プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

よろしくお願いします。

親戚よりPENTAX auto110 SUPERを譲り受けました。

まだ110フィルムを探しているので撮ることはできませんが、入手までに使い方を確認したいと思っていじってみているのですが、わからないとことがあるので教えてください。
ネットで探して見てはいるのですが、欲しい情報がなかなか探し出せないのです。

1.レリーズについているアルファベットですが、

S はセルフタイマー
A はオートですが、
L は一体何なのでしょうか?

2.使わないときはL.A.Sのどの文字に合わせておけば良いのでしょうか?

3.パンフォーカス18mmレンズが付いていたのですが、「∞~1.75m」と書いてあります。
ということはピント合わせは必要ないということだと認識しております。
つまり、レンズ付きフィルムでスナップを撮るような気持ちで使うレンズということでしょうか?

4.レンズ取り外しのボタンの上についている、押したときだけへこんですぐ戻るボタンは何でしょうか?

どれかわかることがあればぜひとも教えてください。
110フィルムがこの世からなくなる前に使い倒したいと思っています。

おまけで、「私は110フィルムの入手はこうしている」というのがあれば教えていただけないでしょうか?

どうぞよろしくお願いします。

A 回答 (3件)

1.Lは、レリーズロックです。

2.使わない時は、Lの位置にレバーをセットします。電源がoffになり、電池の消耗を防ぎます。

3.お見込みのとおりです。

4.正面から見てレンズマウント右のボタンなら、レンズ交換時、押して、レンズ鏡胴を左(時計回りの逆)にねじるとレンズが外れます。
それとも軍艦部のボタンですか?
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

パンフォーカスレンズははじめてですので、たくさん撮ってコツをつかみたいとは思いますが、フィルムに限りがあるので悩みます。

追記

軍艦部のボタンは、逆光時の人物撮影などの、+1.5EVの露出補正ボタンです。
    • 0
この回答へのお礼

またまたありがとうございます。

突起していないので見逃してしまいそうなさりげないボタンですが、かなり使える機能ですね。思っていたよりハイテク…

• 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
謎のボタンは露出補正でした。