プロが教えるわが家の防犯対策術!

初めまして。
未だつきあい始めの彼女の事なのですが・・・
彼女は離婚して、自立の為に今月から働き始めました。
が、しかし今日、クビになってしまったと泣きながら連絡してきました。
彼女は在日外国人で(親の結婚で来日)、若干日本語に違和感がありますが、
問題なく日常会話も本を読むことも出来ています。
普通よりちょっとドジでボンヤリとした性格かもしれません。
その事が理由でクビになったのかどうかは定かではありませんが、
日本文化に触れて未だ20年満たないので、それが原因だったのか、
または10年間は主婦として会社勤めをしていなかったハンデからなのか、
分からないのですがとにかく自分の全てを否定されたみたいだと激しく落ち込んでいます。
彼女を電話やmailだけで、なんと励まして良いのか、悩んでいます。
彼女と知り合った場所が出向だった為、今は遠距離で直ぐに彼女の元へ行ってあげられません。
離婚してからたった一人、やっと仕事が見つかって心を落ち着かせた矢先の出来事、
孤独な彼女の心中がとても心配なのですが、
どんな言葉や行動で支えてあげる事が出来るでしょうか?
アドバイスお願いします。

A 回答 (5件)

お返事ありがとうございます。


他の回答者の方への返信からも、彼女はとても真面目な方だという
ことがわかりました。

今は、全否定されて落ち込んでしまっている彼女の側にいてあげてください。
遠距離と言うことですが、こういう時、一番側にいてほしいと思います。
メールや電話じゃ伝わらない気持ちを伝えてあげてください。
彼女のことで、あなたがこんなにネットで真剣に相談するほど、一緒に悩んでくれる、苦しんでくれるということが、今の彼女には何よりの励みになると思います。

自信を失っているときに、次の仕事を探してもきっとうまく行かないと思います。
あなたの支えを得て、自信を取り戻た彼女なら、その真面目で優しい人柄で、きっともっといい職場が見つかりますよ。
「お前のいいところ、全然わかんない会社なんか、こっちから辞めてやれ!」って伝えてあげてください(^-^)

いっぱい愚痴や泣き言を聞いてあげて、
彼女のいいところをたくさん教えてあげてくださいね。
がんばってください!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

bluepenguinさん、ありがとう御座いました!
おかげさまで、彼女はすっかり元気を取り戻し、前向きになりました。
「私には貴方がそばにいてくれるから大丈夫だよね!」
って彼女・・・ bluepenguinさんおっしゃられる通りでした ^^;
彼女に心底感謝されてしまいましたが、アドバイス頂いたおかげです。
彼女は週明け、派遣会社へ行ってくるとの事。
もうすっかり吹っ切れたようです。
本当にありがとう御座いましたm(_ _)m

お礼日時:2006/10/21 16:47

#2です。



皆さんへの補足を拝見しました。

>・・・・・・・・自信を失った彼女に
>なんて言ってやったらいいか、・・・

う~ん、確かに難しいですね。
「自信を持つ、持てない」は、それこそ本人自身の
問題ですから・・
もちろん、そうなった背景(環境)はありますが。

どう言ってあげれば良いのでしょうね?
私の経験で言えば、「考え方が合わない会社だった」
と、本人が納得出来るかでしょうか。

会社なんて、千も一万もありますよね。
もし、拘らない性格の人なら
あっさり、他の会社の面接を受けるだけなのでしょうけど・・

真面目だし、一生懸命やってきたという自負もあるでしょうから・・

考え方は千差万別です。
貴方の考える「考え方」を話してあげるだけで良いのではないですか。
それで悩みを脱却出来るかどうかは誰にも判りません。
十人いれば十の考えがあるし、百人いれば百の考えがありますよね。

なんとかしてあげたい貴方の気持は大切ですが、
なんとかするのは、結局本人ですから、
貴方は、見守る余裕を持って、今は見守ってあげる事が大事に思います。

今回、「在日外国人」は関係ない気がします。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

starsipさん、色々と他人事なのに真剣にアドバイス頂き、
本当にどうもありがとう御座いました。
お陰様で彼女の気持ちも落ち着き、今はすっかり元気になりました。
クビにされた会社にはもう未練もないようです。
一時はどうなるかと心配したのですが、これもここで悩みを聞いて頂いた
その結果、良い方向へ向かったのだと思います。
本当に感謝しています。
ありがとう御座いましたm(_ _)m

お礼日時:2006/10/21 16:49

状況が不確かなところがあるので、確認しながら回答します。


>>彼女は在日外国人?
彼女は日本にきちんとした在留資格があるのですね。
日本で働けるのですね。もしなければ、どんな不当解雇であっても
立場が弱い彼女はどこにも訴えることはできません。
>>若干日本語に違和感があり・・・、ちょっとドジでボンヤリ
そのような理由で解雇されたのであれば不当解雇です。日本で働く
資格を持っている外国人は、日本人と同等の権利を持っています。
労働基準局に訴えることができます。

日本は残念ながら、多民族国家ではないので、外国人であることが
ハンデになります。そして外国人自身もちょっとしたことで
被害妄想的になる可能性があります。
日本人でも解雇されるようなこと、店のお金を横領したとか
無断欠勤や遅刻が多く、注意されても直さないとか。
そのような理由なら、仕方ありません。
他の方のアドバイスにもありましたが、彼女にはあなたが
いるのですから、他の日本人全てが信じられなくても
あなただけは彼女の味方だと言ってあげることが大事だと
思います。それから彼女の悪いところがあれば直してあげ、
雇用側の問題があれば、訴えるなどの手段もあるはずです。

参考になったでしょうか。

この回答への補足

udon86さん、適切なアドバイスありがとう御座います。
彼女は不法滞在者でもなんでもなく、きちんとした在日外国人です。
結婚前は普通に会社勤めをしていたそうです。
マジメな性格なので人より早く出勤し、仕事を覚える為に、
休憩時間を惜しんで働いていた様子をずっと聞いていたので、
僕も胸を痛めています。
ただ彼女の事なので、訴えたりする事はまずしたくないと思いますし、
僕もそこまで手助けしてあげられるか、離れているので厳しいです。
時間が癒やしてくれれば良いのですが、自信を失った彼女に
なんて言ってやったらいいか、気の利いた言葉が出ず情けない限りです。

補足日時:2006/10/19 22:30
    • good
    • 0

>未だつきあい始めの彼女・・


>彼女は在日外国人
>孤独な彼女の心中がとても心配

貴方と彼女の関係が今ひとつ解らないのですが、
彼女は、今は仕事がほしいのではないですか?

仕事を紹介してあげるとか・・
(貴方が探してあげるとかしましたか?)

彼女は、何処の人ですか?
それが判れば、アドバイスも具体的に出来ると思います。

この回答への補足

starsipさん、ありがとう御座います。
彼女は勿論、次の仕事を探さなければならないのだと思いますが、
今は、とにかくとても頑張っていた仕事を、突然
「明日から来なくていい」と宣告された事が、
自分自身を否定されたような受け止め方をしていて、
その事でとても傷ついているのだと思います。
今すぐ働かなければ生活が困難になるという問題はない様です。

僕が職を探してあげる様な、そこまで具体的な支え方では、
未だ始まったばかりの関係の中では、押しつけがましい感じがして、
自分的にも踏み込みすぎな感じがするので、出来ません。
お互いの気持は本当なのですが、とにかく相手の人生にまで踏み込む、
そこまでの関係は出来ていないのです。

補足日時:2006/10/19 22:23
    • good
    • 0

離婚、リストラと立て続けに大変な想いをされてしまってるんですね・・・。


今週末、できれば金曜日の夜くらいから彼女の側に行ってあげられませんか?

今はクビになってしまった理由を聞き出したりしない方がよいと思います。
それよりも、tobeyharaさんが側にいて、彼女があなたにとって
どれだけ大切な人なのか、必要な人なのか伝えてあげてください。
自分をすべて否定されてしまった、と彼女が感じているなら
あなたが彼女がとても必要だと教えてあげてください。

彼女が落ち着いたら、是非どうしてクビになってしまったのかを
一緒に考えてあげて、次の会社でその反省を生かして
今度こそ長くお仕事できるよう、応援してあげてください。

陰ながら応援しています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

bluepenguinさん、本当に良いアドバイス感謝致します。
そうですね。おっしゃられた通りで、
クビになった原因や詳しい事は今は聞かずにいる事は間違ってなかった。
とにかく、自分が側にいるって、味方でいるからっていう事を
伝える事で支えになろうと思いました。
そんな今年かやっぱり思い浮かびません。
ありがとう御座いました。

お礼日時:2006/10/19 22:23

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています