プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

素朴な質問です。

バンドを構成するのに大切な4つの担当のうち、
どれか1つが欠けるとどんな感じの音のバンドになってしまうのでしょうか?

ボーカルが欠ける→
ギターが欠ける→
ベースが欠ける→
ドラムが欠ける→

よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

ボーカルが欠ける→バンドの主役ですね。
リスナー(聞き手)はまずこのパートに注目します。
つまり、欠けてしまうと、「楽器隊の演奏」となってしまいます。
演奏だけなので聞くのに問題はないでしょう。
ただリスナーはつまらないかもしれません。

ギターが欠ける→通常は伴奏に徹し、時に主役(ソロ)を任せられます。
バンド全体に味をつけたり、ボーカルを目立たせる効果があります。
欠けると、何かしっくりこない演奏になります。

ベースが欠ける→リズムとコードを安定させる役割があり。
「縁の下の力持ち」と比喩されることが多いです。
このパート、欠けてしまうと、全体的な重みと安定感が弱くなり、
演奏を聞くのが大変になります。

ドラムが欠ける→バンドのリズムを支えており、いわゆるエンジンです。曲中の進行を任されています。
欠けると、浮いた感じになってしまい、
リズムがずれることが多くなります。

結論で言えば、どのパートも必要ってことです。
一つが欠けると、ぼっかりと穴が空いた感じがしますから。
    • 0

L'Arc~en~Cielの『READY STEADY GO』というシングル曲に、

まさしくそれぞれが欠けたバージョンの曲が入ってます。

探してみて1度聴いてみては?
    • 0

こんばんは!

ボーカルが欠ける場合は、ボーカルの代わりにギターがメロディをとったりするインストバンドになります。
または、メロディと言うメロディがないインストを中心とするバンドという方向性もあります。

ギターが欠ける場合は、曲の色づけをするコード感が薄くなりがちなので
リズムを強調したドラムとベースが強いサウンドになりやすいと思います。
やりようによっては、ジャズ色も強くだせるスタイルになると思います。

もしくは、ボーカルを必ずしも一人と限らないなら
複数人ボーカルを持ってきてコーラス隊にしてコード感を補うスタイルも考えられます。

どちらもキーボードがいない場合の話で
キーボードがいたらサウンド面でギターの代わりは出来ます。

ベースが欠ける場合、ドラムが強くなるか
自然とギターとボーカルが絡む浮遊感が強めの楽曲が特徴になりやすいです。
バンドや楽曲によっては実際にベースなしの場合もありますが
ベース自体音楽の中で重要な位置を占めますので
一般的な流行の曲しか聴かない人が聴いた場合
どこか物足りないと感じる人が多いサウンドになると思います。

ドラムというカテゴリーが欠ける場合は、案外バラードとして成立します。
ドラムの代わりになる打ち込みのリズムを使う場合は
機械に任せるのでドラム奏者が欠けても特にサウンドの根本に大きな変化はありません。

ただ、ドラム(打ち込みの含む)という楽器が完全にバンドから欠ける場合
元気のあるサウンドを求めている人や多くの一般リスナーにとっては、物足りないものになると思います。

余談ですが、そういったドラムのない楽曲は
ヒットチャートに並ぶことはほとんどありません。

面白いことにドラムが欠ける曲というのは、往々にして万人受けしません。
それは、ドラムのない曲が音楽的に劣っているとか、いけないというわけではなく
ドラムで安定したリズムを刻むわかりやすいものが売れるということです。

最近のヒットチャートのトップ5などでドラムが入っていない曲を探してみてください。
まず、ドラムの使ってない曲というのはほとんどありません。

元から曲がしっかりしているから雰囲気を壊すドラムはいらないだろうと思われる曲にでも
途中からお約束のように、無理矢理ドラムをいれた編曲がなされています。これは楽曲を売るためです。

そうしないと売れないからです。

クラシック系の音楽がタイアップ以外ではバカ売れしない理由の一つもそこにあります。
ご存知のとおりクラシックの曲で現代楽曲のようなドラムセットを使っている曲は皆無です。

それぞれ欠ける部分によって色々な変化がありますが
定番の編成だけにとらわれないバンドというのはとても魅力的です。

奇をてらうのがいいというわけではなく
とりあえずこの売れ線のスタイルでやっておけば受けるだろうのようなスタンスは
バンドのオリジナリティの面で必ずしも好ましいとは言えないからです。
    • 0

ボーカルが欠ける→誰も歌わなければインストバンド

ギターが欠ける→残りのメンバーのコンビネーション次第でなんとかなるかも。

ベースが欠ける→ベースレスのロックバンドはたまにいます。ジョンスペとかホワイトストライプスとか、古くはドアーズとか。ま、ドアーズはキーボードがいましたけど。

ドラムが欠ける→リズムボックスとかシークエンサー使えばテクノポップですよ。それほど珍しくありません。
    • 0