プロが教えるわが家の防犯対策術!

液晶画面が黒の理由
液晶テレビの画面やパソコンの液晶ディスプレイは電源が入っていない状態では黒ですよね。あれは、わざと黒にしてるんでしょうか?黒にしないといけない理由でもあるんでしょうか?それとも、構造上そうなっちゃうんでしょうか?

A 回答 (6件)

構造上。


RGB(赤・緑・青)が点灯しない状態では当然黒く見えますし
RGBを取り囲むライン(ブラックマトリクス)は余計な光を遮蔽するために黒色だそうです。

ルーペ(5~20倍)を画面に近づけてみると良く分かります
裸眼でも、ものすっごい近寄れば見えます
「液晶画面が黒の理由」の回答画像1

この回答への補足

黒く表示されているところは液晶に電圧をかけ光を遮断しているからではないでしょうか?
それとも、電圧をかけると光を通すようになるんでしょうか?

補足日時:2010/06/05 19:17
    • good
    • 0

黒は全ての色を吸収するからです。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

皆さん回答ありがとうございました。

お礼日時:2010/06/07 10:02

もし、電源OFFの状態で黒以外だとどうなるでしょう? 仮にグレーだとなにも光らない黒になるべき部分がグレーになりますね。

つまり、全体が明るくなってしまいます。これでは困りますね。そうならないようにフィルタなどを使って表面から入った光が反射しないようになっています。だから黒になりますね。
    • good
    • 4

反射型の液晶(電卓など)ならともかく


テレビやモニターは背面にバックライトがある透過型液晶なので 電源を入れなければ発光しませんので 黒。
    • good
    • 1

色=波長(1/周波数)の違う光の組み合わせです。



そこから、光を出すためには、光を出さない場所であることが、必要だからです。
    • good
    • 0

1. 偏光フィルタ(垂直)


2. ガラス板
3. 透明電極に挟まれた液晶
4. ガラス板
5. 偏光フィルタ(水平)

から成り立っていて、複数のボードが重なっているため黒いのではないのでしょうか?

半透明の下敷きを5枚重ねたところを連想してください
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!