プロが教えるわが家の防犯対策術!

派遣先都合で契約終了が決まっています。
派遣先から2週間早めるという早期終了を言われたらしいので、残りの有給で消化して終了することで了解を得たのですが、2週間には有給が少し足りませんでした。
その分は欠勤扱いで。と派遣元から言われました。
ほんの数日なのでとやかく言うのも悪いかなと思って、その場では了解したのですが、こちらが働く意思があるのに、欠勤扱いで。といわれちゃうのもなんだか腑に落ちないなと思って調べてみたら休業手当?休業補償というのがあるようですが、請求できるものでしょうか?

次の仕事が見つかればすぐに契約終了できるのですが、みつからなかったら、たった数日分の給料でもかなり痛いです。。
それに、こういう話をするのが下手なので話しの切り出し方も考えています。

A 回答 (4件)

当初の契約期間がどの位だったのか。

どの位前にそのように通知されたのか。

…にもよりますが、原則、休業手当を請求できるケースだと思います。

ちなみに「休業手当」は、会社側の都合で働きたくても働けない場合、賃金の60%は補償しなさいよ、というものです。

対して「休業補償」は、業務上で負傷等をして働けない場合、賃金の60%は補償しなさいよ、というものです。
(実際は労災保険から支給されます)
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅れて申し訳ありませんでした。
ありがとうございます。

休業手当にあてはまるようですね。
3ヶ月更新で、今回は更新がなくて契約満了となります。
契約終了日まで勤務できないよな。。というか、派遣先が仕事がなくて居辛い雰囲気です。私のほうで有給消化してもよいですか?と聞いたら、それプラス欠勤を3日してください。とのことでした。

契約終了を言われたのは2ヶ月前。
具体的にこの終了日を言われたのが1ヶ月前です。

もう一度考えて話し合ってみます。

当然休業補償が充当される期間なので請求は可能です。

請求してください。

しかし、早期終了を言われた次点で有給は消滅し休業補償
にとって代わります。
下手に休業補償を請求すると、せっかくの休暇の全てが休業補償
になってしまい。40%の給与を差し引かれるとおもいますよ。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
色々考えた末に休業補償は請求しませんでした。
アドバイスいただけて嬉しかったです、勉強になりましたし今後の参考にさせていただきます。

「欠勤」ですからその分、給与から引かれちゃうんじゃないですか?

ちゃんと確認してできれば終了の日を前倒ししてもらうようにしたほうがいいのでは?
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなり申し訳ありませんでした。
ありがとうございます。確認してみますね。

> 2週間には有給が少し足りませんでした。

足りない分は出勤するよう、相談し、調整しては?
あるいは、もう少し前倒しして契約終了してもらうとか。

> 休業手当?休業補償というのがあるようですが、請求できるものでしょうか?

質問者さんが納得して欠勤する場合には、請求は厳しいかも。
勤務する意志はあるが、会社の都合により休業になるのであれば、休業補償は請求できます。

勤務したい旨を請求した際の、内容、日時、場所、担当者の部署、役職、氏名など、しっかり記録を残して置いてください。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
派遣先は一日も早く終了させたいようで、足りない分を出勤させてほしいとはいいにくい雰囲気がありまして、ちょっと愚痴になってしまい申し訳ありませんが、指揮命令者にあたる上司は、もう私には業務連絡さえしない、その他嫌がらせ等をして、こちらから辞めます。と言わせるような雰囲気を作っているようにも感じ取れてしまいます。。

私が契約期間は働かせてほしいと言っていたので、欠勤の提案を受けたのかもしれないですけど、これでは期間満了日まで在籍させるという意味になりますよね。。。

在籍していれば、健康保険が使えることや福利厚生などのメリットはありますが、考えてみようと思います。