アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

(1)オークションを通じてお小遣い(5万~10万)を得たいと考えています。
実際オークションでそれ位の利益を出されている方に質問ですが
始めるにあたって参考にしたサイト・本はありますか?
またオークション会場はYAHOOのみでしょうか?
利益が出始めた、うまくいき始めたのは始めてからどれ位ででしょうか?
あと注意点があればお教え下さい。

(2)ネット副業をしている方
具体的に何のネットビジネスを行っていますか?
サラリーマンですので平日夜と土日でしか時間はありません。
また(1)の質問と同じくサイト・本、利益が出始めた、うまくいき始めたのは始めてからどれ位ででしょうか?
どれ位の利益が月で出ていますか?

A 回答 (2件)

(1)オークション

もうすぐ10年目ですけど最初から損はしていません。
無茶をしなければ大丈夫です。
私は確定申告したくないので非課税範囲に抑えてます。
始めるにあたって参考にしたサイト・本は無いです。
というか当時はそんなものありませんでした(笑)

オークションサイトはヤフー以外にもたくさんあります。
複数利用してる人も多いです。
http://aucfan.com/hikaku/auctions.html
http://aucfan.com/pr/keitaiauction.html

今はネット上の情報と、ビジネス関連の書籍やメディア情報など
PC関係の雑誌にもマメに目を通しています。
いずれも自分できちんと裏を取ることが大事です。
ネット関係の情報はすぐに古くなりますので、参考にするのは結構ですが、
特定のサイトやガイド本に頼らないほうが柔軟な対応が出来ると思います。
お薦め本や指南サイトでは、ほぼ「成功例」しか載ってません。
商習慣の違いや嫌なお客の捌き方、複雑なトラブルの解決方法は
自力で探すしかありません。
がんばってください。
    • 0

オークションといっても「商売」ですから「利益」を得るためには利益を得るためには「商品の流通」が必要なのはわかりますよね?

利益は当然、売上げ-経費・原価を引いたものですから、どれだけ原価を抑えて商品を用意できるか・・・というのがポイントになります。

1つは「ハンドメイド」ですね。原価も安く自分の手間はタダです。
出来がよければ原価1000円で1万~2万くらいになるものも多いです。

もう1つは「原価で入手できるルートがある」です。

私はある商品を原価で入手(仕入れ)してオークションに出していました。多いときで売上げ40万くらいでした。原価はタダ同然の額なのでほとんど丸儲け・・・。もっとも確定申告が必要な額だし、自分で個人事業としてやっていたものだったので他の経費と相殺して「収支ゼロ」にしてましたけどね。

扱い商品が「本業」としてオークションで出品している人がいると絶対、儲かりません。落札されやすい商品をどれだけ入手できるか・・・ですね。

あっ、あと電化製品の「限定品」入手して実勢価格で売るのもいいですね。限定品を入手するのは難しいですが、夜間とか突発的にセールを行う場合があるのでそういったお店をチェックです。ただ難点は「仕入れ」て「売れない」と困ることですね。

ネット副業は今となっては「情報商材」かそれにからむ「アフィリエイト」、海外無修正サイトのアフィリエイトくらいしかまともに稼げないと思います。

>始めるにあたって参考にしたサイト・本はありますか?

これがいわゆる「情報商材」でもありますよね。「あなたもオークションで儲けよう!儲ける秘訣がたったの1万!」とかいうやつです。

中身は「これをあなたも売ればいいのです」とかそんなレベルなんですが、それでも買っちゃう人がいるから商売が成り立つわけですね。

モバイルサイト立ち上げて広告収入稼ぐのもまだそれなりに稼げると思います。

3ヶ月くらいは自サイトの広告費として5~10万くらいかかっちゃいますが、そのあとは広告出す見返りに自社にも広告出してもらえますから半年くらいで収支トントン、1年後には自分で払っている広告費の倍くらいの利益が見込める可能性があります。私は一時期80万くらいの広告収入ありましたけど(実際には120万の収入で40万の広告費を払ってました)さすがに利益が出すぎちゃって面倒になりそうだったので辞めちゃいました(というかサイトごと譲渡)

まあ1ついえるのは「簡単ではない」ってことですよね。

簡単ならみんなやってますからね。

手間の割りに儲からない、経費だけかかっちゃう・・・というのが現状です。
    • 0