プロが教えるわが家の防犯対策術!

大富豪で勝つコツって何でしょうか?
ローカルルールにもよると思いますが、基本的に気をつけるべき点を教えてください。

A 回答 (4件)

・革命に備えて、中間の数のカードからきっていく。


・序盤から飛ばしすぎない
・必ず縛りを狙う
・余裕がなければ無理に対抗しすぎない
・スペアは縛りを狙い、できる限りそれで切れることを狙う
・最後の4枚くらいはどのように切っていくか想定しておく

この辺に注意してやってます
    • good
    • 1

ん~やっぱり早い段階で戦略を決める。



そして、3枚くらいになるまで、そのうち1枚は強いカードを持っておく。
でしょうか?
あまりやらないんですが、結構勝つんです!

ご参考までに。
    • good
    • 1

2、A、ジョーカの出た枚数ぐらいは覚えておく



ストーリーを組み立てる
 ジョーカー、2上がりなしならAで上がるように工夫する

先攻権を確保するか相手の力を利用するか考える
 なまじ強いカードを持っていても相手に譲ったばかりに
 連番攻勢とかで痛い目に遭うことはよくあります。
 強いと思ったら少々強引でも先攻権を確保した方がいいです。

革命ありなら革命を想定しておく
 革命があると序盤でどんどん切って残り1枚とか2枚にしておく
 切り飛ばしは危険が大きくて使えません。

そして一番大切なのがメンバーの特性を覚える
 派手好きとか慎重派とかは勿論、相手の経験値も重要です。
 初心者相手だと出て来ないタイミングでとんでもない札が出てきて
 巻き添えを食らうことがあります。
    • good
    • 1

思いついた事書きます。



出たカードを覚えておく、特に3 4 1 2 1 K Q ジョーカー辺りの枚数を覚える。
全て覚えることができない場合、ジョーカー、2、3、1、K、4、Q、の優先順位で覚えておく。
なお誰が何を出したか覚えておければ最高です。
相手の出し方から相手の手札や処理法が推測できます。

カードの強さよりも上がりやすい形になるように、邪魔なカードを優先的に処理する。

自分の次の番の人に先手を取らせない。
自分の次の番の人が始めに出す事になると自分の番は最後に回ってきてしまうので非常に不利です。
ただしジョーカーを出してまで序盤で自分が先手を取るメリットはあまりない。
どうしても自分の次の人に先手をとらせる場合最低2辺りを出させて先手を取らせましょう。
逆に自分の前の番の人が出した高級カードには無闇に対抗しない事。
ちなみに初回下手な人間を自分の次に置くのも非常に有効な手段です。

手札が悪く勝てる形にどうやっても持っていけそうにない場合
あえて10以上の数字辺りからカード処理を始めるなどし7以下の数字を多く残す、
革命に期待するという意味もありますが場を荒らす事も大切だという事です。

手元のカードを並べ替えない。
また、出す際にあまり長考するのも考え物です。

ジョーカーは基本終盤まで残す。
誰かの手に残っているというだけで威圧にもなります。

貧民と大貧民ならあえて大貧民になる。
大貧民 貧民 (平民) 富豪 大富豪 大貧民、という順で出す為、
大貧民は最初確実に邪魔な札を処分できますし位置関係でも自分の前に富豪大富豪が居るので有利。

自分が貧民や大貧民時、富豪が勝ちに行こうとしているなら富豪の邪魔をしない。
富豪を下手に邪魔をすると、大富豪が上がり、富豪が結局2位となり、貧民大貧民は余ります。

手札交換時、渡したカードと渡されたカードを覚えておく。
相手の手札や革命の可能性の有無などが推測できます。

手札交換時、大貧民や貧民に不要カードを渡す際、34辺りは基本渡さない。
7~Q辺りを渡す事が有効な場合が多い。

邪魔なカードの処理の際、今出せる最も弱いカードから処理を始めようとしない。
例えば、4→6→7 と出て自分の番に回ってきた際、9や10などが出せてもK辺りを出す。
周りのプレーヤーもゴミを処理している段階で無闇に1や2は出したくありませんから意外とパスしてきます。
出してきたとしても相手から1や2を抜けます。
序盤に数字飛ばしを上手く活用しましょう。

ペアを処理する時は大きい方から処理するのもあり。
10 10 J J と持っていたら基本JJを先に捨てる。

Q K 1 2 がペアやトリプルで来たら崩して1枚づつ出したり1枚と2枚に分けるなどした方がいい時もある。

4567など下級のペアやトリプルは終盤で強力になる事を覚えておく。
上の方で書いたQK12などを崩して出す方法と組み合わせ
相手の高級ペアを崩した後で下級ペアで攻めるのもあり。
またペアやトリプルは手札の水増しにもなり、相手に自分を警戒させない意味でも、
出せたとしてもあえて出さずに持っておく事も有効。

2が1枚しか来なかった場合序盤で処理してしまった方が良い。
その際相手の1を潰す形で2を出すと良いでしょう。
2が1枚しかないなら2で決めるより高級ペアなどで決める事を考えた方が良い。

自分が大富豪の時は何が何でも富豪に先手を与えない。

思いついたの適当に書いてみましたが、正直これ読んだだけじゃ多分強くならないでしょうね、適切でないものもありそうですし。
また状況によっては上記に書いた事と真逆の出し方をした方が有効な場合もありますし。
とりあえず、「弱いカードは最初、強いカードは最後」という考え方は捨て、
上記に書いた事を意識しながら自分でも色々考えつつプレイしていけばおのずと上手くなるんじゃないかと。

ちなみに上手い人同士でやるならこのゲームは多少の駆け引きがあったとしてもほとんど運ゲーですね。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!