プロが教えるわが家の防犯対策術!

今日、春物の生成りのトレンチコートで長さといい、スタイルといい、
非常に自分好みのものに出会い、是非購入しようと思いましたが、
普段のサイズでは脇の周りに多少だぶつく気がして、店員さんに
ひとつ小さいサイズを持ってきてもらおうとすると、在庫がない
とのことで、とにかくサイズ確認にと、黒を持ってきてくれました。

黒は全く眼中になかったのですが、着てみたところ、こちらも
すごくしっくりなじむのに、自分でもはっとしました。
そのとき着てたパンツが白系だったのもあって、黒とあったことと、
私の顔がぼぉーっとしたタイプなので、店員さんは黒で顔が映えた、
というようなことも言われて、黒をすすめられました。
生成りは、すぐまた入ってくるそうですが。

私としては、春に黒!ということがまず信じられなかったので
こちらで聞いてみたいと思った次第です。普段は
通年通してあまり黒は着慣れてません。

スタイルはカジュアルが多いですが、あわよくばビジネスカジュアルで
着れればという気持ちもあります。

よろしくお願いします。

A 回答 (9件)

こんばんは。


黒かベージュで悩んで居られますが、どちらもド!!定番カラーですから、悩む必要なしです。
今期の春は、プリントの花柄やカラーものが増え、インナーの色が鮮やかになりますので、インナーの色目を考えられたら、自ずと答えが出ますよ。
あなたが、何色がお好きかイメージされては、いかがでしょう。黒、トレンチ、と考えている限り単品のことで、悩むことになり、トータルのカラーバランスが崩れます。
お手持ちのカラーが、何色と合うか、あなたのイメージが(髪の色、肌の色など)何色が似合うか考えられたら、答えは即!出ますね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

的確なアドバイス、ありがとうございます。

インナー次第、また全体の色を考えるというお話、
とても参考になりました。
定番カラーで悩む必要なし、と言っていただけて
だいぶ気が楽になりました。
実際に自分のサイズの生成に袖を通してから
決めたいと思います。

ありがとうございました。

お礼日時:2008/02/09 14:16

こんばんは。


黒のトレンチコート全然ありだと思いますよ??
トレンチコートだったら春、秋、冬の3シーズンはいけると思うので。
僕も黒のトレンチコート持っています。
春でも着ようと思っていますから(笑)
しかも質問者さんのパンツが白系だったということも考えると黒でも全然OKですよ。
あとは中に着るインナーを少し春っぽい物にしてあげれば良いと思います。
トレンチコートのボタンは閉めずに中のインナーを見せる感じにしてあげれば春でもいけると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

全然ありとのお言葉に、自信がでてきました。
確かに秋でも初冬でも着れる時期は長そうですし。
やはりほかの回答者さんもおっしゃる通り
インナー次第、ということですね。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2008/02/09 14:39

春だから黒はおかしいという考えは納得できないですね。


逆に、自分は白と黒を基調とした服装が年中を通して多いです。
もちろん、モノトーンだけではありませんが。
それを良しとするかどうかは、人それぞれですが自分がいいと思ったものを着るのが一番じゃないでしょうか?
自分の感性で、いいと思ったものを着ればいいと思います。

自分は自分のスタイルにポリシー持ってるのであまり一般的な概念は気にしませんよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

私の場合、冬が厳しいところに住んでいるので
春には明るい色を着たいという気分的なものも
ありますが、基本的に私も自分がいいと思ったもので
通すタイプです。

今回はあまりに悩んでしまい、一般的にどうかな?
と思って質問してみましたが、大部分の方に
黒でも大丈夫と言っていただいて、自信がでてきました。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2008/02/09 14:25

みきだよ☆ミ


ゴシック系のジャケットってかっこいいジャン!!
黒の方が細く見えるし、かっこいいよ!!!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうなんです、私も引き締まり効果も考えて
黒がいいのではないかとも思ってます。
こころなしかすっきり見えたような気がして。。

黒がかっこいいと言われるご意見で
ちょっと自信がでてきました。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2008/02/09 12:59

特別、春だからといって黒がダサいとは思いません。


ただ素材とトータルのバランスが問題だと思います。

合わせる洋服などによっていろいろ着まわせるのではないでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

黒でも大丈夫とおっしゃってくださって
ちょっと自信がでてきました。

でもやはり合わせる洋服次第ですよね。
本当は両方買いたいくらいなのですが、
それも無理ならば、慎重に考えたいと思います。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2008/02/09 12:56

私は♂ですが・・・


貴方が男であれ女であれ、春先に黒のコートは「ダサッ」と感じてしまいますね。
中年サラリーマンがこの時期に黒のコートなんかを着ていたりすると、一冬洗濯もせずに着通して、垢や汚れがこびり付いているんでは?と、引いてしまいますよ。
ホームレスのおじさんが真っ黒なコートを着ていたりしますよねwwwwあんな感じがしてしまいますね。

いくら高級な100%カシミヤであっても、この時期に黒のロングなんか着ていたら、センスを疑いますね。
北国は別ですよ、念のため。

節分、立春を過ぎたら、少々寒くても明るい色のコートを着たいものですね。
その店員さんもナントカの一つ覚えで、貴方に無難な線で黒を進めてしまったのではないでしょうか。
私もスーツを買いに行くと、まずは無難な紺か黒を薦められてしまいます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やはり黒のイメージではどうしても秋冬ですし、
気分的にも明るい色のコートで春らしい装いをしたいのは
同感です。

もし黒を買うとしたら、重苦しくみえないような
コーディネートを上手に考えねばなりませんね。
ちなみに今回はメーカーが「トレンチ」という名前を
つけてるので「トレンチ」と書いてしまいましたが、
一般的なトレンチコートより丈は短く軽い印象ではあるのですが
それでも気をつけたいと思います。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2008/02/09 12:53

こんにちは



わたしもスプリングで黒をもっています
大丈夫だと思います
    • good
    • 0
この回答へのお礼

意外と黒でも大丈夫という回答者さんが多かったので
ちょっと自信がでてきました。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2008/02/09 12:47

私は春コート、同じデザインで薄いピンク(桜色)と黒を持っています。


全然おかしくないと思います。
気に入ったものは色違いで、何枚か買うこともあります。
いいんではないでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

全然おかしくないというお言葉に、ちょっと自信が
出てきました。最終的には、生成が入荷してから
決めますが、できることなら2色とも買ってしまいたい
ほど、惚れこんでしまいました。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2008/02/09 12:41

黒は秋冬のイメージがあります。

好みがありますのでなんともいえませんが、違う色を選んだほうが無難です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やはり、黒の持つイメージは秋冬ですよね。
ただ今回太めの体が締まってみえるようにも感じたのと
他の回答者さんがおっしゃるようにインナー次第では
春に着るのも大丈夫そうなので、買ってしまうかもしれません。
ぴったりサイズの生成が入荷してからもう一度考えます。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2008/02/09 12:39

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!