アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

けっこう細かく色んなバージョンが指定できる
車用のコンポを友人にもらい取り付けました。

その色んなバージョンというのが以下のとおりで

クラブ
ジャズ
ドーム
コンサート
スタジアム
スタジオ
あとは通常のもの

があります。で、、、
それぞれ聞くとなんとなく
ちがいがわかるのですが、
ほんとに、なんとなくです。

それぞれ、どんな感じのときに
それにすると良いなど
説明が知りたいのです。
(例えば、クラシック系の曲のときはジャズがよい!?とか)

説明書見ましたがそこまで
細かく書いてなかったので・・・
どなたか詳しい方がいたら教えてください。

A 回答 (3件)

DSPのお話ですね。

個人的にはDSPはあまり使わない派(所詮はニセモノの音響効果なので、本来の音の良さが損なわれる)なのですが、これはあくまである程度のスピーカーがある事が前提なのでここでは無視してください(^^;

で、DSPの用途ですが、よく使われるのはクラブ、ジャズ、スタジオですね。

原音の特性(ボーカルや楽器の音そのもの)を楽しみたいときはスタジオがお勧めです。余計な反響音を消してくれるので音そのものがよく聞き取れます。J-POP系で上手いボーカルの曲ならば結構楽しめます。

上記スタジオに似てますが、少し篭り気味の音を軽くしたものがジャズです。ジャズ等楽器のみの曲やボーカルは入っていても楽器の演奏に焦点を当てる場合に有効かと思います。

パンチの聴いた曲やドラム、ベースなどの重低音に特徴がある曲をガンガンかけたい時にはクラブがお勧めです。 ロック、R&B等を大音量で楽しむときは結構いい雰囲気になりますよ。

その他はコンサートの臨場感を楽しむときに使いますが、正直いって音そのものは悪くなります。あくまで雰囲気です。 ライブCDを聴くときなんかはそれなりに楽しめます。

あくまで個人的な感覚ですので、質問者さんの趣味により違う感覚になる場合もあることはご承知おきください。
    • 0

一応、その名前(ジャズとかコンサートとか)をイメージする音質になっていると思いますが、どのモードを選ぶかはあまりルールはありません。

ご自身が聞いて、一番心地よいモードを選ぶのがお薦めです。
    • 0

WMPで表示→拡張設定→拡張設定の表示にチェック→グラフィックイコライザーでいろいろ試せますよ!

• 0