アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

現在、大学四年生の内定者です。
明日、内定者懇親会が行われるのですが、その時の服装についての質問です。

当日のことでわかっていることとすれば
・私服でお越しください(案内状より)
・本社で簡単に書類の記入を行う
・その後、居酒屋で懇親会
・参加するのは各部署入社2年目までの方

社長も含め、上の方の方は参加しないので、気楽にやりましょう、とのコメントもありました。
私服で参加しようと思いますが、今になって不安になってきました。
予定としては、半袖の黒いサマーニットと、スカート(ミニより少し長いくらいです。背が150cmなく、ひざ丈などのものはあまり似合いません)に、黒いプレーンな革のパンプスを履く予定でした。
明日は雨が降るとのことで、ストッキングから黒のニーハイソックスに変えた方がいいのだろうか、また短いスカートよりは、短くてもショートパンツの方がいいのか、などかなり迷ってしまっています。
バッグは黒の革バッグで行きます。

会社はIT系で、女性は私服OKです。
また、去年参加した先輩[男性]は、自分はTシャツにジーパンでだった、とおっしゃっていました。
普段の服装はViViなどの、109系を少しカジュアルにした感じです。

皆様の経験や印象など、どんなことでも構いません。
アドバイスをお願いいたします。

A 回答 (2件)

私も黒のニーハイソックス、短いショートパンツは避けた方が無難だと思います。

いくら”社長も含め、上の方の方は参加しないので、気楽にやりましょう”といっても一応は本社へ行くのですから。

それに居酒屋ですと座敷が主ですよね。
ミニスカートの丈がどの程度かわかりませんが、座ると普通に立っている状態よりは短くなります。

とりあえず自分の娘でしたらおとなしめのカットソーかシャツと黒系のパンツで行かせるかな。

ここで目だって目をつけられたくないですからね。
同期だけの懇親会でしたらいいと思いますが。
    • 0

懇親会とはいえあまりラフな服装でいくのは、これから社会人になる上であまりお勧めできません。

ですのでニーハイ、ショートパンツはここでは見送ったほうがいいと思いますよ。

社風でそういうものが許されているところもありますが、まだそこまでわからないでしょう。
まずはそんなに固くなく、でも遊び着すぎない服で女性先輩たちの様子を伺ってみては?
    • 0