人はいるようですし、
サラリーマンといっても
本っっっ当に色々なお仕事があるので。

知り合いのやりたいことが何も無い人は
片っ端から資格取ってる最中です。

お金はあるに越した事ないと思うので、
「お金を稼げそうな職業を目指してみる」というのも
いいんじゃないでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
そのバイトの掛け持ちというのもいいですね。
色々な経験ができますしね。
資格ですか。確かにあれば何かと役に立ちそうですね。
収入にも繋がるでしょうね。考えてみます。
ありがとうございました!

「サラリーマンになりたくない」とのこと。

これは「企業や団体に所属し給与を支払う身分」としてのことでしょうか?あるいは、背広を着てネクタイを締め、朝晩満員電車に揺られて通勤するステロタイプ的な身分に拒否感があるのか。後者と仮定して考えてみます。

質問者さんに向いているのは単純で規則正しい作業ではないでしょうか。自動車組立の季節工のような仕事をお勧めします。ラインの一部として働くので、仕事中は会話ができませんから引っ込み思案でも大丈夫。野心がないなら昇進は難しいでしょうが、それもまたよしです。

起業家になるとしたら、まず必要なのは資金の手配です。銀行なり投資家からお金を引っ張り出さねばなりませんが、「やりたいことがない」人にお金を出す人はいないと思います。単純作業をして社会の歯車の一部となり、世の中に貢献されることをお勧めします
    • 0
この回答へのお礼

単純作業ですか。
考えてみます。

『やりたいこと』と考えると、私も無いし、中卒だし・・・

けど
『楽しければいいかな』と思い仕事しょっちゅう変わります。
    • 0
この回答へのお礼

楽しく生きるのは大事ですね。
なんだか好感が持てます。
回答ありがとうございました。

仕事をする目的は何ですか?

やりたい事が明確ではない上に、野心がなく引っ込み思案では起業家に向かないと思うのですが、自分で疑問に思う事は・・
なかったんですよね。
まぁ、中途半端な気持ちで自分が中心になってお金を稼ぐのはどう考えても難しい気がしますけど・・
    • 0
この回答へのお礼

よく考えてみます。

サラリーマンになりたくない、というご意見は否定しません。

ただ、なりたくない理由がわからないと、アドバイスは難しいです。
なぜなら、サラリーマンではなくとも、「サラリーマン的」な要素は多くの仕事に共通して存在するものだからです。
サラリーマン的な要素のなかの、どの部分がイヤなのかがご自身の中ではっきりしているのなら、補足をお願いしたいです。

社会企業家に向いている、という根拠も、もしあれば簡単でよいので教えてください。
なお、社会企業家になれる?とご自身でも薄っすら思っている場合、取り組みたい(=解決したい)社会の課題や疑問点についてあわせてお知らせください。

ちょっと情報が少なすぎるため、このまま回答するととんちんかんなアドバイスになりかねないので、補足依頼とします。

この回答への補足

No1様の補足欄にも少し書きましたが、まず、組織に属すということに強い拒否反応があります。雇われて仕事をするのは嫌です。人に指図されて仕事をするのは嫌です。自分から動きたいです。サラリーマン的な「良い学校を出て良い会社に入り出世することが美徳である」という考えに対してものすごい嫌悪感があります。

社会企業家に向いているかもしれないという根拠ですが、
これはある社会起業家と呼ばれている方が、
「やりたいことが無いと言える人は、自己実現の為ではなく人の為に働ける人」
「なりたいものがある人は、自分の目標のために力を尽くす。なりたいものがないなら人の為に力を尽くせばいい」
「やりたいことが無いなら人の為に生きればいい」
こんなことを言ってました。共感しました。あとはその方の考えが自分とよく似ているなあと思いました。
ただ社会起業家という言葉にはこだわりたくありません。
それをなんと呼ぼうが、自分の欲の為ではなく社会や人の為に生きるというその生き方が素敵だなと思いました。

>取り組みたい(=解決したい)社会の課題や疑問点について
ですが、これはここでは控えさせていただきたいのですが・・・。

• 0

やりたいことがなく野心もない人が何を起業するのですか

鼻毛抜き会社でも設立しますか?
そして毎日自分の鼻毛を抜く
毛が無くなれば生えるまで待つ
    • 0
この回答へのお礼

鼻毛抜き会社ですか!
面白い!
それはなかなか魅力的です!
回答ありがとうございました!