アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

H元年マツダ1600ccです。
エアコンの不調で修理屋さんに見てもらったのですが、(ディーラーではなく、いわゆる修理屋さんです)
「古い車なのでエアコン一式変えないと次々に壊れる」と言われ、12.6万円との事でしたが、泣く泣く修理をお願いしました。
修理も完了し取りに行ったところ、「古いフロンガス用のエアコンなので、新しいR134用に変えた」との事でした。
修理代も11万円にして頂き、内心社外品で安く上げたのかな?と思いながら特に何も気づかず帰ったのですが、明細を見ると

コンプレッサー    36,000円
高圧ホース      12,500円
低圧ホース      11,500円
レシーバー       2,000円
レトロフィットキット  3,000円
Oリング        200円×7
R134ガス      1,200円×4
マイナーパーツ     1,000円
工賃         27,000円
真空引きガス充電    9,000円
(-値引き+消費税)

「一式」との事でしたが”教えて!goo”の他の方の回答にあるような部品の交換をしていないので(エキスパンションバルブ、リキッドタンク、バルブストレーナ、エバポレーター など)
不安になってきました。
また「ホースって1万円以上もするの?」も正直な感想です。

この修理方法・金額は妥当なものでしょうか?

今後修理・車検をお願いするにも気になって仕方がありません。よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

カーエアコン関係の仕事をしています。



金額はコンプレッサーに疑問を感じます。
コンプレッサーは異常に安いですね。新品でしょうか?
コンプレッサーが安い分、単純な構造のホースが高く感じますね。
問屋などの儲け分なのでしょうか・・・
交換した部品「レシーバー」
交換していない部品「リキッドタンク」
とありますがレシーバードライヤーは交換したのしょうか?
コンデンサーを上からみて右か左に直径4cm、長さは25cm位の
銀色(塗装してある場合は黒)の水筒の様な物です。
それをレシーバードライヤーと言うのですが
別名をリキッドタンクとも言います。
構造と目的は、水パイプの要領で液体と気体の冷媒を分けて
液体の冷媒のみをエバに送ります。
また活性炭が入っていて、ゴミや
組み付け時に入ってしまう水分(湿度の事です)を除去します。
レシーバードライヤーを交換してあれば
エキスパンションバルブの詰まりは、ほぼ発生しません。

修理方法は残念ながら不十分です。
<<エアコンサイクル内のオイルについて>>
古いエアコン用ガス(R12)を新しいガス(HFC134a)に
変えたと書いてありましたが
エアコンサイクル内のオイルはHFC134a用の物に変えましたか?

<<オイル(の重量)管理について>>
コンデンサーとエバは交換しなかった様ですが
その中に残っていたオイルはどうしましたか?
組み付けたコンプレッサーの中に規定量のオイルが入っていた場合
確実にオイルを入れすぎています。
エアコンサイクルの中に入っているオイルの量が多すぎると
コンプレッサーの焼き付く原因となります。
<<ガス量について>>
R12とHFC134aは比体積が違うため同じガス量を
封入すれば良いという訳ではありません。

エンジンルームにプレートが貼ってあり
そこにガス量が表示してあるはずです。
ガス缶を4本封入した様ですが何グラムの缶を使ったのかで
封入量が分かるはずです。
車種は普通乗用車でしょうか?
普通乗用車なら500~650gが相場です。
(高級車は、もっと多いです。)
250g X 4缶 = 1000gの封入量だとしたら多すぎます。
多すぎると焼き付く原因となります。

<<今後のアドバイス>>
エアコンのスイッチを入れた時にするマグネットクラッチの
吸着音「カチン(またはゴンなどの音)」が修理前に比べ
大きくなったりしたら注意が必要です。

大切に乗られていた車のようですね。
思い入れもあるのでしょう。
私も車は、とても大事にしています。
しかし車は消耗品です。
いずれ手放す事も覚悟しましょう。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

まさに”プロ”の解説ですね。有難うございます。
masu_kさんのような方に見て頂ければい良かったのですが
修理を依頼する前には店の実力を判断する方法もなく残念です。
修理屋さんには電装関係は難しいのかも知れませんね。
良い電装屋さんを見つける方法は有るのでしょうか?

>しかし車は消耗品です。
>いずれ手放す事も覚悟しましょう。
これまで特に大きな故障も無く、思い入れもあり長く乗ってきましたが
そろそろ考える時期かも知れませんね。

今回、不安から質問しましたが皆さんの回答を素人的にまとめると、
「完全な修理ではないけれど、まあまあの内容で金額的にはむしろ安い」といった所でしょうか。
ひとまず安心出来ました。有難うございました。

私なりにまとめたつもりですが「違うよ!」と思われる方は、もう少し締め切らずにおきますので
よろしくお願いします。

お礼日時:2009/07/05 23:14

書き込んである内容からすると金額的には妥当(むしろ安い)と思います。



ただ・・・
>エアコン一式変えないと次々に壊れる
と言っておきながら、
エキスパンションバルブ、エバポレーター、コンデンサーは交換してありません。
古くて壊れる可能性があるから交換するのなら
上記の部品も一式と言った以上、入れるのが親切と思います。

今回11万円かけたのに、
近い将来 エキスパンションバルブが詰まったとか
エバポレーターやコンデンサーが腐食して穴が開いた・・・・なんてことになったらトホホです。

一式と言うなら一式が当然でこれは一式ではないです。
作業内容と金額は妥当ですが、最初の説明とは違いが有ります。

この回答への補足

ご回答有難うございます。
>エキスパンションバルブ、エバポレーター、コンデンサーは交換してありません。
これらは高い部品なのでしょうか?
壊れる可能性は低いのでしょうか?

>一式と言うなら一式が当然でこれは一式ではないです。
やはりそうですか。もっと修理屋さんに詳しく聞くべきでした。
ただ交換するとNo1の方が言われる値段になり、壊れる可能性が低いなら
今回の内容で良かったかな?と思っていますが、いかがでしょうか?

補足日時:2009/07/04 00:55
    • good
    • 2

部品の流用できるものとしては、エバポレーターは一般的に流用できるでしょう。



エキスパンションバルブは膨張弁で、ガス圧が変わりますので、交換することが多いと思います。
レトロフィットキットとして入っているものだと思います。
レシーバーは、別名ドライヤー、リキッドタンク、除湿器などと言います。
バルブストレーナーは、エキスパンションバルブ入り口のゴミこしのことでしょうから、必要なら、エキスパンションバルブと一緒に入っていると思います。

つまり、あなたが他の書き込みで得た内容は、名前が違うだけで、ほぼ交換されているということです。

ホースは、水道のホースのようなものではありません。
車のタイヤの7倍以上の圧力が掛かって、さらにマイナスと言う温度上でも破裂する事無い特殊な高圧ホースです。取付金具の所も、適当につければよいのではなく、専用の工具を使ってしっかりと取り付けられている必要があり、一般的にメーカーの車種別完成品を購入します。
その為に高くなります。
金額的に特に高いとも思えません。

工賃にしたって、4~5時間程度の工賃です。
エキスパンションバルブを交換するためには、エバポレーターをはずさなければなりません。
グローブボックス周りを分解して、その奥に閉じ込められているエバポレーターケースを取り出し、その中にあるものを交換します。

その他、Oリングは、すべてのホースや配管でつながれている部分を一度はずし、交換した後締めなおします。

時間的、工賃的、作業内容的に見ても特に高いとは思いません。
たわしの車なんて、コンプレッサー故障で交換すると、コンプレッサーの部品だけで10万円以上しますからね。
値段的には安いくらいに感じますよ。

20年位前、エアコンはほとんどの車で後付けでした。
その費用はエアコンだけで12万から20万。
さらに工賃が2~5万程度掛かっていましたからね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

詳しく説明して頂き、有難うございます。
おかげで随分不安が減りました。
有難うございました。

お礼日時:2009/07/04 00:33

今年はとりあえずいいかもしれませんが


来年あたりきかなくなると思います?
「カーエアコンの修理方法・修理代について」の回答画像2

この回答への補足

画像まで付けて頂き、有難うございます。(よく解りません^^;)
>来年あたりきかなくなると思います?
どういう意味でしょか???
問題が有りそうですか?

補足日時:2009/07/04 00:27
    • good
    • 2

レトロフィットキットを使って 修理でこの金額は 普通です



ホースって1万円位します

気になっているエキスパンションバルブ、リキッドタンク、バルブストレーナ、エバポレーターは 流用しますので交換しません

あと、「一式」交換すると エアコンキットで18万位しますので、部品でそろえると25万位、かかります

修理方法・金額は妥当なものです
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早速のご回答有難うございます。
「一式」交換がそれほど高いとは思ってもいませんでした。
随分古い車なので、それほどのお金をかける事もないと思いますので
今回の内容で良かったと思っています。
有難うございました。

お礼日時:2009/07/04 00:24

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!