街中で見かけて「グッときた人」の思い出

進路のことで悩んでいます。
わたしは今高校一年です。夢、というか将来なりたいものがなくなってしまったので相談させてください。
私は昔から心理というものに対して興味があり、そのことについて学びたいと思ってました。そしてあわよくば心理関係のお仕事(カウンセラーとかですね)に就きたいと思ってたのですが、実際はそんなに需要はなく就職は難しいということを知りました。それと、学部ではそんなに深くまで勉強できないから本格的にしたいなら大学院にいかなきゃいけないってことも知りました。
母は、精神科になればいいと言ってます。確かに、その方が将来的には安定はするし、少し形は違いますが心理のお仕事につけることはつけるんですが、いかんせん私の頭は良くないので、医学部なんてほぼ無理だと思います。
よく、「興味がある分野を選べ」とか「好きなものは何?」と問われるんですが私からしてみればこの人はなんて好き勝手言うんだろう!ってことなんです(すいません…)。
好きな分野を学んで、好きな系統の職業に就ける。これに勝るものは無いと思うけれども、そんなに世の中うまくいくとは思いません。
今、本当に何も思いつかないまま焦ってる状況です。将来性ばっかり考えてる自分にも相当嫌気が差しますが、仕方ないことだと思います。今から好きなことを探しても見つからない気がします。
私はどうすればいいんでしょうか?よろしければ誰かアドバイスください。
長々と失礼しました。

A 回答 (6件)

そうですね。


「逆から見るとよく見える」と言うこともあります。
例えば日本の文法などにやたら詳しいガイジン多いですよね。
彼らは母語との違いで「日本語の位置」を正確に当てられてる
気がします。

僕なんかは勉強や先生が嫌いだったからこそ、
たまたまやった家庭教師で、それらを見返し「反面教師」
することで好かれる、成績の上がる教師になれたと思います。
そういうアプローチもありだと思います。
・・・もちろん真っ直ぐ進むのが近道には違いないですが。

・どうすれば具体的に点数が取れるか分からない中高時代
→出る問題だけ解く。「1日30分やれば80点取れる。やらなきゃ
とれない」ような明確なノルマ、計画を話す。
・とにかく偉そうな先生が嫌だ
→偉そうにするのではなく、行動で「先生は凄いなあ」と思ってもらえるようにした。


しかし「心理学やりたい女の子」本当に多いんですよね。
でもよくわからないのはそういう人は決して人間関係などが
得意ではないと言うこと。だからこそ知りたいと言うのもあるだろうけど。趣味の延長のような形で、経済学や工学を専攻する人とは明らかに違う感じがします(学問は趣味の延長でもいいのだろうけど・・・)
ただ経済学や工学との違いは社会貢献に果たせる割合が少ないので、
偏差値の割に進路が狭いことですよね。心理やってる子と話すとそういう印象「頭はいいのが分かるけど、バリバリ学者になりたいわけでもないし、卒業後、違う進路で頑張ろうという意欲も少ない。恐らく平凡な人になってしまうんだろうなあ。」と。
東大や京大の教育学部生の9割は院に進み、多くが心理的分野ですが数に比べて社会貢献を感じないでしょ?そんな感じです。
たぶん国の意図としては、そこで心理を学んで学校教師などになって社会に還元して欲しいんだと思うけど、本人たちにはその意欲の能力もない。結果「ダラダラと大学院で研究して結婚して辞める、終わり、あとは教育ママ」がかなり多い気がします。
アメリカと違い、日本は論文数や質で毎年吟味され、評価されなきゃガンガン首になることもないし奨学金を貪ってだらけてる人は多い気がする。

でもまあ臨床心理士で食っていけてるのは医学部でた精神科医や東大京大の心理卒が多いです。本や論文もやはり学歴が信用になるケースも
少なくありませんし。

実践行為としてのボランティアや読書などと、
高校生として必要な勉強を両立してやってくといいと思いますね。
また上記したことは事実だと思いますが、あなた自身はやりたいことを
やる(国や他人の意図はあなたの意図ではないのだし)気持ちで、安易に楽しんで生きたらいいと思うよ。
    • good
    • 0

>学部ではそんなに深くまで勉強できないから本格的にしたいなら大学院にいかなきゃいけないってことも知りました。



たしかに、心理系の仕事は大変らしいですね。

心理系の資格で、一番知名度が高いのは、「臨床心理士」です。

しかし、「臨床心理士」を取得するには、

(1)大学の心理系の学科を卒業する。
(2)心理系の大学院へ2年通って、卒業する。
(3)カウンセラー助手として、1年以上働く。
(4)臨床心理士認定試験を受験し、合格する。

・・・という厳しい受験制限があり、
取得出来るまで、高校卒業後、最短でも7年かかります。

そこまで苦労して、
ようやく「臨床心理士」を取得しても、
カウンセラーの仕事が見つからずor待望のカウンセラーの仕事をようやく見つけても、週1回4時間しか出番がなく、
コンビニのバイトを2~3つかけもちして、
どうにかこうにか暮らしている。
・・・といったケースも多いようです。

今でも、心理系の大学院を卒業した、カウンセラー志望者が
仕事がなく、たくさん余っている状態です。

それを考えると、心理系に進むというのは、厳しいかもしれません。
    • good
    • 0

世の中はうまくいきませんが、うまくいくように努力することが大事なので


今出来ることはちゃんとやっておきましょう。
    • good
    • 0

心理関係の学科は、文学部などに入ってることが多いですが、難易度は高いですね。

進振り(文学部生として入学、2年次等に希望や成績等で各学科に分かれる)でも難しい学科の部類に入ることも多いですし…
医学部は、それこそ頭がいい(あくまでも入試突破という点で)か、それほど難易度が高くない私大医学部に行くには家が非常に裕福でないと厳しいでしょう。
まずは、あれこれ考えるよりも努力(勉強)でしょうか…
それと、1番さんの言われるバイトなどもいいかも知れません。遠目ではきれいな月も、実際にはデコボコだらけの荒涼とした大地というように、あなたにとって嫌な面にも気づくかも知れませんよ。友人で、マスコミに行きたがるやつの気が知れないって言うやつがいましたが、彼はサークルの関係で某テレビ局にも何度か行ったこともあって、内実も見てきたうえで言ってましたので…
    • good
    • 0

知りすぎてて迷うなら回答のしようもありますが、まだまだ、多くのモノを学んでいく時期ですよね。

まだまだ知らない状況なんですから。やりたいことに出会っていないだけなのでは?

学校の図書館の本をどのくらい読み終わりましたか? まずは、そこからじゃないかなぁ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
>やりたいことに出会っていないだけなのでは?
確かにそうだと思いますが、これから先、もし大学を選ぶときまで出会ってなかったらどうすればいいのか見当つかないです。
あと、本は読む方なんですが学校の図書館には行きたくないんです。すいません、何か昔かあるエゴ?プライド?か知らないですが身勝手ですいません。

お礼日時:2009/07/01 21:48

吉田松陰の言ったように「知行合一」が大事と思います。


松陰はそれを実践したがために、20代で殺されてしまったわけですが、またそれが為に歴史に残り、今でも尊敬を集めてもいますね。

早い話、「考えるだけではダメ、行動せよ」てことですね。
好きなことをやれ、は賛成です。
でも本当に好きかどうか、それは分かりませんね。
たかだか15,6歳のあなたに心理学についてどれくらい
分かってるか疑問です。
現実に触れて、もっと興味を持つかもしれないし、
嫌いになるかもしれない。

それは分からないのだから、高校生活を楽しみつつも、
その手の本を読む、
心理学を用いたバイトやインターンなどやってみるとか、
知行合一してみるべきだと思いますね。
例えば老後施設、障害者施設では人手が足りませんから、
そういうところに行ってはいかがですか?
また小中学校のボランティアもあるでしょう。教会などもあります。

現実面での心理学のお仕事と言うのはそういうことなんだと思います。
そういう実践行為の中で、そこへ進むかあるいは違う道を選ぶのかを
決めていけばいいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
母が福祉の仕事についているので、たまに仕事を見学させてもらったりしています。ボランティアも何度かしたことありますが、やはりそういう方面なんですね。
ただ、今まで深く知っても好きになれたことは無い(大抵全部嫌になっちゃいます)のがネックです…。割り切るしかないですね。

お礼日時:2009/07/01 21:44

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


おすすめ情報