プロが教えるわが家の防犯対策術!

結婚してまだ半年程ですが、
妻の朝食の強要振りがひどいです。
結婚もしたし朝食を食べた方が体に良いとはよく言われるのですが、全く馴染めません。。
このままではストレスになるか逆に体がおかしくなってしまいそうで、、どうしたら良いでしょうか?


まず、私は今30ですが、高校の頃からかれこれ15年は朝食を食べない生活をしていました。
別に食べるのが嫌いではなく、昼、夜は普通に食べ体型も普通です。
たた朝は忙しいし食欲が全くありません。

奥さんも同い年でずっと朝食抜きの生活をしてたみたいですが、結婚を機にちゃんと朝食べるようにしようと言って
朝食を作ってくれるようになりました。

朝食を採ることは体にいいと思うので無理して朝食を食べていましたが、
食欲の無い時に食べるのは結構苦痛です。
あと前日飲みだったときなどは吐き気がするぐらいなのですが、
それでも作ってくれるし無理矢理食べていました。

ところが飲みで終電になったり、体調が悪くて食欲が全くなく、本当に食べるのが辛い時に
「今日は食べれない」と言っても
強制的に食べさせてくるのです。
力ずくとかでは無いのですが尋常ではないぐらい怒るので仕方なくなるべく食べています。
ですが食べられなくなった残りをヒステリック気味にゴミ箱に捨てたりします、、
この前も用意してあったかしパンが食べれなかったので
会社に持って行って昼飯にしようとしたら
ぐしゃぐしゃにしてゴミ箱に捨てられました
その時はマジでおかしいんじゃないの?と思いましたがとりあえず何も言いませんでした。
なぜなら妻の食事関係には何も口出ししていないようにしているからです
これは結婚するときに妻に摂食障害だと告白され、
食べ物の事には何も言わないで欲しいと言われたからです。

摂食障害というのをそれまで知らなかったのですが、それを機に調べて、
精神的な問題で他人ではどうしようもないとわかったので何も言わないようにしています。

妻の作るご飯や食べるものに、、幸い自分は食事にそんなにこだわりが無いので、
出されたものをいつもおいしく食べています。

問題なのは朝食を強要されることだけですが、今後何十年も朝食を嫌々食べなければいけないのかなと思うと気が滅入ります。。
しかもパンをぐしゃぐしゃにされて捨てられた日から「今日は要らない」とも言えず
本当に辛くても嫌々食べています。

自分と同じように結婚を機に朝食を食べるようにした方は多いと思いますが皆さんうまくいってるのでしょうか?

A 回答 (13件中1~10件)

摂食障害は心の不安定から来る症状です・・



結婚前からの症状なら、子供時代からの蓄積の可能性が大ですね・・

でも必ず良くなりますから。

簡単な対処法として朝食には「気にかけてくれてありがとう」「愛しているよ」を呪文のように伝えてください

必ず 枕詞のように言いながら、そして、あなたの気持ちを伝えてみてください

「気にかけてもらえて凄くうれしい 愛情感じるよ でも今日は辛いんだよね」「おかゆの方が食べやすいかも」とか。


摂食障害について告白されたのなら、隠してはいないんですよね

貴方が摂食障害についての本を買って読んでください

これは「君を理解したい 好きだから」のアピールとして。

そして言葉にして伝えてください 何度も。

おそらく絶大な効果があると思います


自身が摂食障害です
全てに当てはまるとは言えませんが、お試しください
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

摂食障害というのは正直良く分かってないのですが、
調べたところほっておくのが一番と思いそうしてます。
妻にも気にされると余計ひどくなると言われたもので…

普通だったら食べ物を粗末にしたら怒るべきですが、そういった事情があり何もいえずに悩んでしまいます。。

お礼日時:2009/07/01 16:53

朝食抜き健康法なんて結構出回ってますよ。



せめて野菜ジュースとか水一杯とかでいいと思います。

うちの夫は、腸が弱いので朝からガッツリは避けてます。

朝食がいいか悪いかの次元ではなく、人それぞれの体質、生活リズムを考慮していかなきゃいけないと思います。

頑固なお嫁さんでしょうが、話し合いをオススメします。
    • good
    • 2

私も妻がそういうタイプなので苦労しました。


貴方は摂食障害ではありません。

「健康の為に朝ご飯は食べなきゃ」というのは古い迷信で、今は「朝食は無理して食べない方が良い、むしろ起きてすぐ食べるのは身体に悪い」とシフトして来ています。

私も何十年も起きてすぐの朝食はとっていません。大変良好です。


お宅の場合、朝食の件以外の問題が根っこにあるのでは?
    • good
    • 2

NO1 のseitemoku 再回答です



迷ってしまいますね・・心中お察しいたします
摂食障害も人によって、バラバラだと思いますが「心に穴がある」という事では一致しているはずです
大概は「自己評価の低さ」に行きつくと思います
これは判らない方には さっぱり理解できないと思います
それは仕方ない事だと思います
当然です
本人も理解してない事の方が多いくらいですから。。

きっと今まで、奥さまは理解の無い沢山の方からの何気ない言葉に、人知れず傷ていて来ているのでしょう・・怖いのだと思います
だから「何も言わないで」となるのだと・・
でも伴侶なんですから「判らないかもしれない でも理解したいんだ 君が大切だから」と伝えてあげて不快な訳ないと思いますよ
まったく会話もできないよりは、現状を打破しやすいと思います
とはいえ
詳しい状況は貴方しか解らないので、状況をみてみてくださいね

まだまだ拒食症の専門医院は少なく、ほとんど機能していません・・自己治癒力に頼っているのが現状です
私は夫の愛情により、日常困らないくらいには回復しました

とりあえず・・否定はせずに、まず同意
それから意見を伝えてみてください
「朝食いつもありがとう すごく嬉しいよ」
「こないだよ アレ凄く良かったね また作ってほしいな」
「でも今、胃が荒れているんだ・・吐き気がしてる 胃薬もらえないかな?」とか。
まず抱きしめて「ありがとう 残してごめんね・・」
ハグも頻繁にしてくださいね
初めはかなり面倒だと思いますが、体温、匂いは強力な安定剤になります
少し時間かかりますが、必ず良くなりますよ
この副作用?で、夫婦仲のいろんな事が、いい方向に回ると思いますし

時間がかかるかもしれませんが、こんな風に掲示板に相談をしてくれるような旦那さまなら、きっと大丈夫だと思います
読んでる私が嬉しくなりました
    • good
    • 1

妻の立場ですが、料理が嫌いな私としてはうらやましいです。


私のかわりに作ってくれませんか(笑)

冗談はさておき。

うちは2人とも朝食はガッツリ食べません。
旅行とかに行ったら朝食らしいものは食べますけど、通常だと
フルーツジュースとか粉サプリ、果物、パン程度です。

せっかく作ったのに「食べない」って言われたらそりゃあキレますよ。
飲みで翌日食べれなさそうだったら一言「明日はいらないから」って
言ってますか? でも朝から菓子パンはキツいでしょう・・・。

摂食障害とのことなので「私は病気だから食べられないけど、あなたは
病気でもなんでもないのに食べられないのはおかしい。私の作ったのがマズいから食べないんだ」って思い込みがあるかも知れませんね。
食事に対する価値観の違いは夫婦生活の崩壊を招きます。
きちんと奥様と話し合った方がいいと思います。
「朝食を食べることはいいことかもしれないけど、自分にとっては
身体にいいことではない、わかってくれないなら離婚もやむなし」と。

私だったら「今後は朝食いらない」って言われたら鍋叩いて喜びますけどね(笑)
    • good
    • 0

朝から菓子パンはきつい時あります。


奥様は朝食強要する割には買ってきてものを出してるんですね?
食欲ない時は、食べやすいお粥だとか、もっと工夫してもらえるよう
お願いしてみるとか。。
    • good
    • 1

同じです。



うちも結婚前は私はまったく朝食は取らず、一日2食だったのですが
うちの奥さんは、朝食を取らないのが悪いではなくて
夜、食べすぎるのが良くないと言って朝食がスタートしました。

ですから仕組みが違うので、参考程度にして下さい。

なぜ、朝食が食べれるようになったか?
夕食を減らしたからです。

腹八分目? いえいえ、6分目くらいですね。
そりゃ夜更かしするとお腹が空いてきましたよ。

「何かつまむ物ない?」「それじゃ意味ないでしょ。」
そういう会話を交わしながら、耐えられない時は寝てました。

すると朝起きるともうお腹が空いて空いて。。。
起きるなり、「朝ごはんまだ?」です。

嘘か本当かはわかりませんが、夜は寝て体力を回復するだけだから
栄養はそれほど補充しなくて良いとかも言われます。

夜食べる量をちょっと抑えて見られてはいかがですか?
    • good
    • 4

参考になればな~と思います。


結婚三年目の30代夫婦です。
私は朝、ガッツリ派、旦那さんは大学の頃から食べない派です。
朝ご飯は食べた方が頭にも身体にもいいと思い、食べない派の旦那さんも了解し結婚した当初は作っていました。
しかし何年もそのような習慣の人はなかなか受け付けないらしく、作っても食べれない事もしばしば…。
共働きなので、忙しい朝に折角作っているのでキーッとなった事もあります。グシャッ!としてしまいたい気持ちもわかります。
グシャッとまではしませんでしたが、そんな気持ちが顔に出ていたようで、私に言えず、旦那さんはこっそり朝食を捨てた事がありました。(私の方が早く家を出る為、バレないと思ったようです)
旦那さんはツメが甘いのですぐバレました。その時は本当に頭にきて、もう作らないっ!!とブチギレましたが、よくよく考えると、こっそり捨てさせるような事をさせたのは私のせいなんだな…、と思い朝食を作るのは止めました。
そのかわり色々考え野菜スープにしてみたり、プチロールサンドにしてみたり、試行錯誤の結果、最終的にフルーツジュースに辿り着きました。
朝食を摂れなくてもせめてなにか胃に入れて欲しかったのですが、これは飲むにも、作るにも時間はかかりませんし、今のところは毎朝飲んでくれています。
奥さんはあなたの身体の為を思って作っているのだと思いますし、せっかく作っても、食べない事で、踏みにじられたような気持ちなってしまうのではないでしょうか。あなたもそれを解っているから辛いですよね。
奥さんは少し感情的になりやすいだけだと思うので、そこで摂食障害の事は持ち出さないほうがいいような気がします。
作ってもらっても旦那さんは食べられない事もあるでしょうし、朝食の内容もウチみたいに各家庭様々と思いますので、もう少しお二人で話し合ってみてはどうでしょうか。
野菜ジュースとかフルーツジュースはお料理が苦手な私でも簡単ですし、内容もバリエーションがききますのでお奨めですよ。
    • good
    • 1

奥様は完治しましたか?


まだ通院しているなら一度一緒に病院に行ってはどうでしょうか?

摂食障害と言うことはこうでなければいけないなどの強迫観念があったり
自分に厳しい。などではないでしょうか?

多くの場合は飲みすぎて気持ちが悪い場合は梅干入りのお粥や素うどんなど
消化が良い献立に変更できます。
新婚で妻はこうでなくてはいけない!健康管理は妻の仕事!!朝食はがっつり
食べないといけないんだ!!!と思い込みすぎているのかもしれませんよね。

そこを医師と相談したり、いつもおいしい朝食ありがとう。でも今日は気持ち悪いからお粥が
良いなぁ。と自らリクエストして対応できるようにしては?と思います。
    • good
    • 1

朝食を食べた方が良いと言う情報に踊らされない方がいいですよ。


胃腸の調子が悪い時に無理やり食べる方は、身体に負担になるのです。

奥様は、朝食食べる事が健康だと煽っているマスメディアの情報を鵜呑みにしているだけだと思います。
それでなくても、栄養過多になりやすい現代で、胃腸の調子が悪い時や食べたくないときに無理やり食事してたら確実に太りますよ。
歳を取ると代謝も下がりますしね。

1日2食でも十分だと思います。
一回の量を少なくして3回に分けるならそれでも良いと思いますが。
要は、中身の問題だと思います。
1日2食を推奨する本も出ていますので、一度奥様に読んでもらったらいかがでしょうか?

ベストな食事は、時間を気にするよりもお腹空いた状態で食べる事が身体に最も良いそうです。
私自身、朝食を作りはしますが、自分の胃腸の調子が悪い時は食べずにそれを昼食に回してます。
夫は、胃腸が丈夫なので朝からモリモリ食べてますけど。

健康の為にしている事が、不健康な行為の場合や、人の善意の行為が自分の身体には仇になっている場合があるので、自分の身体のことは他人任せではなく、ご自分の感覚を大切にしてくださいね。

それと奥様のパンをぐしゃぐしゃにして捨てられる行為ですが、ちょっと食べ物に関して感謝が足りないというか…、食べ物がかわいそうですね。
そういう部分は、いくら摂食障害とは言え、叱ってあげたほうがいいかもしれませんよ。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!